金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

タブレットよりNUCですな

 タブレット利用法がわからん。

(悩むしかないタブレット)
 今の生活は家にデスクトップ2台、お外はスマホでだいたい片がついているのだが、母上から
「タブレット欲しい。タブレットやったらパソコン使えるような気がするねん」
 というわけのわからん話が舞い込んできまして、少々悩むわけです。ちなみに実家にWifiはありませんから、それの構築をする必要もあるわけです。つーか、息子に電話せんと自分で買いやがれ。
 そもそもノートパソコンが使えない(正確にはWindowsですな)人でもタブレットは使えるのでしょうか?

 しかし、アキバや新宿のヨドバシを徘徊していましたが、なんともタブレットは使いように困るシロモノでして、うちの母上にぴったりなものってのは中々見つからんわけです。
 たぶんね、母上のは新型NEXUS10になると思います。早く発売してくれ。
 そんな中、8インチ型のASUSのタブレットとか触ってるとなんかいい感じはするけど、どうにも使い道がない代物で・・・Wifiルーター持ち運んでテザリングで使うのが吉のようですが、なんせわっちは日本手ぶら党党首なんでねえ。
 個人的には泥タブレットには何も感じませんでした。買うだけならどおってことないけど、ホコリかぶるのが部屋にあるのが嫌なんで、なんとも踏み切れず。
 アップルのiPadはよく出来ていると思うけど、iOSはキライなんで金輪際用なし。

 一方、Windowsタブレット見てたら、確かに買う気は起きないんだけれど、なんか買ってもいいような一歩手前にあるような気がする。Windowsのアイコンをタッチで動かすってのは思いのほか楽だってことに気づいたんで、あとはWindows8の作法をマスターするだけである。ASUSかAcerのWindowsタブレットならいい感じはするんだけどな。Surfaceたんはなんとも言いがたい・・・新型なら薄くていい感じか???

 結局、ヘビーユーザーにとってはどうでもいいようなのがタブレット。一度はタブレットに流れた人も、次はノートPCにある程度は戻ってくるんじゃねえの?とは思ってる。なぜそうなのか?それについては又の機会に。タブレットは結局普及しないよ。

(そのノートPC)
 前職は出張がほぼないところだったんだが、今の部署は出張がそれなりに発生する。
 その昔はノートPCを持ち歩いていたけど、それも人にあげちゃたんでノートPC持ってないのよね。さて、新しいの買うかって思ったんだが・・・スマホでまあ、大体片付いちゃう状態なんで、当面見送りになった。出張先で不便を感じたら買うかな。
 買うならNECのLavie Z一択で良いと思う。ウルトラブックでSSDのパソでないと使いものにならないですね。

(NUCですよNUC)
 それより悩んでいるのがNUCです。詳細はググっていただくとして、お家に2台もPCがあるからさらにもう1台PCがいるんかと言われれば別にいらんわけですがね。でも、高級ディスプレイ1台余ってるし、なんか面白そうだしで、買いたいなあと思いつつ利用法があんまり思いつかんす。ただ、Windows8で遊んでみたいんよね。
 もう1つの方法として、メイン機をデュアルディスプレイからトリプルディスプレイにするのもあるんだけど、まあ机の上がディスプレイだけになっちゃうんでこれもダメかなと。アームで持ち上げようとも思ったけど、なんかしっくりこんですw
 新しいPCケース買ってもう1台パソ作ろうかとも思ったが、Haswell世代でもあまり触手が動かず。
 大体、メイン機がSandybridgeだし、SSD入れてあるしで、全く快適なんで、しばらくこのままでしょうけどね。新しいPC欲しいんだけど、Win9になるか、さらなる爆速SSD導入するかまで待つしかなさそうなのよね。

 あ~、なんか面白いもんないかな・・・
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<結局、日銀が勝つのさ | 金銀妖瞳千里眼 | ハル子ノート>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
