金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「木を見て森を見ず」ってやつだなw

 ちょっと体力が尽きていたもんで、書こう書こうと思って・・・全然時代遅れになってしまったという。でもね、誰も書いてないみたいだから、読む値打ちあるものは書けるかなって思うのよね。焦点はもちろん

 モラトリアム

 だ。長くなる悪寒がするので、現状を踏まえた考え方を示すにとどめて、モラトリアム法案に対する考え方は詳細出てから書きましょうか。10/9目途らしいけどね。

(亀井静香の僭称募集)
 「ゆとり」といい「亀」といい「亀仙人」といい、どうもしっくりこない。
 今のところ個人的に来るのは「亀子」だ。よって、とりあえず僭称は亀子で行くが、良いのが見つかったら、すぐ乗り換える予定。

(銀子は反省が足りなひっ!)
 亀子が莫迦だというのは心ある人は皆わかることだが、もう言っても仕方がないと思う。論理破綻で突き崩せるような御仁ではないのだから。だが、論理破綻は論理破綻として追及しておくことは必要だ。関係者はすきゃんだる探し(こっちが本命)と同時にがんがってもらいたい。
 しかし、大臣内定時からいろいろ指摘しておいたが、そのまんまの結果になるとわw。みんな侮っていたけど、ねっ、盲信する莫迦な香具師なんだから。

「銀子はバブルも高利貸しにお金を貸してどうのこうの、経営上莫迦な判断をしたのだから、今は困っている中小企業に配慮汁」
 銀子の経営判断が莫迦だったことと、だから銀子が中小企業を助けることとは何の関係もない。

「家族間殺人が起きるのは大企業が日本的経営を捨てたせい」
 全部大企業が悪いって・・・証拠は?

 等々、思い込みでいろいろ言っているようだな・・・だが、反省が足りないのは亀子、お前の方だ!

 しかし、自分がどれだか莫迦なことを言っているかを棚に上げて、マスコミや識者から責められると、人並みに嫌がってみせるという人間性を醸し出すのは意外だった。自分の意図を理解しないものは脅迫脅迫そして脅迫するのがチミのスタイルじゃなかったのかね?
 昔、運輸省で一体何をしたのか、おらは知りたいねw

(中小企業の財務の現状)
 「中小企業は苦しいから助けましょう」ってのは聞こえは良いが、そういう言い方をする香具師と素直に納得する香具師は現実何も知らんやつだな。さらに「中小企業が苦しいのは銀子のせいだ」と言わんばかりの亀子はその上を行く莫迦と言える。そこまで言い切っているのになんで実地の話を知らないのか?

 答えは「たれこみ情報だけを元に動いているから」・・・と推測する。
 もうちょっと世間を知れよ、亀子よ。

 中小企業の財務状態ってのは分ければこんな感じだ。
1.どうしょうもなく優良、(実質)無借金
2.借入金がそこそこあり、現在の事業をいくらがんがっても、永久に返済できない
3.なんで倒産しないのかと不思議に思うくらいボロボロ

 要するに・・・「普通ですね」って財務の会社はほとんどない(と言うかそういうのは粉飾臭い)のだw

 で、検討すると
 1は元々銀子の積極営業先だから問題ない。
 2は借入金を借換し続けて投資を維持しないといけない状態にある。つまり、借金をして投資=収益資産を維持しないといけない状態にある=減価償却費と支払利息で資産の収益が消える状態にある。つまり、借り続けないと倒産する。
 3は大幅債務超過や年商規模の借入金を抱える等、財務的に大問題を抱える企業。つまり、返済能力がもはやない。大体、構造不況業種(繊維・窯業・運送業・建設業等、ある程度の投資が必要な業種)に多い。

 さて、こんな状態の中小企業の財務にモラトリアムやリスケを持ちこんだらどうなるかと言うと・・・縮小均衡しますw

(リスケはすでにやっている)
 その前にモラトリアムだったりリスケだったり言葉は違うが要は支払条件の変更だから、この際現状行われているリスケで統一しておこう。
 リスケとはリスケジュール(Reschedule)のことだから、予定変更って意味だ。で、これをやるにはいくつか方法がある。

