金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

銀行を手玉に取る方法

 誰1人ブロガーが触れないのが不思議なんですけど・・・このコシ・トラスト詐欺事件

 既報のニュースなんだがあらためてタイーホとなってもあんまり関係ないということかにゃ。証券投資する人にとってはどうでもいいということなのでしょう。
 わっちはすんごい気になるので、まじめに触れることにする。一応、ギリギリまで書いてみようかな。

(粉飾決算で融資を引き出す=詐欺)
 こんなんでタイーホだったら、日本国中毎日タイーホ者続出ってことだから、銀行員が内部で手引きしたことで警察は許さんという運用なのでしょう。しかも取り巻きが暴力団員という・・・4課の出番ですね、わかります。
 昔はそれほどでもなかったのだが、最近銀行をはじめとする金融機関での不正取引をネタに暴力団絡みを次々と詐欺で立件するような動きがみられる。警察も逮捕したくてしょうがないのだが、ちょっとやりすぎのような気もする。

 個人的には粉飾決算詐欺でぱくって欲しいやつは山ほどあるので、警察はがんがってほしい。

(黙認してただろ)
 私が不思議なのは、もし内部の行員が粉飾決算を手引きしたとしても、それだけで融資までこぎつけないだろうということだ。というか、稟議している途中でどう考えても無理だろ、普通。となると、コシ・トラストにお金が流れることを裏で知っていたけど、表では断るロジックが見つからずにそのまま逝ってしまったとかいうことじゃないのかね?堀容疑者から行員2人に引き継がれたということなんだから。もっと暴力団とのつながりが案件で残ってるんじゃないの?表に出てないだけで。
 それともまさか・・・数字だけで逝ってしまうのかね?三井住友銀行は・・・しかも、営業部だろ?支店じゃなくて・・・

(やろうと思ったらできるか?)
 行員と取引業者で何もかも結託したら・・・いや、無理だよ。手続を抜かしたとしか思えない。

 家具卸売会社や食料品販売会社、日用品卸売会社「鳩企画」(いったい何の会社だ?)は休眠だったらしく、なおかつ決算書を全面的に書き換えたとしよう。でも、簡単なチェックで決済なんか下りない。
 決算書を粉飾して審査システムを評点ですり抜けたとしても、それだけでは絶対前に進まない。稟議文書にはそれなりの理由を書かなければならない。

・どういう会社か?
・数字他の裏は取れているのか?
・資金使途は?

 どれも確認しなければ書けない事項だ。主観の部分は結託すればどうにでもなるが、裏を取らないといけないところは結託では済まない事項だ。なおかつ、支店での稟議・本店稟議とくれば、書類がきっちりしてないとどうしょうもない。

>同課によると、この融資の直前に堀、中林容疑者ら4人が集まり、休眠会社の鳩企画を利用した不正融資を計画。年約8億~10億円の売り上げがあるとする偽の決算書類を作成したという。鳩企画には、逮捕容疑のほかに04年2月と6月、06年8月に計約4億円の融資が行われた。

 つまり・・・
・商業登記簿 何をして、誰が経営しとるんや?という話。ここは結託のうちか。
・納税証明書 消費税の納税証明書1枚出せと言えば、そこでおしまい。
 これを偽造するのは相当勇気がいるが、偽造は不可能ではない。
・税務決算書の別表全部。単なる偽造なら見ればすぐわかる。
 これは税理士が偽造協力すれば全部逝ってしまう可能性はある。
・売上が8~10億円であればそれなりの規模であり、既知の取引相手先があるはずだ。
 売掛金・買掛金内訳に出てくる取引業者名は三井住友銀行なら必ず取引がある企業があるだろうから、そっちでチェックすることもできる。
・また、売上10億程度なら預金が多少なりとも普通ある。偽造したと言うからそれなりに預金を計上していたはずで、だったら預金残高証明書1つ取れば済んだ話。
・年商10億程度の会社にいきなり1.5億も貸したということだが、返済原資とかは調べれば済む話。卸会社に単なる「運転資金」名目でお金なんか出ない。

 上のどれかをちょっと時間使ってチェックすればすぐにダメだとわかるはずだ。何も特殊な技術じゃない。基本的なことばかりでそ?他にも調べる手段はあるし。
 しかも、追い貸ししている。年商10億の問屋会社に4億も追い貸ししたら、返せなくなると思うのは我々は常識だが?

 というわけで黙認していたとしか思えない。
 審査部は大目玉じゃないのかな?

(懲戒解雇理由)
 堀容疑者の理由が「過剰な接待を取引先から受けた」ってことだ。「会社に損害を与えた」ってことじゃないのかね?まさか推定無罪?

(ウソ臭すぎる)
 というわけで、この事件を見て普通の人は「ふ~ん」としか思わないのは普通だけど、それなりのこと知ってる人からすると、報道されていることすら表面上でしかないウソだと呆然とするしかないのだが、どうなんでしょうか?

