金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【9503】関西電力

 まあ、ちょっと確認してみましょうよ。

(歪んでいるのかどうかが問題)
 関西電力を取り巻く状況というのは東電の原発事故以来変わってない。
 何が起こったかといえば、
・原発が止まって大赤字発生
 株売られる
・配当もゼロ
 無配当の株を持てない大人が投げ売り
・原発動かすかも動かせないかも
 ムンムンで多少戻る

 という状態ですかね。 
 結論として、わっちとしては関西電力の株価は「歪んでる」と思う。配当が再開されれば、大人が買い戻しに来るのは目に見えているからね。問題はそれがいつかってことだけ。
 今の話では、どうも今年の夏前に何機か動かしていくみたいなんで、それであれば少々の黒字になるでしょうと。

※わっちの知ってる限り、大人だけでなく、事業会社や銀行、果ては労働組合の資産まで、無配当の株を持てないという規約を設けているところは多いです。しかし、配当を再開したら、分散投資しているところは時価総額の大きい電力株を「買わない」ということはできないので、どうしても買いに来るんですな。

(赤字と黒字の考え方)
 電力事業ってのはコストを電気料金にすみやかに転嫁するので、赤字になりようがない・・・とわっちは理解していましたが、いきなり原発止められて、値上げするにも審議審議とやられればずれる時間が増えて大赤字になったわけ。じゃあ、黒字になる時はすみやかに値下げするかといえばそんなことはなく、でも原発が一気に動くのではなく、次第に動いていくのであればいきなり大黒字なんてことにはならないのかと思う。まあ、大黒字だと、また莫迦が騒ぐだろうからね。

(高知信金ワロス)
 無茶しまんなあ。詳しくはggrks。

(決算けっさん)
 1月末にH26年3月の予想を出したら、大赤字で株は売られちゃったわけですがw
 営業赤字850億、経常赤字1250億、当期純損失980億・・・1株当り約100円の損失です。
 H25.12.31の四半期決算では
 一方、純資産は1.2兆あるので、こっから1000億も損が出る計算。まあ会社が揺らぐわけじゃない。1株当り1300円位ですかね。
 資産の中身ですが、まあいずれ原発が動くなら不良資産はないと考えて良いのでしょう。気になるのは現金預金が1000億円ないこと。資金繰り苦しいと見ますな。苦しいですが、まあ、短期借入金で借りればよいのでしょう。

(株価)
 電力株ですから早々動きはないかとおもいきや、長い目で見ればよく動きますね。
 しかし、相場が冷えきっているときは大体2000円前後。騰貴すると4000円弱です。まあ、良い時は3000円台前半というイメージがあります。

 今の株価はどうなってるかというと、「何百億の赤字が何年も続きます」という株価になってるわけです。
 それが利益が出ると元に戻るわけですから、まあ2000円になりますねって計算ですね。この計算は昔と変わりません。
 やはり問題はいつ原発が動いて、利益を出して、配当を再開するかってとこですな。そうなったら2000円台に戻るんで、後はよろしくって感じですな。
 まあ、関西電力は計算せんでも良かったような気がするなwww

(NISAに最適?)
 株価の上昇と配当復活を勘案するなら、5年という中期で無税で行けるというならNISAに最適な気がするんだが・・・そういうのをおすすめする記事がネットに1つたりともないってのはどういうことなんですかね?
 電力会社は嫌われちゃったんでしょうか?www

(1000円割れ)
 この前の決算発表で盛大に下がって1000円割れまで行きましたけど、そこは買うべきなんでしょうな。わっちも買っちゃいましたよ。もう、これ以上関西電力を買うのは危険なんでやめときますけどね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【8789】風の谷のフィンテック | 金銀妖瞳千里眼 | またもや生まれて初めて>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
