金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

鉄分多めが車買う

 GWですね。右足が痛いのです。

(鉄道、そして飛行機)
 わっちの人生で乗り物といえば電車だった。国鉄と阪急だけ乗ってりゃおkというね。
 で、大人になったら電車は乗り放題。飛行機もプラスでアメリカだのなんだの行き放題でしたが・・・東京生活もはや6年目に突入。普通は3年で放逐されるのが運命だが、なんの因果かまだ東京におります。
 で、関東圏の鉄道というか東京起点の鉄道はほぼ全部乗りつくしているわけです。只見線とか事情のある線だけ乗り残しています。北海道新幹線とか乗りませんよ。
 一応断言しておきますが、わっちは鉄ヲタではありません。鉄分多めですけどね。
 そんなもんだから、もう電車乗るってのがないのよね。まあ、暇な土曜日に本を読みながら東海道線で熱海や高崎方面へぶらりと行くこともあるわけですが・・・
 んで、飛行機も同様で飽きたわけです。どこかに行って、羽田に帰ってくるだけですからね。

 しょうがないから道でも走るか・・・現場からは以上です。

(車を買うということ)
 3月くらいから考え始めまして、いろいろディーラー巡りをしていたわけですが、よれよれの服にジーンズ姿で1人で毎週のように徘徊しているといろんなものが見えてくる。無論、そこだけということではあるが、まあ、今回の印象が一生を引きずることは間違いないので記録しておこう。

○ダイハツ
 まず最初に行ったところがココ。
 で、ほぼ何の予備知識もないまま突入していったので、いろいろ丁寧に教えてくれた。
 わっちの希望を伝えたらタントかウェイクを勧めてきたけど、値下げは1年中4万円な、ということでこれは何回通っても変わらなかった。

○日産
 とっても丁寧に説明してくれたし、試乗もさせてくれた。
 いろいろ相談したんだけど、一押しはデイズ・ルークスだったんで、これを押しまくりだったんだが、本当はCUBEとか他の車がよかったんだが、悶々としているうちに三菱の事件が発生して終了。

○HONDA
 丁寧に説明してくれたけど、いろいろメールでしつこかった。
 N-BOXとFREEDを勧めてきたけど、いかんせん値下げがなんか納得いかん印象。
 確かに広い空間がほしいといったが、軽は論外だし、3列目が折り畳み式の椅子ってのがどうも納得いかず。

○東京トヨペット
 何度か行ったけど、毎回不愉快な思いしたところ。
 最初に恐る恐る入って、軽く見積もり作ってって言ったら作ってくれたけど、そのあと数分で追い出された。
 次に行ったら、話もちゃんと聞いてくれずに、軽くあしらわれたので、勝手に置いてあるプリウスとかシエンタとか触ってた。
 プリウスは何回も乗ってるからうれしさはないんだけど、まあ無難だよね。シエンタは3列目を2列目の下にしまって、2列目も倒してしまえばウォークスルーで1人占有空間大なのでわっちの要望に合うと思ってた。アルファードもあったけど、確かに空間は広いけど、わっちが1人で運転席で運転してたら、その後ろの空間はいったい何の役に立つのか?ということでこれはダメ。他もちょろちょろ触ってた。
 で最終段でわっちが冷やかしじゃなくて本当に買う客だとわかったら、若手を押しのけて、支店長代理が食いついてきやがって、テキトーな値下げプランを提示した後に帰るって言ったら、帰らないでくれとかなんとかうるせーんだよ。
 わっちはこうゆう態度が豹変するやつが嫌いなんで、以後、おちょくり対象としたのです。

 一生買わねえな、トヨペットではな。

○スズキ
 なんだかんだでスペーシアを勧めてきた。
 カタログとか見てたらいろいろ装備が充実してたんだけど、いかんせんスズキなんかペライとしか思ってなかったので、真面目に話聞いてなかった。スマン。エネセーブやいろんな装備も所詮2流品であり、いつまでまっとうな能力を維持できるか信用できないし、燃費ったって踏んじまえばカタログ値は出ないのだから、全く興味わかず。
 カタログだけで比較したら候補に残るとかそうゆう作戦なんだろうか?実物見たらチャラいんで買う気は失せた。

○三菱
 最初っから買う気なかったんで行かず。
 そしたらさあ・・・燃費不正で自爆してやんのwww

○マツダ
 お店は行ってません。
 SkyactiveとかよさげなんでCX-3だっけ?トルクの強い車を考えてもみたんだが、人生初の車をマツダで買う気になれなかったんでパス。
 ディーゼル車好きなんで、将来検討に乗ればいいね。

○東京カローラ
 軽くお話して、軽く見積もり作ってもらって終了。
 ほとんど記憶に残らず・・・

○東京ネッツ
 こちらも短くお話しして車の推薦をしてもらって、さっさと追い出されるというね。
 入口の兄ちゃんが商談に入る客かどうかさばいてやがるんで、どうにも長話にならないという。
 なんか車買う気になれなかったなあ・・・

