金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

そんな感じ

 どうも月1更新になっておりますが、しんどいのです。というか年も取ったよねw


(2号でも入れる個人型確定拠出年金)

 来年から確定給付企業年金があっても、2号マンは個人型確定拠出年金に入れるようになる。年間14.4万円かけられるようになるのだが、掛け金は全額損金扱いだし有利なのは間違いないのに、全く盛り上がりがないのはどうしてか?

 こないだりそな銀行に冷やかしで相談に行ったら、担当者が「できません」って断言するもんで、それくらい広まってない。

 わっちは入ろうと思うんだけどねえ。なんか不利なことでもあるんかしらん?あるとすれば会社に2号の証明書を出してもらわないといけないことだけなんだけど、まあ悪いことしてるわけじゃないからささっと人事に説明しようかと思ってる。冬に考えりゃいいか。


(都知事選)

 吐き気がするような都知事選に行ってくるなど。

 小池百合子はあの中じゃ妥当なんだろうけど、まあ、裏に回ったら態度悪いやつなんで、ブレーンとかみんな逃げると思うんだけどね。バカしか周りに残らない。それでも、ほとばしる無能よりましなんだろうね。

 ほとばしる無能の元部下のお話からすると、生粋のお役人の思考回路の人だとか。人柄サイコー。


(相模原障碍者めった殺し事件)

 事件についてはどうでもいいが、気になったのは遺族側のコメントその他。

「障碍者だって命を必死に生きているんです」みたいなコメントで済まそうとしているというなら、そりゃ犯人に対する回答になってねえな。

 犯人はなんて言ったか?

「重障碍者なんてゆう動けない役立たずは動物と同じなんだから全員殺してもいいだろ」

 ってことだろ?その時に命を大切にしましょうって、またぞろ小学生が1人死んで校長先生がお説教垂れるようなロジックになっているのが非常に気持ち悪い。

 わっちの答えはこうだ。

「人間の命がいつ終わるかは、人のために役に立つとか役に立たないということで決まらない。たとえ役に立たない人間であっても生きるということは尊重されるべきだ。そう認めなければ、次に殺されるのはあなたである」

 犯人の理屈は小学生であればだれだって考えたことあるだろ。わっちだってあるぜ。小学校低学年の時にアフリカで何億人も飢餓で苦しんでどうしょうもないニュースばっかりの時に、「原爆落としてみんな殺したら?」って言ったら、親はすっ飛んできて激怒した。めっちゃ怒られたが、その時なんて怒られたか忘れたけど、理由には納得してなかった。

 だが、よくよく考えてみれば、こんな理屈を許せば

「じゃあお前は貧乏だから殺していいよな」

「お前は馬鹿だから死んでいいよな」

「お前は犯罪犯したから死んでいいよな」

「お前かけっこ遅いから死んでいいよな」

 というような調子で、どこぞの為政者が功利主義というそんなしょうもない理屈で国民=あなたを殺しに来るのを許すことになる。そんな社会を我々は絶対に許さないから、あの殺人犯のロジックは間違っている。そう言うべきだと思うんだ。


(オリンピック)

 何1つ感動しなかった。

(イエレン)

 問題ないでしょう。

(ヒラリーのブレーン)

 チェックしたけど問題ないと思う。スティグリッツたんがんがって欲しい。


(おまけ)

 今週、中学生の前で講演することになったんだけど、台本以後は自由にやっていいよと言われたんで、自由にやってやるぜ。自由にやっていいよといったよな?www

別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<「原弘産 倒産」で検索してくる人たちへ | 金銀妖瞳千里眼 | 冨士屋(富士屋)のチーズ饅頭>>

この記事のコメント

原因なんぞ追究するだけ無駄で、さっさと死刑でいいかと思うんですが、出るでしょうね、擁護者がw

オリンピックはとにかく眠たかったですにゃ。決勝は5時ですから寝てましたし。
この前、東京オリンピックのバッジを大量にもらって、献金活動も大変だと思いましたにゃ。大阪と東京と2つもってるのは珍しいかもですwww

イエレンは市場を壊さないように配慮するのがうまいんで、一時的にでも刃向かうのすらだめかもしれませんね。損しちゃいますたw
2016-08-30 Tue 00:09 | URL | ルシャナ・パティ #-[ 内容変更]
>相模原障碍者めった殺し事件

日本は法治国家だから。。。。
道徳や哲学云々の問題以前に話はそこで終了。

犯人を言い分をわずかでも容認する輩は、中国に移住してと思いますにゃ。

>オリンピック
以前、冬季五輪やサッカーでの審判買収とかのネタがでまくった影響で、オリンピックは。。。。
あっ、ただ、某柔道のお姉さまには、萌えてました。ぽっちゃりってのもありだと気づかされちゃった。。。。

>イエレン
先週末に泣きながら損切しました。。。。。


2016-08-29 Mon 12:34 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |