金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【8789】風の谷のフィンテック

 ムーミン妄想爆発中。

(一体何を考えているのか?)
 過日ブイブイ言わしたフィンテックも今や見る影もない惨状ですが、何やら画策しているようでありますので、ちょいと妄想してみましょう。

 既存の事業は不動産流動化は一旦手を出さずに、事実上、社長は地方ドサ回り中であります。そこで拾ってきた案件をちょいちょい実を結ぶようにしているわけでありますが、まあ、なかなか1つ1つの案件では大したことにならないので、1発大きなのを当てる必要があるわけです。
 で、いろんな投資先があるのですが、最近大型EXITで10億儲かりましたってリリースが出て、株価上がって、さあどうしましょうとなったら増資だったわけです。時価総額100億から20億調達させてねと。完全に仕組んでますなw

 純資産25億+10億と考え、現預金12億+10億と考え、ともかくフィンテックの実力と手元資金ってのはそのくらいです。資産は46億ですから、まあ50億程度の会社です。そんな会社の時価総額が100億円。

 で、フィンテックが普通に投資している案件は基本的に数千万円です。まれに数億というのがありますが、ほとんどは小口案件です。その現在に加えて増資で出てきた案件が建設会社買収と水力発電とムーミンなわけですな。
 建設会社は純資産4億程度の会社を7000万で子会社化って言ってるんで、一体どういう仕組なのか詳細が不明ですが、まあ、会社が子会社として支配できるのであればフィンテックに主導権はあるのでしょう。なお、この会社=岡山建設は絶賛赤字中であります。立てなおしてEXITでしょうな。こいつに対する投融資が3億。
 水力発電はようわかりませんが、4億の投資ならば無難でありましょう。
 問題はムーミンであります。
 ムーミン物語は出資100万円で、出資比率50%です。そのムーミン物語に投融資として13.4億突っ込もうというのですから、こりゃほぼ社運をかけた大博打です。会社は危険でしょうか?いや、失敗しても増資した資金ですから、会社自体は痛みません。全部株主にリスクは転嫁しているので、フィンテック本体はリスクオフです。失敗しても株価が下がるだけ。さすがでつね、玉井さんw

(ムーミン谷を妄想する)
 ムーミンワールドって島がフィンランドにあるらしく、こいつが稼働期間2ヶ月だけど、来客20万人超えてるシロモノらしい。入場料はようわからんが20ユーロだとして3000円弱。入場料の売上6億円ですか?飲食とかグッズとか含めると売上10億のビジネスですか。
 日本で作るムーミンテーマパークは本国とは違う味付けらしいが、何かなあと思うと、ちょうど「ジブリの森美術館」という手頃なのがあるじゃないか。さすが東京。
 入場料1000円で入場者数が不明だが1日2000人だとして、1日の売上200万✕365日で6~7億の売上ですか。2000円取れば10億ビジネスですか。
 なるほど、この手のテーマパークって売上10億程度のものみたいですね。
 そうなると、10億のビジネスに13億投資で突っ込むのは無理のない投資と言えますか。なるほど、なるほど。ひょっとするともう少し規模が大きくなるのかもしれないね。入場料3000円クラスで年間50万人ならもう少しデカイビジネスになる。

 とにゃると、あとは「ムーミン」が価値あるかどうかになる。
 一応、おにゃのこに聞いてみたけど、みんな1回なら行ってみたいなと思うらしく、ならばリピーターが出るかどうかが勝負の分かれ目だ。
 ジブリの近くに作ったらどうですかね、ムーミン谷。吉祥寺観光とジブリのついでに寄ってくれるかもよwww

 投融資の回収ではフィンテックは下手を打たんだろう。ムーミンテーマパークを建設して、1年目に入場者が多い時期にさっさと投融資を回収してしまうんじゃないかな。運営権なんかの持ち分もさっさと売却してしまうと思う。本人は経営能力はないと言っているからね。

(目論見)
 タマイノキモチはこんな感じだろうか。
 不動産流動化でアセットを抱えるビジネスは大きな資金がないので出来ない。
 そんな今、苦しい時期を抜けて1発10億儲かった。こいつと手元の資金を合わせて、半分は今までの延長線の投融資。半分は余力。残りのムーミンその他は増資で調達する。ただし、一時に調達すると株価に影響が出るから、株価を上げるようなネタを小出しにしつつ、24万株分をできるだけ高値で売り払って資金調達する。
 晴れてムーミンが成功すれば数十億の価値を持つビジネスの出来上がりだ。これを向こう5年位で見込む。

(価値)
 フィンテックの価値ってどれくらいかと計算したら・・・

 現状30億か40億程度かな。あとの40億は将来ということなんだが、更に上を行くにはムーミンの成功が絶対条件です。こいつが当たれば時価総額数百億まで跳ねてもおかしくないと思うんですが。

 ムーミン当たると思います?
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<つかの間の一段落 | 金銀妖瞳千里眼 | 【9503】関西電力>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