○フォルクスワーゲン
 そうだジェッタがいいじゃないかと駆け込んでみれば日本で売ってねえとか。中古で買ってねとか。
 事件起こしてどうにもなんないみたい。
 でもね、おらはフォルクスワーゲンは好きだし、ディーゼル機関も好きなんだよ・・・またね。

○BMW
 今回、最悪だったのがココ。
 なんかやり手のおっちゃんが出てきたが、自慢話と知識ひけらかしと他社の悪口三昧でわっちに話をさせず自分の話だけするという、最悪の奴だった。わっちも話に乗っていろいろ話を引き出してみたればゆうわゆうわ。
 お話してるとクレジットでもってゆうから「まあ現金で買いますけど」って言ったら、「はあ?」みたいなしょげた顔しやがって。ありゃあよれよれの服着てるわっちを完全に見下してたな。
 BMW買うかな~とでも思っていたけど、一瞬で興ざめした。何がステータスだ、何がお客様の満足だ。
 BMWだからって何もかも世界でナンバーワンってわけじゃないだろうに、なんだってんだ。

 BMW金輪際買わないかなあ・・・気分悪いよなあ。

○ベンツ
 対象外ということで。ベンツにはろくな思い出がないもんで。

○東京トヨタ
 ここがトヨタ系で一番まともな対応だった。なんというかTOYOTAの本尊の販売店なんだろうか?
 若い兄ちゃんがちゃんと説明してくれたよ。ノルマとかいろんなことも教えてくれたよ。

(要望)
 特に車に走りもくそも求めてなかったんで、とにかく1人で運転してて、1人で使える広大な空間のある車がほしかったのですね。
 そうゆう車ってのは数あれど、実際にはハマるものはわずかしかないわけで、そこから選ぶしかないけど、まあ決めたよ。

 これからタラタラ関東周辺の道を走ることになります。都心部の下道とか走ってみて、いろいろ町の形を確認してみたい。渋滞だけは避けたいもんですね。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<エセ科学リターンズ | 金銀妖瞳千里眼 | 日々是何?>>

この記事のコメント

>あ、そうそう、ディーゼルですが、リサーチ済みかもしれませんが、マツダは圧縮比を落としてのNOxだのの排出量低減ですが、現行の他のメーカーは、尿素だのなんだのによる触媒のような作用によるので、要はエンジンの燃焼そのもの以外に頼った処理なので、エンジンがあたたままるまでばっちい排気をだすとか、定期的な交換部品が出ちゃうとか、いろいろですわ。

 そうなんですか、知らなかったです。圧縮比大事はわかるのですけど。
 いすゞのディーゼルが良いとか聞いてましたけど、なんでなのか詳しいことはわからんす。

>現在とこれからの厳しい規制を考えれば、マツダのように圧縮比を下げてーので不完全燃焼を減らす以外のやり方はどうかなと思います。
内燃機関という機関そのものでやるか、別のモノをくっつけて処理するか、考え方ですね。
燃焼そのものの改善ができれば最高なんだと思います。
エネルギー効率もまだ50%に満たないのが内燃機関ですからねぇ。。。

 まあそうなのかもしれないですが、わっちはあんまり「環境がー」とか「燃費がー」とか何かの効率重視で言わなくていいと思うんですけどね。車乗ってる時点ですでに環境に悪いんだし、文明否定もしないから今更どうしょうもないので、そこそこ環境に配慮するだけで、あとは自由に人生楽しめばいいと思うんですけどねえ。どうせあと何十年で死んじゃうし。

>街乗りから高速100km程度という日本での道路環境でのトルクを考えるとディーゼル車が乗りやすいとは思います。

 と思いますにゃ。トルク大事だと思うんですけどねえ。誰も見ないすね。というかなんちゃら曲線というエンジン性能の表も最近はないのね。高回転での高馬力エンジンなんか無用かと思いますが、カメラの画素数だけ数字を上げても撮像素子が小さいとどうにもなんないのと同じですかね。わかる人だけわかるってやつ。

>3〜4L程度の大排気量NAも楽しそうなんですが、私のような庶民にはディーゼルのほうが懐に優しいですw
 
 これはとっても大事なことだと思いますね。総額で考えればガソリンより相当差がつくと。一般人にはきっと理解されないでしょうね。

>エンジン等に官能性をもとめれば、排気音とかいろいろありますんで、個人的にはガソリン車の方が楽しい部分もあるのですけど、すべてを満足するのはないんですよね。

>大学の専攻が内燃機関だったので、今でも車は好きなんです^^;

 おおそうなんですか。ではまた関連ネタがあれば教えていただければと思います。
2016-05-12 Thu 00:49 | URL | ルシャナ・パティ #-[ 内容変更]
あ、そうそう、ディーゼルですが、リサーチ済みかもしれませんが、マツダは圧縮比を落としてのNOxだのの排出量低減ですが、現行の他のメーカーは、尿素だのなんだのによる触媒のような作用によるので、要はエンジンの燃焼そのもの以外に頼った処理なので、エンジンがあたたままるまでばっちい排気をだすとか、定期的な交換部品が出ちゃうとか、いろいろですわ。

