金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

私のスイッチキックが当たったら(4K)

 さて、サラのスイッチキック(4K)講座は一通り終わったが、あれは4Kガードという状況での選択肢でした。スイッチキックを打てば2/3はそんな状況でしょう。なんせ当てようと思って打ってませんからw

 ガードさせればおk・・・それがスイッチキックだすw

 ところが4K当たっちゃった場合・・・それでもフラに手癖で対抗してくる人がいて、せっかく当たっている有利フラなのにこちらの選択肢が意味をなさない場合が多いので実は困ってます。
 よって、この記事はスイッチキックが当たってしまっても、通常の対応をしてくる相手に対して、サラたんが何を期待しているのかを分かってもらう記事です。わかってもらった方が、こっちの攻撃が当たると思うんで(爆)。そして、とりあえず避けばっかりとかではなく、しっかりと選択肢を考えたうえで、F3Kをカウンターで喰らってもらいたいんです!

 一応、この記事読むと必ず弱体化すると思うので、サラ相手に何も考えたくない人は読まないほうがいいと思う。

(当たっちゃった・・・でも)
 4Kが当たると「フラ+6フレーム以上」という状況になる。この状況は3PKが当たったり、F1KKが当たってもそうなる。
 で、この状態はどういうことかというと「手を出せばF3Kがカウンターで刺さる」状態なんですね。もちろんミドル発動!サラたんはF3K入れた状態で崩れの状況を予想しているので遅らせPか4P+Kを入力する気満々になってるw

 でも、現実は当たらない・・・普通にガードされるか、上級者は避けやがる(怒)、で、避けとか2Pとか入れてる。なんでフラで有利とったのにこっちが守勢に回らにゃならんのか?

(当たらないよね?フラミドル)
 それはサラが勝手読みしているからですね。フラを知っているからこそ、4K当たれば有利だから、有利な状況の選択肢を選択しているんだけど、やっこさんがただの「フラ」として対処してくれば、4Kが当たろうがガードだろうが、避けとか普通にやってくるわけです。

 良く考えれば、こっちのフラ技が当たっているのになおかつ暴れてくる人は少ないわけですね。「うっ」て思うから、大体ぼっ立ちとか避けとか守勢に回っている人が大半だと思うので、最速フラミドルなんか当たらないわけです。

(選択肢を確認)
 当たった場合のサラの選択肢というのは
・上中段 フラミドルだけでおk
・下段 F2K、F1KK
・対避け FK+G
・幻惑 2or8P+KキャンF3K+G

 まあ、代表的なのでこんなもんです。で、フラミドルが当たらないということは避けかぼっ立ちしているわけだから、これに対処すればいいということだ。

(個人的流行)
 で、最近しょうがないので

・FK+G1発止めで、当ててもガードされても強引に投げw
・F2Kor強引にFP2KKK
・ステップ(はぁと)

 を出すことにしている。とりあえず避けとぼっ立ちで2択にはなる。でも、この選択肢ではサラはフラからの大ダメージというのが期待できない(><)。ガードされてから読み合いやってる方がリターンが高そうな感じだ。

 そんで、4K当たったら何もしてこなくなるおとなしい人には

・F1KK(まれに2回w)

 を入れる。おとなしい人が4Kが当たってるのにしゃがむツワモノにはとんとお目にかかったことがない(1人いたなw)。

(当たれ!フラミドル!)
 そんな当たらないフラミドルを当てるには相手の心を砕くしかないと思う。状況は2つ。

・F1KKは忍耐力が切れるらしい
 1回当てると、なんかボタン(反射で2P)を押したくなるらしい。で、フラミドルは刺さりやすくなる。
 2回当てると、フラミドルが高確率で刺さる。2回は堪らんらしいwww

・3PKヒット後は抵抗できると思っているらしい
 3PK当てるととりあえず2P打ってくる人が多いような気がする。こういうおっちょこちょいには刺さるw
 たぶん8Kやヴァルキリーとおんなじイメージを持っているのだと思う。あれは確かに2Pで終わるので(TT)

 やれやれフラミドルを当てるまでに、ここまでいろいろ仕掛けをしなければならないなんて、なんてめんどくさい話なんだ(TT)

(結論)
 4Kヒット時は有利フラだと思わずに、地道に下段で削る方が良いと思う。
 4Kフラミドルは崩れより、被ガード時に読み切ってしゃがみよろけを狙うための技(かな?)

 まあ、6フレーム有利フラというのはフラの中でもあまり多い状況じゃないし、上記解説の通りに「はい、そーですね」とやるのは実際難しい。ここは一旦立ち戻って「何のためにフラにしているのか?」と考えれば「ローリスクハイリターンの流れが欲しい」からであって、フラミドルで崩れを目標にやっているわけじゃあないんですね。

 落ち着こう・・・俺。

※ねっ、読まないほうがよかったでそ?www
別窓 | VF5R | コメント:0 | ∧top | under∨
<<おはようからおやすみまで | 金銀妖瞳千里眼 | サラたんのフラミンゴ講座>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