1.金融機関と相対でやる
 個々の金融機関とリスケを交渉する。もちろんこれには金融機関は頑強に抵抗するし、簡単なことでは絶対に応じないどころか、相談した瞬間に銀行取引約定書持ち出して預金拘束から相殺まで発動して、全てが終わってしまいかねない。
 そこでアドバイザーなんかが横に座って交渉するわけだ。最近は弁護士が出てくることも珍しくなくなってきた。成功のカギは返済を引き延ばしてでも将来的に返済できる見通しを示すことなんだが、元々経営がダメポになっているときに「将来は持ち直します」と説明できる数字もないもんだからこの交渉は通常頓挫する。
 これの困難さは銀子の交渉力の差が大きすぎるので亀子が指摘するとおりかもしれない・・・でもね、銀行と取引を始めるときに差し入れる文書「銀行取引約定書」に最後はそうすると書いてあるんだから、銀子は強硬なことをやっているように見えるが、ただの権利の発動だ。

 一応弁護しておこう・・・銀子が銀行取引約定書に基づいて動くなんてことは通常ありません。そんな強硬なことはすぐにやってこない。そのまえにいろいろ手を尽くすんです。その中には定期預金拘束など確かに許しがたい手法もある。それは銀子はいくら非難されても仕方ないだろう。だって、法に触れる可能性が大きいのだからw

2.中小企業支援協議会
 中小企業庁がコンサルタントをあっせんして、リスケに持ち込む。
 ただの私的整理なんだが、中小企業庁が1枚かんでいる時点で銀行に対してプレッシャーになる。
 よって、相対でやるよりはこっちの方がリスケの成功率が高い

3.私的整理のガイドライン
 こういうのもある。これに沿って債務者の借金を整理するって方法がある。銀子は全額回収できないにせよ、銀子にとっても最大の回収額のメドはつけることができる。

4.日本政策投資公庫が引導渡す
 主として旧国金だが、あまりに借入が多くてダメな場合は旧国金の担当者があきらメロンとリスケにもちこんでしまう場合がある。

 等々、細かいパターンはいろいろあるかもしれないが、代表的なのは上記の方法だ。
 で、見ていてわかったと思うが、リスケと言うのはここ10年ちょっとでいろいろ開発されてきた方法なのである。つまり、これがない時はどうだったか・・・全部、限界まで借り入れを積み重ねて債務不履行で「破産」するしかなかった。
 つまり、リスケと言うのはどうやって法的倒産=破産を回避しつつ企業を存続させるかということを賢いシト達がいろいろ考え抜いた結果なのである。
 もちろん、民事再生ということでもいい。

 でも、リスケでも民事再生でも両者に共通するのは「将来の収益で債務が弁済できる」という至極当たり前のことが前提なのである。そうでなければリスケは成り立たないし、民事再生の場合は弁済不能になると破産しか選択肢がない。

 今こういう状態にある。で、リスケできる会社はどうなっているかというと・・・すでに銀子はリスケを盛大に認めていますw

(亀子は真剣にウソをついている)
 つまり、今だって銀子の支払猶予は可能なのである。条件は「将来収益での弁済能力」である。これを示せれば、あるいは銀子自身が全額回収ではなく最大回収額で良いと覚悟すればすぐにリスケになるのだ。
 にもかかわらず亀子が騒いでいるのが奇異に映るのは、将来の弁済能力のない企業にもリスケを認めようとしていると思われるからであり、そしてそもそも亀子が言っている前提がウソだからだ。

 その最大のウソが
「将来のある会社が銀子の貸し剥がしにあって黒字倒産している」

 将来のある会社・・・もしそうなら銀子は必ずお金を貸します。
 黒字倒産・・・会計上実質赤字を黒字にする方法はいくらでもある。でも、減価償却費停止や実際のCF追っていけば、絶対に黒字になっていないはずである。だから倒産する。
 黒字倒産ってのは過大受注して資金繰りがついていけないときだけ起こる。そんな見せかけのものを金科玉条で言い募って黒字倒産と言ってもらっては困る。全国の金融機関の融資担当者が「それは違う」と言うし、毎日忙しい最中、決算書とにらめっこして、支店長に怒られてとやっているシト達全員が恨む。

