金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

PCをお掃除しますた

 なんやかんやで組んでから3年も掃除してなかったなどw
 
(PCのお掃除)
 ホコリだらけになってるかと思いきや、全然そんなことはなくケースの底半分のフィルターがホコリだらけになってただけ。電源部分はファンが回っていなかったらしく、さすが超花の電源。ファンが回らなくてもあんまり熱くならないみたい。まあ、CPUしか電気使わない構成だしね。
 CPU周りのホコリを吹き飛ばして掃除機で吸い、あとはキーボードのホコリを吹き飛ばして終了。

 まあ、たまには掃除すべきですかね。

 今回わかったのは、今の構成=Sandybridgeでまだまだ行けるということ。Skylakeが出るまではこのままだね。ホントはなんか組んでみたいんだけどね。

(風邪)
 3週間連続勤務の果てに風邪ひいちまいまして、そのまま今週送別会だらけで、ついに治らず。今週も来週も送別会・歓迎会が週の半分以上あるんで、ホント勘弁して欲しい。
 なんで事あるごとに同じ人間の送別会を何回もやるんじゃ!と怒りたくなる。

(サッカー)
 あれだけ期待満々で日本代表送り出しておいて、予選敗退したらボロクソとかいくらサッカー好きでもホント人間としてどうなんと?自分たちの送り出した軍隊なんだから胸張って帰って来いとなんで言えんのかね?

 ゲームの内容についてコメントする能力はありませんが、ブラジルとかチリとかオランダ見てたら、そら日本程度のサッカーじゃ手も足も出ませんな。ぜんぜんレベル違うやんと・・・思いますがね。

※コロンビア戦前に、昔、コロンビアの選手がオウンゴールで自国で殺された話を持ち出す神経がわからんすな。莫迦なんだと思う。

(佐賀出張)
 来月、佐賀出張なんですが、佐賀って何があるん?

(東京のカレー)
 結局、本場のインド風味のカレー屋はあるけど、わっちの口にあうようなカレー屋は存在しないってことでFA?

(招福楼)
 伊勢丹の招福楼にTELしたら、まだだと。7月まで待てと・・・

(塩谷とか言うクズ)
 ヤジのたぐいは交通事故みたいなもんだから、何かでひっ捕まえて炎上したらご愁傷様って具合だが、それはそれで解決したらいい。だいたい興味ないし。
 わっちが腹立つのは、昔の番組のこと聞かれて「さんまさんに助けてもらえれば」と言ったあの一言だ。自分が苦しくなったら他人に助けてと万座の前で言ってしまう、そういうふるまいが人間のクズなんだ。それで一部の男はスルーできても、ほとんどの女と少数の男は敵に回したと思う。

 正解は「あれは番組上の洒落ですよ」と堂々と(ウソであっても)言い切ってしまうことだが、なんでそれが言えんのかね?

(自然増収は公共事業なんかに使うな)
 税収が自然増収らしいね。
 前も言ってた(3月くらいだったけ?)けど、もう公共事業費の積み増しはいいよ。
 今のところ公共事業関係は横ばいになりそうだし、横ばいでいいよ。これ以上やっても資材や労務費が上がるだけで、景気対策にならないしね。竹中工務店の社長も「平準化した発注を」って言ってるけど、ホントそういうことですな。
 こういう状況にも関わらず「公共事業増やせ」って言い続けてる香具師はただの莫迦だと断じよう。もう建設業には消化する能力がありません。
 株で言ったら、建設業よりもそっちに武器弾薬を供給してる企業の方が良いよ。

 さて、資材が上がる・労務費が上がるということが新聞に載ってるけど、もうちょっと正確に言うと、資材は確かに上がってるが、労務費はエンジニアが上がってる。ただの労務者は大したことない。結局、鉄筋を組んだり、型枠を組んだりするエンジニアが足りないので、このへんの養成ってことなんだが・・・正直対応できないよ。ベトナム人の人たちを日本に呼んで講習もするんだけどね。で、しゃあないので飛行機のパイロットと同じで60歳過ぎても働いてもらうしか手がないね。2020年までは建設需要は地方を除いて都市部中心にフルに行く予想はもう共有されてるしね。

 理屈だけ言えば建設業でホントの景気対策をする=労働生産性を上げるってのはエンジニアを増やすかクレーンを増やすしか手がないんだよね。他の工種は実は施工方法の大幅な改善というのがあまりないから生産性も上がりようがない。
 労務者不足ってのは本当ならロボット導入ってのが本命だと思うんだが、残念ながらすぐには実用化が無理ですにゃ・・・もどかしいですなあ。

(NISA)
 枠200万に増額するって・・・まだ100万も全然使ってないんすがwww
 配当目当てで買った香具師はみんなひどい目にあってるんでしょうなあと。

(株主総会)
 東京にいるんだから株主総会行きたいなと思いつつ・・・全然行ってないな。忙しすぎるよね、今の職場。

(アゲアゲ)
 しっかし、年金だかアルゴだか知らないけど、一本調子のアゲアゲで1日しか下げがないというのはホントにやめてほしいね。
 金曜日の下げを月曜にどの程度戻すかで、弱かったらわっちのお得意のパターンになるんだけど、そうあって欲しい。そうあるためには15400程度で買った香具師らの投げ売りが必要なんだが・・・コワイとか思わないのかな?

 まあ、7月から後半戦・・・今年の後半は上げるんでしょうねえ。でも個人凍死家には簡単に勝たせてくれないと思うんだが・・・
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<招福楼の黒豆水羊羹 | 金銀妖瞳千里眼 | 労働基準法が守ってくれるはずw>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
