金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

新PCの鼓動

 あれから4年・・・初代はまだ壊れてませんが、とりあえず動き始めました。2代目自作PCです。

(仕様)
【CPU】Core i5 6500
【CPU-Cooler】Retail
【Memory】Crucial DDR4 PC4-21300 8GB 2枚
【M/B】H170 Pro Gaming
【VGA】OnDie
【Interface】Buffalo Wifi子機(ac対応)
【SSD】SANDISK ウルトラ II SSD SDSSDHII-240G-J26C
【HDD】WESTERN DIGITAL WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]
【Drive】Pioneer BDR-209JBK [ブラック]
【OS】Windows10 Home
【CASE】Corsair550D(CC-9011015-WW)
【Power】Seasonic SSR-450RMS
【Display】IIYAMA ProLite XUB2390HS-2 2台
【Kye Board】FILCO Majestouch Convertible 2 FKBC108MRL/JB2 赤軸

(解説)
 方針は前回と同じ。極力韓国製品と部品を排除する方向で選択。中国製も避けたいところ。
 台湾製と日本製はコスパに従って積極的に採用。

【CPU】Core i5 6500
 SkyLake時代となったが、ここまで来るとOverclockなどをする意味もあまりないと思われるので。
【CPU-Cooler】Retail
 SandyBridge2550kでも熱は問題とならず。この暑い中34度なので大丈夫でしょう。
【Memory】Crucial DDR4 PC4-21300 8GB 2枚
 DDR4時代となったが、まあこんなもんで。16G以上に増設することはないでしょう。
【M/B】H170 Pro Gaming
 オーバークロック等をやらないのでZ170と迷ったけど、H170で。
 チップセットがH170というだけで、部品の品質はZ170-Aと同じもの。
【VGA】OnDie
【Interface】Buffalo Wifi子機(ac対応)
 以前のマザボにはWifiがついていたが、今回のものはついてないので。
【SSD】SANDISK ウルトラ II SSD SDSSDHII-240G-J26C
 SSDは数々あれど、コントローラーがMarvellじゃないと使う気起きないんで。
 当然ながら、以前のPlextorよりはるかに起動が早いぞ。
【HDD】WESTERN DIGITAL WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]
 前回はSeagate製だったが、WDに変更。
 Seageteは調査の結果、事故率が高いので避けるべし。
【Drive】Pioneer BDR-209JBK [ブラック]
 光学ドライブいらないとも思ったけど、一応乗せといた。
【OS】Windows10 Home
 もはや選択の余地がない。今回はUSBからインストールした。
【CASE】Corsair550D(CC-9011015-WW)
 昔、予備で買っておいたもの。いよいよ出番。
【Power】Seasonic SSR-450RMS
 本尊登場。前回はSuperflowerだったが、もはや製品がないに等しいので。
 Seasonicの廉価品だが、品質は折り紙付き。5年保証。何も言うことはない。
 電源は良いものを選んだほうがいい。
【Display】IIYAMA ProLite XUB2390HS-2 2台
 今回はノングレアのAH-IPSパネルを選択。縦置きに対応している・・・これ重要。
 スピーカーの音は聞いてられないほどひどいので、音量はゼロのほうがいい。
 ディスプレイの世界でLGを交わすことは非常に困難なので、これは仕方なし。
【Kye Board】FILCO Majestouch Convertible 2 FKBC108MRL/JB2 赤軸
 愛用品FILCOの赤軸。もう1台追加した。赤軸以外使う気が起こらん。
 ピンク軸ってのがあるみたいだが、どうなんだろうか?

(運用)
 初代はまだ動くがKernel-Power41病にかかっているので、2代目の運用がうまく行きだしたらサブもしくは退役。もう一度Windows10をクリーンインストールして病気が治らなかったら、もはやマザボか電源の寿命かと思われる。
 サブ機として生きていたValuestar Wもサブまたは退役。こちらはWindows10にアップグレードできないマシンなので、どのみち退役となる。

 自作PCを作って構成するのは依然として大変な作業なんで、楽しいんだけど、忙しい身にとっては土日つぶれる修行となる。

※以下のものは激しく推奨しておく
1)FILCOの赤軸キーボード
 打ち心地が最高のキーボード。はっきり言って東プレ以上だと思う。これ以外使う気が起こらん。
2)M570t
 ワイアレストラックボールマウス。操作感には慣れが必要だが、慣れればマウスなんか使う気が起こらん。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<殺人事件起こるな | 金銀妖瞳千里眼 | うんこ事件>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