 将来のない会社を将来のある会社と言うな、そういう欺瞞と誤謬が、ホントに将来のある会社に資金が回ってこないことになるのだ。

 こういう風に考えれば、たぶん、亀子がさも自分がよく知っていると言うのは、狭い範囲でのタレこみ情報であって、全体の話ではないということだ。ハトポッポ兄にも同じようなタレこみが来ている。そういうタレこみが来れば、政治家は「なんとかしましょう」と答えるに決まっている。だが、今回の方法は問題を解決する手段として全然違うものだ。
 誰が亀井静香に相談しに行くときに「自分の企業がもうダメポの状態にあって、だから銀行が助けてくれない」と言うだろうか?「自分の企業は将来は良くなるはずなのに、今銀子が貸し剥がしをしている」というロジックで言っているに決まっている。そういう身の程知らずの人の話だけ聞いて政策を発動すれば、ギリギリの資金繰りで一生懸命まじめに毎月返済している企業が莫迦を見るだけである。

 子供が勉強したくない言い訳に「ゆとりがない」と言ったのを真に受けてゆとり教育
 企業が自分は悪くない、銀子が悪いというのを真に受けてモラトリアム

 物事は複雑そうに見えて、実は複雑でないことが多い。
 こんな単純でわかりきった話を誰も指摘しないというのはどういうことなのか?
 だから、先日、「おひざ元の広島銀行を追求してみたら?」と言ったわけだ。

 わっちはもうひと言言ってやろう・・・将来がある立派な企業と言うなら・・・

お前が連帯保証人になれ!


 続く・・・

スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:10 | ∧top | under∨
<<お休み中の出来事 | 金銀妖瞳千里眼 | 残念ながら中国の方がわかってる>>

この記事のコメント

> なら、うちは自分のところ専用のシステムを導入してもええんか?って聞いたら、
>
> 売り言葉に買い言葉で、それなら勝手にしろって言われちったwww.  ← それにはありがとうございますって返しましたけど。

 www

> ひたすら若かったとしか言いようがない希ガスw
> というか自分の担当製品がどんどん膨張していって、妥協する余裕がなかったのねん。 
> まっ、誰の目から見ても明らかだったから、情管も折れてくれたんだろうけども。

 普通は素直に協力してくれると思うんですけどねえ・・・何の縄張り意識なのかしらん?

> サーバー屋からキックバックを受け取っていた悪党ながらも、一応困ってるものには譲歩する度量の大きさを示してくれたので感謝してますw

 度量はあっても、毒まんじゅう受け取ったらダメじゃんwww

 さてさて、単なるムダ取りそれ自体が全部無駄だと言ったら、良い大人がキレる場面がそのうち見れそうですのでwktkです。雰囲気良ければ、言っちゃおw
2009-10-09 Fri 23:09 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>リスクに見合わない過剰な作業をやっている=総合職が求められる以上のことを平気でやり続けている始末で、これが最大の無駄だとなんで気づかないのかな?と思いますね。


勤務先は前時代的なシステムを運用しており、一品ごとに紐をつけることができずに照合が手作業w

勤務先のシステム上では、どの製品にどの種類の部材がつかわれたかは追えませんw

だから、月末月初は経理、購買ともに大変でした。

それもあって、自分の担当製品単独で生産管理システムを導入したボクがいますw
情報管理室長と怒鳴り合いの喧嘩をしつつ、結局、サーバーのみは情管の指定のものを指定の値段で買うということで折り合いがつきましたw ←サーバー屋からのキックバックの兼ね合いですw

情管室長から、うちの規模だとローカルの製品の都合で基幹システムを弄るなんてできんって言われちったyo。
ローカルの製品の都合じゃないだろ、他の製品でも問題だろって言い返したんですけど。 30歳のころなんで若かった。。。 本社の部門長に、その部門のメイン業務について否定するなんてw

