fc2ブログ

金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

人生においてお勉強はしておくべき

 軽んじる奴は莫迦だね。

(男だけで忘年会)
 わっちの仲良しの男だけで忘年会やってたら、人生やり直すなら何をやり直すべきかと言った時に全員
「勉強」
 と言いました。
 いや、わっちは同志社だし、東洋大学だのそういう感じですが、それでもそう思うわけですね。せめてMARCHくらいなら才能なくても勉強すれば行けるはずだよ。
 学歴というのもあるし、きちんとした基礎教養というのもある。やはり、読み書き・算数・多少の英語は作業するにも人とコミュニケーション取るにもプログラム書くにも必要だ。
 まあ勉強だけでどうにかなる世界じゃないが、勉強せずに世の中に出るなんてのは以ての外なんで、小中高大とちゃんと勉強しておくことをおすすめする。バイトがとかマナーがとかじゃねえんだよ。

 更に大事なのは健康なのは言うまでもない。わっちの友達が30代なのに重篤な睡眠時無呼吸症になってしまい、寝る時に酸素マスクしてるというから、もう大変でござるよ。ああなってはいけない。

(女子短大の悲劇)
 最近、一般職で女子短大を雇うというのをやめたと聞いた。
 文章読めない、算数できない、仕事できないで、あまりの低偏差値のガラクタぶりに、使いもんになんないと烙印押されてしまったようだ。中途採用か、4大から採用するとの由。
 知らなかったんだが、今の短大はゴミみたいって話を幾人からも聞いた。被害も聞いた。わっちの時代は京都女子や神戸女子と聞きゃあ立派なもんだったが、今や見る影もないと。
 子供が減りすぎて、大学に行くべきでない香具師まで大学に潜り込んでいるので、看板に偽りありとなるわけだ。
 タダでも新卒が足りねえとか言ってるのに、ガラクタが供給されてるんじゃあ悲劇だよ。

(お仕事に必要な能力)
 役人・銀行員・商社・メーカー・建設会社くらいしか知らないけど、みんな同じ事言ってる。
・日本語が喋れる
 日本語が話せる。話している意味がわかる。自分の伝えたいことを口にできる。
・読み書きができる
 文章が読める。単語の意味がわかる。文意がわかる。
 報告書が書ける。稟議書が書ける。
・算数ができる
 足し算・引き算・掛け算・割り算の四則計算ができる
 分数の計算
 小数点の四則計算
 切り上げ・四捨五入・切り捨てができる

 たったこれだけのことだ・・・これだけのことが出来るだけで、そこそこ働いていける。
 これ大学生の能力じゃないけど、この能力が欠如している奴が多い。全部できるというなら、立派な高学歴者かと思う。それくらいこの基礎をおろそかにしている奴が多い。
 使用者の立場になって、ホントに苦労させられることが多くなってきた、とのこと。

 今回は実情報告です。学生はしょうもない学生運動にうつつを抜かすくらいなら、黙ってお勉強すべきですよ。大人になってから必ず伸びると思うよ。だって、周りにダメな奴がいるんだからw
 なぜ勉強するべきなのかは昔書いたから、もういいよねw
スポンサーサイト



別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<来年もよろしくお願いします | 金銀妖瞳千里眼 | コマンド「何もしない」>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |