金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【6753】シャープ所見

 見た限りでは・・・

(ほぼアフォ呼ばわりのシャープ)
 世間的にはシャープはほぼアホ呼ばわりされていると見ていいだろう。マスコミを先頭にいろいろ非難する香具師がいるわけだが、まあそいつらは決算書読んでないのは必定なので、せいぜい決算説明資料を元にぐうたら言っているだけだろう。
 で、見て見るわけだが、苦境ですけどねえ・・・巷間言われているように倒産しますかね?シャープ。

(所見)
 決算の数字を見た限りでは倒産はしないと思う。増資もしたことだしね。確かに主力の液晶テレビやディスプレイパネルが苦境にあるけど、解決できない問題では無いだろうと思う。借り入れが多すぎるということもない。だから、きっちり事業の止血策を講じて、固定費も削減するということであれば会社としては助かるだろうと思う。大赤字をやらかさなければ。
 大赤字やらかすかな?利益からやるとは思えないし、減損で1000億規模の損失が出るとも思えないのだが・・・
 
 まあ、三菱銀行の副頭取はシャープには新規融資しないと言ってるらしいから、自力でキャッシュ生み出して回転していくしかないんだよね。CFという面ではここ数年のオペレーションは生み出せていないし、四半期ごとに見ても季節ごとの運動としか見えないので、ReceivableやInventory、PayableからCFを生み出すのは難しいんだろう。たぶん、もう努力してしてしまったので、ここから何とかひねり出すというのは無理なんだと思う。ということは単純に事業の利益から生み出すしかないわけだね。

 倒産しないと思うよ。株は将来持ち直すと思うなら買ってもいいかもしれないけど、何年もかかる話なんで、他を買ったほうがいいのかもしれないね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<白状しますが実は生活苦 | 金銀妖瞳千里眼 | 【8789】喜べないかなフィンテック>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