なら、うちは自分のところ専用のシステムを導入してもええんか?って聞いたら、

売り言葉に買い言葉で、それなら勝手にしろって言われちったwww.  ← それにはありがとうございますって返しましたけど。

ひたすら若かったとしか言いようがない希ガスw
というか自分の担当製品がどんどん膨張していって、妥協する余裕がなかったのねん。 
まっ、誰の目から見ても明らかだったから、情管も折れてくれたんだろうけども。

サーバー屋からキックバックを受け取っていた悪党ながらも、一応困ってるものには譲歩する度量の大きさを示してくれたので感謝してますw

2009-10-09 Fri 21:49 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> ふと思い出したのが経理の御姉様との会話。。。
>
> 御姉様:開発費で買ったこれは全部一緒に組み立てて使うのでわ?
> その場合は設備になるんで、うんたらかんたら。。。

 たら~ん

> ぼく:いやいや(とゴマ化しつつ、ボールペンを上下に振って回答しましたw)
>
> 御姉様:(ボールペンの動きをみて)分身の術ですか?もしかして。

 どこでその言葉を覚えたんだw

> ぼく;いやいや(とゴマ化しつつ、ボールペンを上下に振って回答しましたw)
>
> 御姉様;仕方無いですね。別々につかうんならOKです。
> そうですね?

 良い人や~

> ぼく;たぶん、きっとそうです。そのように配慮しますwww.

 www

 今、とあるところが事務の業務改善事例を全支店からヒアリングしようとしているんですが、意見を求められて・・・
「そんなんしたら、改善したと思う人は提案してくるけど、元々効率の良い方法が当たり前だと思ってる部署はなんも提案してこないんじゃない?つまり、効率のいいところから見たら、劣った改善項目ばっかり出てくる鴨」
 って言ったら、まわりがしーんとなってしまったw
 水平展開しない会社なんで(^^;

 事務の問題はわかりきってて、仕事量に時間と季節の波があること。事務作業の効率化じゃない、平準化を考えるべきなのだが、仮になんかの平準化・効率化が実施されてもなんの節約にもならないことは明白。だってプロセスで考えたら、細かい作業が短い時間で終わっても空いた時間で他の作業をするわけじゃなくて、アイドルタイムが今でもあるんだから、休憩時間が増えて終わり。
 でも、まだ事務作業(つまり一般職の方ね)に無駄があるんじゃないかととあるエライさんは疑ってる。

 大間違い!
 実は上の改善なんかどーでもいいと思ってて、一番の問題は・・・

”本社の通達をかなりの部署が守らず、過剰な仕事をしていること”

 わずかな貸倒事故を防ぐためにたとえ少額であってもきっちり通常のプロセスをやり尽くすという・・・リスクに見合わない過剰な作業をやっている=総合職が求められる以上のことを平気でやり続けている始末で、これが最大の無駄だとなんで気づかないのかな?と思いますね。

 本当は通達どおりにやっていれば、かなりの作業はやらなくて済むようになっているんですね。そういう抜け道を考えて通達が出ているんだから。

 なのに、さっさと帰る私が非難され、意味もなく残って残業代を稼ぐ人が褒められる・・・どっちが会社のためなんでしょうw

 という説明をどこかのエライさんにする勇気が今はありませぬw
2009-10-09 Fri 20:35 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
> 開発していると遭遇するのが、それまでの方針を自ら全否定する場面です。
> どんなに正しいと考えて推進していたことであっても、あるきっかけで自ら全否定するのは開発ではつきもの。というかそれが量産との最大の違いだと思うボクちんです。
> でっ、全否定しちゃうとどうなるかというと、時間との競争で代替案の検討と裏取りが必要になるわけで。
> 駄目でしたわ、では収まるわけがないんでwww.
>
> *量産では、お客様への影響もあるので、自らの判断だけでは全否定をおこなえませんしね。
>
> でっ、全否定しちゃうと、兵糧がないとどうしようもないんです。