 というわけで、三井住友銀子にはまだ暴力団案件が残りまくっていると勝手認定w
 ねえ、審査部の諸君w
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<サラたんのフラミンゴ講座 | 金銀妖瞳千里眼 | 身近に迫りくる恐怖>>

この記事のコメント

> 普通はね。稟議したのか? ここが一番不思議なところ。

 コンプラ上、絶対論議記録は残ってる。というか、文書記録がないと振り込みすらできんはず。

> 彼だけか?

 他にもいるでしょw

> 同感。暴力団員・・・ここだろ逮捕理由は。

 最近、大阪府警はいろいろ銀子の取引で捕まえる方法を学んだみたいw
 でも、銀子は非常に嫌がっているw

> >納税証明書 消費税の納税証明書1枚出せと言えば、そこでおしまい。
>
> 見る人が見れば、偽造は無理だろー。

 これ1枚で売上の確認できるのにねw

> 協力すれば簡単。協力すればの話だけど。税務署の印鑑を偽造してたらしいね。これさえあれば・・・。最近は電子申告だけどね。

 そう、税務署の印鑑は偽造したみたい。
 ちなみに偽造された印鑑見たことある&騙されてスルーしてたことありw
 いや、正直見ただけでわからんよ、あれはwww

 ※自分の名誉のために、別のとこでひっかけて粉飾決算は完全に暴いておりますw

> これはあまり聞かないな~。

 融資と預金の残高証明書は効果大。銀子は絶対ウソ付かない&偽造しにくいw

> 無い。年商10億で1.5億の「運転資金」は一般的にありえん。銀行が借りてくれと言ってる場合でも5千までだと思う。設備資金ならありえるけど新規ということなら優良企業じゃないとね。

 そう。だからそんな大きなお金を貸すくらいなら、支店が書類上げてきても審査部が他の銀子の残高証明書を要求する神経くらいあるはずでね。

> >上のどれかをちょっと時間使ってチェックすればすぐにダメだとわかるはずだ
>
> 黙認だろー。

 もしやの本気スルーとかwww

> 黙認だった証拠だよ。4億はありえん。貸付理由はなんだったんだろうか?

 「隊長!こうなったら仕方ありません。死なばもろともです!」

> さらに逮捕者でないだろうね。

 出ないでしょうね。1人に全責任なすりつけておしまい。接待受けていたとか、後ろめたいこと握られていたから1人だけスケープゴートだと思われw
 やっこさんももうダメポだと思ったから、遊興に走ったんでそ?

> あるに決まってる。

 また死者出るのかな((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
2009-09-13 Sun 20:03 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
遅くなったけど・・・

>私が不思議なのは、もし内部の行員が粉飾決算を手引きしたとしても、それだけで融資までこぎつけないだろうということだ。というか、稟議している途中でどう考えても無理だろ、普通。

普通はね。稟議したのか? ここが一番不思議なところ。
彼だけか?

>(粉飾決算で融資を引き出す=詐欺)
 こんなんでタイーホだったら、日本国中毎日タイーホ者続出ってことだから、銀行員が内部で手引きしたことで警察は許さんという運用なのでしょう。しかも取り巻きが暴力団員という・・・4課の出番ですね、わかります。

同感。暴力団員・・・ここだろ逮捕理由は。

>納税証明書 消費税の納税証明書1枚出せと言えば、そこでおしまい。

見る人が見れば、偽造は無理だろー。

>税務決算書の別表全部。単なる偽造なら見ればすぐわかる。これは税理士が偽造協力すれば全部逝ってしまう可能性はある。

協力すれば簡単。協力すればの話だけど。税務署の印鑑を偽造してたらしいね。これさえあれば・・・。最近は電子申告だけどね。

>また、売上10億程度なら預金が多少なりとも普通ある。偽造したと言うからそれなりに預金を計上していたはずで、だったら預金残高証明書1つ取れば済んだ話。

これはあまり聞かないな~。

>年商10億程度の会社にいきなり1.5億も貸したということだが、返済原資とかは調べれば済む話。卸会社に単なる「運転資金」名目でお金なんか出ない。

無い。年商10億で1.5億の「運転資金」は一般的にありえん。銀行が借りてくれと言ってる場合でも5千までだと思う。設備資金ならありえるけど新規ということなら優良企業じゃないとね。

>上のどれかをちょっと時間使ってチェックすればすぐにダメだとわかるはずだ

黙認だろー。

>しかも、追い貸ししている。年商10億の問屋会社に4億も追い貸ししたら、返せなくなると思うのは我々は常識だが?

黙認だった証拠だよ。4億はありえん。貸付理由はなんだったんだろうか?

>というわけで黙認していたとしか思えない。審査部は大目玉じゃないのかな?

さらに逮捕者でないだろうね。

>というわけで、三井住友銀子にはまだ暴力団案件が残りまくっていると勝手認定w ねえ、審査部の諸君w

あるに決まってる。

2009-09-13 Sun 19:26 | URL | KON #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。