金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

はにかめないハニーベイクドハム

 東京にいる役得ってやつ。

(ハニーベイクドハムのお店)
 さてさて、虎ノ門ハムと称するハニーベイクドハムですが、個人的な表面調査をしてみたので記録を残してみよう。

 8月6日に神谷町で開店。で、当初はお昼は行列、夜も行列でしたが、1週間ほど経ち、お盆もあって、夜の行列はなくなり、現在はお昼の行列もほぼなくなった。
 お店はハムを販売するのと、サンドウィッチをテイクアウトとイートインでその場で食べることもできる。中はテーブル席7☓2=14席とカウンター5席だ。ちと狭いかもしれん。
 従業員は作ってるのが3人、店内が2人、社長のポールたんが1人店前に立ってる・・・はず。
 接客はレベルが低くてダメかもしれん。
 お昼は行列はないものの席は埋まってる。夜もそこそこ人が入っているようだ。
 店の広さは40m3くらいかなあ?

 メニューはハムが100g590円、ハニーベイクドハムサンドが580円だったかな?
 ランチはハニーベイクドハムサンドのセットが800円。プレート(揚げポテトと野菜のピクルスがつく)が1100円。野菜とか挟むと1000円のプレート1300円とか。

(じゃあ計算してみよう)
 儲かってるか計算してみましょう。

お昼 客単価1000円☓15人☓2回転=30000円
テイクアウト 1000円☓15人=15000円
夜  客単価2000円☓6人/h☓6時間=72000円
その他の時間 上記の5割と推定=50000円
 ということで、スタートダッシュを除いて、現在は1日の売上は約17万円。
 コストは
従業員は時給1200円として、☓5人☓12h=72000円
材料費は売上の1/3として5万円
その他売上の10%で2万 
 ということで、変動費が14万円。
 家賃は月30万としようか、1号線よりちと奥だし。もちっと高いかもしれんが・・・

 日曜休みだから、☓25で月商425万だが、ビジネス街で土曜日だから月商400万とでもしておこうか。
 コストは350万とでもすれば、家賃30万としても、月2~30万円儲かってるのかと出てくる。おっと、これには社長のポールたんのお給料は入っていないのだった。じゃあ、トントン?
 年に直せば年商5000万、変動費4200万、固定費400万で、利益400万。

 幅をつけよう。上記のはわっちがお昼と夕方を見て最低を推定しただけだから、13時以降もそれなりに客が入っていれば1日20万の売上と考えることもできる。これなら変動費15.5万、月商500万、変動費390万、利益80万になる。ただ17時位に通ると客がゼロって感じだから、日中の売上ってのはあんまり期待できないかもしれんとは思う。

 いずれにしろ、ほんの少しではあるが黒字だと思う。現状はスタートアップに対して人間を雇いすぎてると思うし、日中客の少ない時を変動させればもう少し利益を出す余地はあるのかもしれない。でも大儲けとはいかない。

(個人の感想)
 個人的に買ってみたさあ。
 メインのハニーベイクドハムは自分でも食べたけど、普通にに美味しいと思うよ。ただ、泣くほどじゃないのと、中毒性ってのはない。ジャン・ポールみたいに買いまくるとかはないなあ・・・
 おにゃのこにもいろいろあげたんだが、概ね好評だ。あの味は女子受けはすると思う。ただ、ランチとして考えると、事務員のおなごが毎日買うような価格帯にはないので、それなり以上の人たちを相手にすることになる。夜は西洋風に飲むこと考えると良心的価格かもしれん。
 食べ物自体にはあまり不満はないが、接客はイクナイかも。店の姉ちゃんは自信喪失気味だし、その他も指摘したいことが細々あるけど、社長のポールたん以外、全員再教育か経験を積む必要があると思う。
 まあ、客も減り始めているし、減りを留めるようにするには、このお店は改善の余地は大有りだと思う。

 さて、ここがうまく行ったらチェーン展開を目論んでいくのでしょうけど、今の状態で店を増やしたらこのビジネスは潰れると思うな。なんか、このお店が改善されているというのが感じられたら安心していいのかと思う。

 ちょっと遠回りだが、神谷町に寄るか?フィンテックの本社もあるしね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<フィンテックのココロ | 金銀妖瞳千里眼 | 白状しますが実は生活苦>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