 ほんに、そうですねえ・・・

> だからこその開発費なんですが。。。
> そして、それがなかったら無駄に時間を浪費することが増える希ガス。
>
> 打ち出の小槌じゃないと自重しつつ、有効に使わせてもらってました。
>
> *設備はデモ機を借りればいいという話もありますが、魔改造するとなると制約が生じますしね。。。
> もっとも、だからといって分身の術の正当化は、できないというか、してはならないのですがw

 屁理屈考えるのも大事な才能かとw

> **前の職場では40億円以上も開発という名目のもとにドブに捨てた直属の上司がいたのは切ない思いでですがw
> その直属の上司は、そのまた直属の上司である社長から、建屋の上から飛び降りろと怒られたそうですけどwww

 パワハラ発言ですねえ・・・ホントに飛び降りたらどエライことにwww

> いちおうボクは使った開発費については、じゅうぶんに元をとっていたと自負しておりますw

 道理ですね^^
 わっちの父上も交際費を使いまくりましたが、その分売上を取ってきたので、誰も文句言いませんでした。大阪市内をどこまでタクシー営業しても誰も文句言いませんですた(地下鉄乗れよw)

「仕事取ってこれるんやったら、それくらいはええんや。仕事も取ってこんのに会社の金使ったらあかん」
「それだけ使ってても家にお金入ってけえへんやん。取引先の未公開株とかもらってる人いっぱいいるやん」
「会社からお金もらってるから、それ以外はかめへんねん」

 ああ、父が支援した企業の未公開株だけで、わっちの知ってる限り上場後3億円はくだらなかった・・・法に触れないのになぜもらわなかったんだ、親父・・・
2009-10-09 Fri 20:16 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
ふと思い出したのが経理の御姉様との会話。。。

御姉様:開発費で買ったこれは全部一緒に組み立てて使うのでわ?
その場合は設備になるんで、うんたらかんたら。。。

ぼく:いやいや(とゴマ化しつつ、ボールペンを上下に振って回答しましたw)

御姉様:(ボールペンの動きをみて)分身の術ですか?もしかして。

ぼく;いやいや(とゴマ化しつつ、ボールペンを上下に振って回答しましたw)

御姉様;仕方無いですね。別々につかうんならOKです。
そうですね?

ぼく;たぶん、きっとそうです。そのように配慮しますwww.
2009-10-09 Fri 20:00 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
>特におめこぼしして欲しいのですけど。

開発していると遭遇するのが、それまでの方針を自ら全否定する場面です。
どんなに正しいと考えて推進していたことであっても、あるきっかけで自ら全否定するのは開発ではつきもの。というかそれが量産との最大の違いだと思うボクちんです。
でっ、全否定しちゃうとどうなるかというと、時間との競争で代替案の検討と裏取りが必要になるわけで。
駄目でしたわ、では収まるわけがないんでwww.

*量産では、お客様への影響もあるので、自らの判断だけでは全否定をおこなえませんしね。

でっ、全否定しちゃうと、兵糧がないとどうしようもないんです。

だからこその開発費なんですが。。。
そして、それがなかったら無駄に時間を浪費することが増える希ガス。

打ち出の小槌じゃないと自重しつつ、有効に使わせてもらってました。

*設備はデモ機を借りればいいという話もありますが、魔改造するとなると制約が生じますしね。。。
もっとも、だからといって分身の術の正当化は、できないというか、してはならないのですがw


**前の職場では40億円以上も開発という名目のもとにドブに捨てた直属の上司がいたのは切ない思いでですがw
その直属の上司は、そのまた直属の上司である社長から、建屋の上から飛び降りろと怒られたそうですけどwww

いちおうボクは使った開発費については、じゅうぶんに元をとっていたと自負しておりますw
2009-10-09 Fri 19:41 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> いや~、銀子だけでなく製造業にも愚かな話がでてきましたね。
>
> 民主のDQN政策を推進するための財源が不足するからってんで、来年度は開発費の税控除を廃止って民主が言い出してるそうで。
> どこまでも日本の競争力を削ぐ政策を推進するのねって感じで。

