金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

民主党マニュフェスト概要

 正式発表にもなってないのに候補者に対して「マニュフェストポイント解説」を配るってのはどうなのかね?つまりは(菅の常套句ねw)、候補者自身にも理解されとらんのじゃないか?

 で、正式発表前に軽く突っ込み入れてみましょうね。

 本格的な突っ込みはこっちだ。
 http://clairronde.blog56.fc2.com/blog-entry-78.html

(民主党が掲げる主要政策)

(1)マニフェストの実現方法(財源など)=主要政策に予算を最優先で配分、政治主導で予算を編成
 予算を組み替えるのは良いとしても、あっちの財源を組み替えて、こっちに使ったら経済成長して暮らしが良くなるという理屈がさっぱりわからん。公共工事削って福祉に使ってみても、GDPは増えるどころか減ると思うけどwww
 政府支出を増やさなければ絶対にGDPは増えない。これはただの足し算の問題、つまりは小学校1年生の問題www
 もう1つGDPが大きくなっても配分の問題は残る。配分についての言及がゼロというのはどういう仕儀かね?

(2)子ども手当
 財源が焦点なんでしょうな。無駄遣い削減して財源捻出というのは無理なんだよねwww

(3)高校無償化
 上に同じ。

(4)年金記録問題=国家プロジェクトとして2年間集中的に取り組む
 やるだけやったらいいやん。一応、調査にもお金と時間がかかるんだぜw

(5)年金制度改革=月7万円の最低保障年金の実現
 既存の年金制度を完全にぶち壊すという暴挙。
 まず、既存の年金制度の有利な点(特に保険料が毎年漸増するところ)を一切捨象
 税方式にした瞬間一撃死もありうるんだけどね。
 さらには移行期間が明示されてないので、一説には数十年と言っているらしいから、それじゃあ最低補償年金はいつから始まるのさ?という仕儀。というか、それでは現行方式の修正案とほとんど内容は同じw

(6)医療改革=大学医学部定員1.5倍、後期高齢者医療制度の廃止
 これもお金が絡む話だね。

(7)雇用政策=求職者支援制度の創設
 よくわからん。

(8)地域主権=国直轄事業の地方負担金廃止
 直轄事業地方負担金だけ言われてもわからん

(9)高速道路無料化
 渋滞を招来するのは経済効率を落とします、実は

(10)道路特定財源の暫定税率廃止
 一般財源に組み入れるほうが賢い。一般政府の歳入を落とそうと考えるほうが恐ろしい。 OECD基準では一般会計も特別会計も合算されて政府一般歳入として考えている。

(11)農業の戸別所得補償制度
 篠原たんの言う通りならば賛成してもいい。ただ、いったん始めた補助金を毎年漸減できるんかね?というところと農水省の役割自体(農業土木事業を筆頭に既存の各種事業をどうするか)の変更も提示しないとけない。焦点はそこ。

(12)地球温暖化対策=温室効果ガスの排出量を2020年までに1990年比25%減、50年までに60%超削減
 ハイハイ、勝手にやって頂戴。

(13)中小企業政策=中小企業法人税を11%に引き下げ
 減税しても意味はなし。中小企業はほとんど利益が出ていませんので、税率を下げたところで喜ぶ人はいない。どうせなら交際費の損金算入増やしてあげたほうがいいんでわ?流れに逆行するけどw

(14)郵政事業改革=日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の株式売却凍結。
 この期に及んで意味なし。
 地方のインフラの維持を郵便局のシステムにただ乗りさせてやろうってんだから始末が悪い。だったら、行政が郵便局に委託金でも払うべき。今まで郵便局の善意につけこんでただでやってもらっているのが当たり前だと思っているほうが悪い。
 地方に点在する農協と合併事務させるというなら話はわかる。僻地のインフラの維持は現状維持ではコスト的にいかないことは明白だが、その答えはゼロというか知らんぷり。

 しかし、改めて見てみるとヒドイね・・・民主党の政策って。ただ、財源だけで非難するのは簡単だが、それだけでは大衆の心に届かないようだから、もう1つ2つ突っ込んだ批判というのがいるな。
 正式発表後にでも、いずれ「あなたにもできる対民主党候補者マニフェスト街頭質問集」なるものを作ってみようかなwww

 良い企画かもねwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<がけ崩れはコワス | 金銀妖瞳千里眼 | Do you see what I think?>>

この記事のコメント

> 民主の掲げる政策は、都合のよい部分だけ言及して、その実施に生じる負の効果は無視してますからね。
> 国会中継を見てるとよくわかるのですけど、民主の政策アピールって視野が狭いというか、意図的に良い部分だけを感覚的に訴える手法ですから。

 アフォをだます寸法ですねえ・・・あとは連呼するだけですねw
 でも、突っ込み食らうと感情的に反論するんですよね。あの姿がたまらんwww

> そのため、麻生たんあたりに一言で撃沈されるんですw
> あのアフォ浜田あたりにすら、鎧袖一触で実現時の問題点を言い募られる始末(答案は官僚作成でしょうけどw)。
>
> なんか軒並み香ばしくて、案件ごとに例をという気が萎えるくらいのもんです。
> 特に公共工事削減の国会質問は、惨かったw 
> 公共工事を削減するとどうなるかを分かってないのか、わかってて無視してるのかわかりませんが。
> 麻生たんが発した、現在の経済危機状況下で(民主が無駄だから切って捨てるように言ってる)公共工事を減らせば、経済がどうなるのか民主党さんはわかっておられるんですか?との言葉が全ての希ガスw

 そんだけ言ってもわかってもらえないんでしょうね^^

> そんなこんなでミンスに投票しようという輩は、一度国会中継を見ろよといいたい今日この頃。でも、もう無理ですがwww.

 無理っぽいですねえ・・・ミンスの中で自爆テロでも起きないかしらん・・・旧新生党系列で献金疑惑あたりでw
2009-07-22 Wed 18:40 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
民主の掲げる政策は、都合のよい部分だけ言及して、その実施に生じる負の効果は無視してますからね。

国会中継を見てるとよくわかるのですけど、民主の政策アピールって視野が狭いというか、意図的に良い部分だけを感覚的に訴える手法ですから。

そのため、麻生たんあたりに一言で撃沈されるんですw
あのアフォ浜田あたりにすら、鎧袖一触で実現時の問題点を言い募られる始末(答案は官僚作成でしょうけどw)。

なんか軒並み香ばしくて、案件ごとに例をという気が萎えるくらいのもんです。
特に公共工事削減の国会質問は、惨かったw 
公共工事を削減するとどうなるかを分かってないのか、わかってて無視してるのかわかりませんが。
麻生たんが発した、現在の経済危機状況下で(民主が無駄だから切って捨てるように言ってる)公共工事を減らせば、経済がどうなるのか民主党さんはわかっておられるんですか?との言葉が全ての希ガスw

そんなこんなでミンスに投票しようという輩は、一度国会中継を見ろよといいたい今日この頃。でも、もう無理ですがwww.
2009-07-22 Wed 09:45 | URL | 金髪赤眼吸血姫萌 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
