金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

東京都心のお電車

 電車好きです。
 つーか、疲労困憊すぎて、手につかん。

(あーそういう流れですか)
 東京都心で電車乗ってるとふと思うことがあるので、記しておきましょう。
 ほぼ小ネタ集です。

◯山手線
 山手線といえば一番混んでる路線というイメージがあると思うが、確かに混んでます。
 しかし、駅に止まって、発車するということにおいては山手線は結構速い。それは中央緩行線がちんたらぽんたらしていることで確認できる。
 また恵比寿-新宿間であれば埼京線(ラッシュ時でも6分~8分間隔)よりも速いか同等(新宿では埼京線と山手線の乗り換えは端から端なので時間がかかる)なので、事故さえなければ山手線は意外と速い。
 あと、意外に座れる。東京・秋葉原・上野・池袋・新宿・渋谷・品川でごっそり降りるので、座るチャンスは大いにある。
 基本的に朝は池袋から恵比寿方面が混雑。夕ラッシュはその逆だ。

◯埼京線
 山手線の快速線扱いのはずなのに、池袋から大崎まで乗って、運良く山手線が2本抜けるかどうかの差。ということは池袋-新宿・渋谷程度では高頻度でやってくる山手線に乗ってるほうが良い感じがする。待ち時間はツライ。

◯京浜東北線
 田端から品川までは第2山手線扱いなのだが、微妙に山手線よりも速い。
 同じ路線に乗ろうとしたらとりあえず山手線に乗ろうとする習性があるのと、京浜東北線は10両で山手線は11両なので乗り降り時間に若干差があるのだろう。
 昼間の快速は速いが、普通に生活してると乗ることはないw

◯中央線
 早く行きたければ快速に乗るしかない。新宿より四ツ谷で丸ノ内線に乗り換える人が多いし、事実、ここから丸の内線-日比谷線へと流れている人が多い。
 緩行線はやはり遅い。

◯丸ノ内線
 なんだかんだで速い丸ノ内線。新宿より四ツ谷のほうが乗り降りが多い気がする。あと赤坂見附で銀座線に流れる流れが多い。神谷町や霞ヶ関の辺であっても、池袋に行くならこいつに乗るほうが楽で速いという。

◯銀座線
 車両が小さく、輸送能力が低いため1日中高頻度運転してる。その分便利なことは間違いない。渋谷に行くなら意外と速い。

◯日比谷線
 恵比寿・広尾の高級住宅街から、三ノ輪・南千住・北千住の貧乏街までつながる謎の路線。ああ、オウムのサリン事件もこの日比谷線だった。この路線、他のメトロ線と比較しても遅いと思う。
 中目黒・恵比寿から神谷町、銀座から茅場町、そして秋葉原までが混んでる。
 しかし、たまにおしっこ臭いルンペンが乗ってるなど地獄模様と化す場合あり。

◯東西線
 葛西方面から茅場町が朝ラッシュは死ねる。
 反対の高田馬場からの方なら少々混むだけで済む。
 西船橋-三鷹間では快速利用の中央総武線より、東西線各駅電車のほうが速いというから東西線は実は速い。

◯千代田線
 個人的に駅と出入口が不便なところにあると思う。終点が綾瀬ってのが・・・

◯大江戸線
 深すぎて使う気がしない。

 後は知らん。
 こんなところですかね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<ハル子ノート | 金銀妖瞳千里眼 | GWらしい>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