 こんなときに投資減税下げるって、アフォですねえ・・・DQN政策の財源探しで見境なくやるんでしょうね。全部、企業が悪って、企業から何でも取り立てればいいって思ってるんでしょうね。なんか貯め込んでるはずだとw
 わたしゃ業界団体からの献金額で採用が決まる怪しい租税特別措置廃止だけで良いのに。

 まあ、1つだけ褒めるとすれば、前原たんが無謀な空港を作る仕組みを止めるのは良いことなんですけどね。拠点となる基幹空港の拡張整備だけでもう良い希ガス。

> ぼくが某メーカーの開発、製造部門に勤務していたときは多額の開発費を使えて助かったのだけど。。。
> 新製品開発するときに、生産に使ってる材料や工程を流用するときや開発に使う冶工具作成費用を開発費処理してたんだけどねぇ。
> これがなかったらやり辛いったら、ありゃしない。
> そんなことされたら、生産材料を使って実験するのに躊躇してしまう罠。特に若手はね。
> 経理の御姉様から、色々質問責めにあって、M気分を満喫していたのは良い経験なんですけど。。。

 最近は説明に苦労すること多いですよね。特に海のものとも山のものともつかないものは特におめこぼしして欲しいのですけど。

> *たぶん注文を分割して、実験用設備をかったりはしてないはずですw
> ねぇ、M商事やS商事さん。

 ワロタwww
2009-10-09 Fri 12:08 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
いや~、銀子だけでなく製造業にも愚かな話がでてきましたね。

民主のDQN政策を推進するための財源が不足するからってんで、来年度は開発費の税控除を廃止って民主が言い出してるそうで。
どこまでも日本の競争力を削ぐ政策を推進するのねって感じで。

ぼくが某メーカーの開発、製造部門に勤務していたときは多額の開発費を使えて助かったのだけど。。。
新製品開発するときに、生産に使ってる材料や工程を流用するときや開発に使う冶工具作成費用を開発費処理してたんだけどねぇ。
これがなかったらやり辛いったら、ありゃしない。
そんなことされたら、生産材料を使って実験するのに躊躇してしまう罠。特に若手はね。
経理の御姉様から、色々質問責めにあって、M気分を満喫していたのは良い経験なんですけど。。。

*たぶん注文を分割して、実験用設備をかったりはしてないはずですw
ねぇ、M商事やS商事さん。
2009-10-09 Fri 09:59 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> いや~、亀の愚かな言いぶんなんですけど、中途半端な感でワロス。
> どうせなら、なんで大企業が日本的経営を捨てたかってことに切り込んでほしかったwww
> そして日本的経営に回帰した場合、どのような影響があるかを語ってほしかったw もし、そのようなときがあったとしてもメリットだけしか語らないだろうけど。。。

 そうですねえ・・・日本的経営に戻れば全部解決するなら既に戻してますがなって、なんで気づかないんだろう。
 日本的経営では実は一部の人しか救えない・・・その一部だけ救える姿を見て「いける」と思っているのでしょうけど、実際は国全部沈むと気づかないのでしょうかねえ。

> まぁ、回帰したくともできないんですけどねぇ。 どうあがいても。

 www

> *現政権は、開き直って市場経済を捨てるって云えば救える希ガスw

 すでにそう言っているような気もしますが・・・

 民間はほっておくと碌でもないことするし、規制緩和と称して政府にくだらねえ入れ知恵しやがる。
 そうじゃなくて、これからはお上がいちいち修正してやる!

 ってことですから、要は全体主義なんでしょうw
2009-10-07 Wed 18:26 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>「家族間殺人が起きるのは大企業が日本的経営を捨てたせい」
> 全部大企業が悪いって・・・証拠は?

いや~、亀の愚かな言いぶんなんですけど、中途半端な感でワロス。
どうせなら、なんで大企業が日本的経営を捨てたかってことに切り込んでほしかったwww
そして日本的経営に回帰した場合、どのような影響があるかを語ってほしかったw もし、そのようなときがあったとしてもメリットだけしか語らないだろうけど。。。

まぁ、回帰したくともできないんですけどねぇ。 どうあがいても。

*現政権は、開き直って市場経済を捨てるって云えば救える希ガスw
2009-10-07 Wed 08:53 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。