金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【8894】原弘産は倒産?【ボロンボロン】

 最近、シャープが騒ぎになった時に糞なボロンチョ会社ってのが気になってた時にフィンテックが原弘産に出資とか莫迦なニュースが飛び込んでくるからさ・・・いろいろ検索したら誰もカキコしてないのね。みんな興味ないのね。お笑いネタがあるかもしれないのにね。

(もはやこれまで)
 解説はしないので自分で資料読んでからってな具合だが、原弘産ってのは不動産流動化ブームの時に踊って、更には風力発電に手を出し、中国にも手を出し、そして全て崩壊という、一体何やっとるのか?と外野から思わずにはおれない会社と記憶していましたが、今やいつ倒産してもおかしくない会社になってたのねw
 まああ・・・風力発電に手を出すなんて当時から莫迦だと思っていましたが、まあそういう経営センスの会社なのねと。太陽光発電に手を出す輩と脳みその中同じなんでしょう。中学の理科の知識あればだれでもわかることなんだけどね。イメージとしてはITバブルに踊ったUSENみたいだと思ってた。
 というわけで経営センスの欠片もないこのアフォ会社・・・もはやこれまでなのでしょうか?

 そんな折にこちらも事業ADRまで考えたというフィンテックがフージャーズを巻き込んで1億円(出資)+1億円(オプション)を引っさげて原っこさんを助けに来ましたとさ。フォンテックは莫迦な会社ではないので、一体何の勝算があるのかと考えてみたのですがね・・・まあ、外部情報ではわからんっすよ。

(無論行き詰まっている)
 財務諸表とそこに書いてあることを読んで見て思うことは、まあ苦境にあるけど、実態については正直に書いているのかと思う。糞決算出すと手のひら返したように説明もしやがらない糞会社がたくさんある中で、状況が悪くなるに連れていろいろ文章が長くなっているのはまあ評価してもいいと思う。姿勢だけはね。中身は評価せんけど。そういう意味ではフォンテックのあの時と姿勢は同じかなと思わんでもない。まあ「不動産業界は厳しく・・・」って言い訳はそのまま受け取るわけには行かないけどね。単にお前さんのミスだろ。

 次に、財務内容ですが、まあ銀行借入はリスケ状態ってゆうか、要するに担保の土地が売れたら借りた金返すからちょっと待ってよ山口銀行!ってな具合の返済遅延です。だれでもわかりますが、はっきり言って末期症状です。こういう会社はいくら時間かけても土地の処分がある程度進んだ時点でほぼ倒産します。
 そんで銀行以外から借りたお金はDESで純資産に組み込んでいます。まあ会計上のことだけなんだが、こっちも返済不能だったんだろう。なにげに高利だしね。
 あとニューマネーって和製英語が嫌い。ニューマネーってなんだよ。そんなニューマネーがないから前向きの仕入れができねえとか、ワロスな状況のところに現れたのがフィンテック。とりあえず1億円、中古の戸建分譲をリニューアルしてさっさと売り飛ばして回転させる原資が1億円。うまく行ったら追加で1億円もらえますと。それで下関周辺で当面一生懸命がんがりますと。

 行き詰まってますw

(わっちの勘)
 そんな末期症状なんだが、資料を何回も読んでみて思うのは”簡単にあきらめて倒産するような普通の香具師じゃないな”って感じを受ける。何がどうって言われても困るんだが、なんというか社長の図々しさが資料から感じられる。あの資料には誠意が全くない。何が何でも会社を存続させようとか、債権者になんとしてもきっちりお支払いをしたいとか、そういう誠実なことが全く感じられないwww。ひどいですって?いやいや、そういう誠実にお金を返そうなんて態度の社長は間違いなく清算に向かって最後倒産しちゃうんです。

 だから当面(数年かなあ)は倒産ってな事態にならないと思う。原っ子さんが分譲リニューアルでがんがるって言っているのを有限実行で履行している限り=フィンとフーとの3面契約が破棄にならない限り、大丈夫だと思う。そうなら逃げるチャンスはあると言うことだ。

(そんでそんで)
 ただいま時価総額2874m。出資契約は36円だから2.65bはフィンは価値があると踏んでいることになる。そこはハイリターンを叩き出す投資銀子。あなたも直接この賭けに乗ってみません?とフィンはささやいているように見えます。

 どうします?ここは捨てたと思ってwwwwwwwwwwwwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<本質突けよって | 金銀妖瞳千里眼 | ダメな人が目の前にいる>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