現在とこれからの厳しい規制を考えれば、マツダのように圧縮比を下げてーので不完全燃焼を減らす以外のやり方はどうかなと思います。
内燃機関という機関そのものでやるか、別のモノをくっつけて処理するか、考え方ですね。
燃焼そのものの改善ができれば最高なんだと思います。
エネルギー効率もまだ50%に満たないのが内燃機関ですからねぇ。。。



街乗りから高速100km程度という日本での道路環境でのトルクを考えるとディーゼル車が乗りやすいとは思います。
3〜4L程度の大排気量NAも楽しそうなんですが、私のような庶民にはディーゼルのほうが懐に優しいですw

エンジン等に官能性をもとめれば、排気音とかいろいろありますんで、個人的にはガソリン車の方が楽しい部分もあるのですけど、すべてを満足するのはないんですよね。

大学の専攻が内燃機関だったので、今でも車は好きなんです^^;
2016-05-09 Mon 22:24 | URL | しょ #-[ 内容変更]
そうかブルブルしないんだ。ジェッタの感覚が抜けないね。なんせSFはすげえ坂に急ブレーキだから、トルクの強い車がいいなあと漫然と思ってたんで。アクセル踏んでブーンって行ってくれなきゃ車じゃないでしょ。社用車だと力不足だったんでね。

確かに自分でいじれるんだったら、自分でいじってみようと思っています。んで、黄色帽子とか自動後退に行ったら、怪しげな部品が満載でこらあかんわと。

>ペネさんのドライブ紀行を楽しみにしていますw

うそ~うぷするの?www
とりあえず上のブログのように房総半島とか日光路を攻めてみますかねえ。朝早く出れば、日帰りで帰れそうだね。
2016-05-08 Sun 23:30 | URL | ルシャナ・パティ #-[ 内容変更]
いずれにしろ新しい車はいいですねぇ。

ちなみに、我が家はガソリンのデリカD5とディーゼルのアテンザ所有ですが、このディーゼルはぶるんぶるんしないです。
圧縮比を下げた関係か振動が少なく、けっこうガソリン車に近い感覚です。

車関係は↓のブログが好きです。
弄る(メンテする)、乗るのが楽しいんですわ。
Wind and Light, Boxster.
 http://wind-and-light-bxtr.blog.so-net.ne.jp/
僕も、時間やらなんやらに余裕があれば自分でいじって乗り回したいです。

あ、値引きはレクサスなんかは割引は一律みたいですよ。他でも値引き一律ってのはちょこちょこ聞きますね。
結局、テレビじゃないですけど、一般商品的な車は値段が重要なファクターなので値引きいろいろですが、付加価値をつけられれば(つけられたと思っていれば)割引一律という印象です。

ペネさんのドライブ紀行を楽しみにしていますw
2016-05-07 Sat 23:28 | URL | しょ #-[ 内容変更]
しょさん
おひさしでっす

いやあ、車買う日が来るとは思わなかったっす。
スバルはDが近所になかったのと、インプレッサもフォレスターも知り合いが持ってる人がいるんでパスで。
誰も持ってない車が欲しかった。

ホントはジェッタがほしかったな。SFの思い出があるんで。中古ならあるけど、中古はやだなあってのと、メンテナンスが心配だったのです。
他はビートルとMINICOOPERが欲しかったんだけどね。
ニュースで軽が正面衝突で死んでるのを見るとやっぱり軽は怖いなあと思います。
いつかディーゼルにしたいな。ディーゼルエンジンのブルンブルンって音が好きなんで。

愛車の名前は「ポルティエ号」にしようと思うので、あとはお察しでw
ちなみに自転車は「流星号」でっす。

※マジな話、調査も兼ねてましたが、車の世界ってこうゆうことだったのねと今更ながら理解しました。
 Dでクルマ売るってシステムなんとかならないんですかね。まるで一昔前の家電量販店だね。値引きも人によって変わるから不公平だし、車の世界にヨドバシなど一律プライスを持ちこむ業者出てこないのかなあと。まあ、トヨタにぬっ殺されると思うんだけどwww
 イエローハットとか自動後退とかの店員の説明もひどいね。物理法則が明後日の方向に行ってしまってるんで。たかが高級オイルで燃費10%向上とかするわきゃねえだろと。

 いろいろ勉強になりました。
2016-05-07 Sat 22:40 | URL | #-[ 内容変更]
おひさしぶりです。

ペネさんが車購入ですか。
ある程度の距離を乗るのであれば、広い車(箱型)車より、セダンとかハッチバックをおすすめしますわ。
箱型は乗り心地より積載性、スポーツタイプに行くほど運転の楽さ(疲れにくさ)や操縦性に寄ってきますから。

スズキのスイフトスポーツとか、マツダのCX-3あたりいいかなとか思うのですが、
そういえば、スバルは行かなかったのですか?

ま、すでに決まっているようなので、何になったのか楽しみなところです。
2016-05-06 Fri 22:19 | URL | しょ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
