金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

宇宙へ(そらへ)

 宇宙発電所ってのは子供の頃からある話で、衛星軌道上に発電設備送り込んで、マイクロウェーブで地上に送電ってことなんだが・・・なにやらマジに話が動きだしているらしい。
 で、衛星軌道上に発電設備を打ち上げるというのは完全にコスト割れするのでダメポなんだが、月に太陽発電パネルをアフォほど敷き詰めるということを考えているらしい。で、月にパネルを置くというのが初めて聞いたもんで、ちと考えてみたのだが、まあお遊び程度でしょうなwww

 衛星発電は資材打ち上げとメンテナンスの時点でコストが完全にアウト。マスドライバーでもあれば別だが、さほど変わらんだろう。
 で、月だと地上があるので、資材を現地調達できれば有望なんだが・・・資材があっても掘削加工など考えたらやってられない。しかも、赤道付近に敷き詰める面積がアメリカ並みという。いくらマイクロウェーブとはいえ、38万キロを送電すれば途中で拡散して減退する。指向性高められる?いずれにしろダメポ。
 さらに宇宙発電の弱点として、太陽光パネルの寿命もある。宇宙で強烈な太陽光浴びたら、発電効率は上がるかもしれないが10年も持ちません。発電施設も太陽風から守らないといけないし・・・ボイジャーみたいに3重のバックアップシステムとかで済まない希ガス。

 と、まあまあほとんど実現性はない計画と言える。惜しいな、ちょっと楽しかったよw

 まあ、宇宙発電所なんぞ壮大な無駄ということで、研究するなら安全な核融合炉の方が有望だろう。こっちの方ができたら恐ろしすぎるのだが・・・なんせエネルギー使い放題ですからね^^
 ※わざわざ核融合炉を作らんでも、浮いてる核融合炉を使おうって手もあるんですがwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<前半戦終了 | 金銀妖瞳千里眼 | まいこー死す>>

この記事のコメント

> 月に施設をというのは、前から研究はされてました。

 月に基地を作って、火星への足ががりにするのかと思ってました。
 まさか発電所とわw

> ボクが某地学科の学生をしていたとき、NASA出身の助教授が真面目に月移住への課題を滔々と述べていたのが印象的ですw
> 月にある資源を利用して、云々がメインのテーマだったのですけど。。。
> でっ、そんときの一番の疑問は金は誰が出すんだ?というのだったんですがね。

 月に雨の旗が立っているそうですから、責任取って雨に出してもらうしかないかと。
 月の所有権はどうなるんでしょうかね?w

> 金さえあれば、そして回収できる実りを勘案しなければ、22世紀までには月での発電は可能だと思いますけどwww.
> でも、作る費用だけにとどまらず、超巨額の赤字垂れ流し確定の施設に誰が金を出すんだ?ですねぇ。
> 国連主導で新手の公共事業でもやるっていうのか?って感じでw
> やはり銭の問題やね。

 結局、お金ですかね・・・なんか相対性理論超える大発見でもあって、社会に恩恵があれば一気呵成なんでしょうけどw
2009-06-29 Mon 21:26 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
月に施設をというのは、前から研究はされてました。

ボクが某地学科の学生をしていたとき、NASA出身の助教授が真面目に月移住への課題を滔々と述べていたのが印象的ですw
月にある資源を利用して、云々がメインのテーマだったのですけど。。。
まぁ、NASA出身とはいえ、アポロ計画で持ち帰った月の石を自分の講座への学生獲得目的でサンプルが破壊されるような分析をするDQNだったので講義はヨタ話だと思って居眠りしてた希ガス。。。
石自体はありふれているものだったんですけどね。それを得るためにアポロ計画が払ったものを考えると、人としてどうよ?とは思いますwww.

でっ、そんときの一番の疑問は金は誰が出すんだ?というのだったんですがね。


金さえあれば、そして回収できる実りを勘案しなければ、22世紀までには月での発電は可能だと思いますけどwww.
でも、作る費用だけにとどまらず、超巨額の赤字垂れ流し確定の施設に誰が金を出すんだ?ですねぇ。
国連主導で新手の公共事業でもやるっていうのか?って感じでw
やはり銭の問題やね。
2009-06-29 Mon 08:53 | URL | 金髪赤眼吸血姫萌 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
