金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

違いが分からなければ解説しようがない

 日本では特にそうだが、経済学者ってのは今や信用の低いものになってしまった。素人でもいっぱしの経済学者に食ってかかろうとする香具師が後を絶たないが、そんなもんノーベル賞級の物理学者に私がぷ~垂れているようなもんでまっとうな仕儀と言えない。
 たぶん、ケインズ前後が一番信用があった時代なのかもしれないが、経済学者ってのは尊敬されるべき偉い人々のはずなんだ、元々はね。
 どうしてそうなったのかと言えば、クルーグマンに言わせれば「くだらないことでお互い罵るようになってしまったから」だそうで、その罵りあいというのは今日も続いている。時は1970年代・・・ああ、あの頽廃したアメリカの時代だ・・・

(普通の教育では違いはわからんyo)
 まあ、普通に小中高と行けば、経済学者の数人ぐらい習う。
 アダム・スミスぐらいテストに出るから覚える必要があるのだろう。人によっちゃケインズも習うかも。普通の人はその程度。
 で、大学行って経済学部に入らなければ、般教で取らない限りお目にかからない。経済学部に入った連中は、大学出ると大体「経済学なんか、何の役にもたちゃしないよ」ってのたまう、至極正解w

 さて、大学では何を習っているのかと言えば、大体こんな感じ。

・近代経済学 ミクロとマクロ もち必修
 ここでケインズの一般理論(ISとかLMとか懐かしいw)やマンデル・フレミングモデルなど、ちゃんとノーベル賞とった理論を一通り学ぶ。これで十分なはずなんだけどね。
 しかし、余計なことに、諸説あるものも平等に載せているので、マネタリズムとかそっち系のも説明される。新古典派が・・・マネタリズムが・・・さすがにサプライサイド経済学は教えないけどね。で、いろんな諸説は並列記載で結論出ませんってな具合で放置プレー。

 普通、ここで授業での経済学の総括は終わり。学生はマルクスは端からダメだと知っているが、資本主義側でもいろんな説があるのねと全部覚えて、テストで訳の分からん数式に苦しむ羽目になるw

 あとは、それぞれの興味に従って、細かい分野へと分かれていく。まともな教授かどうか、それは学生の目ではわからんので、はっきり言って本物の先生に会えるかどうかは運でしかない。

 余談だが、経済史なんか誰も話聞いとらんw

 ・・・結局、何が主流派経済学なのか一切説明がない。そんなもんで、聞いてる方だってわかるわけがない。そのまま卒業して、わからない人たちが、わからないなりに、自分で適当に体験織り交ぜて他人を罵ると・・・まあ、こういう仕儀になっているわけだ。これじゃあ、白けちゃうよねwww

(終わった論争止まり)
 結局、この諸説並列併記が問題なのよね。結論、出てませんというより、違いが良く説明できないのです。多くの日本の先生では・・・だもんで、何らかの処方箋を語る時に「あの教授のなんとか理論をもとにするとこういう処方箋が出ましてですな」とか、良いとこどりの言質が出ることになる。こんなのが時によってフラフラ解説されれば、そら信用なくなる罠って具合だ。

 つまりね・・・日本の経済論争って、マルクスを市場主義の経済学が圧倒したというところで止まってしまって、そっから先は減税か公共支出かとか政策手段に適当な理屈を後付けして喧嘩することになってる。公明党なんか、莫迦だから、この後付けが大好きw
 それじゃ、ダメだ。

 本当に違いが分からないといけないのは「新古典派」と「新古典派」の違いなのだ。
 わかる?わかんないよね^^
 
 これが、目下の論争、つまり「くだらないことで罵りあっている論争」なんだ。

※まだまだ続くw
別窓 | 経済 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<新古典派vs新古典派 | 金銀妖瞳千里眼 | 良く見ておかないといけない雨の景気対策>>

この記事のコメント

> 我が母校の経済学部で教鞭をとっていたアベっちは、破たんした大学の学長第一号という名誉に与った希ガスw
>
> う~ん、アベっちって母校では幅を利かせていたと思うのだがwww.わっちは他学部だったけども。
>
> 所詮そんなもんだと思う今日この頃w

 www

 会計とマーケティングの専門家集団がいる商学部・経営学部がある大学が決算赤字で経営危機という冗談でない状況にワロスw
2009-02-20 Fri 07:49 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
> ここか? らしいな。

 当たりです。

> 楽しみにしてるよ。

 よろしくお願いしますね。
2009-02-20 Fri 07:48 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
我が母校の経済学部で教鞭をとっていたアベっちは、破たんした大学の学長第一号という名誉に与った希ガスw

う~ん、アベっちって母校では幅を利かせていたと思うのだがwww.わっちは他学部だったけども。

所詮そんなもんだと思う今日この頃w
2009-02-19 Thu 08:48 | URL | 金髪赤眼吸血姫萌 #-[ 内容変更]
ここか? らしいな。

>我々は本物と偽物を見分ける瞳を持つべきなんだ。
 残念ながら、私自身にはさしたる才能はない。これは自分自身で残念だと思う。でも、本物の先人の知恵は借りられる。ここではそういった材料は提供できると思う。

楽しみにしてるよ。

2009-02-19 Thu 07:45 | URL | KON #RvzCauWA[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
