金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

カウンターで沈めちゃう?ソフトバンク

 ソフトバンクは相場の流れを見る上でも結構監視しているのだが、なかなかトレーディングとまでは行かないのが現状で、時々のお小遣い稼ぎにさせてもらってる。たまに痛い目見るときがあるんだがw
 で、まあ、最近まじめに投資の記事書いてないし・・・頭の中膨らんできたので、ちょっと雑感を書いて頭の中整理しようという具合。一時の倒産説も聞かなくなってきたしw

(決算)売上高2,673,035 営業利益359,121 有利子負債2,400,391
 相変わらずソフトバンクの決算は読みづらいのと、過去の事象を記憶していないと本当に分からなくなる。一見すると良い感じに見えるし、財務評価システムにかけると良い点数が出るんだこれが・・・でもね?というところ。やはり目で見ないとヤバイ会社だ。

(YAHOO!JAPAN)売上高 254,238 百万円 営業利益 125,098 百万
 コメなし。頑張ってください。

(イーコマース事業)売上高 258,184 百万 営業利益 4,636 百万
 コメなしw

(その他)売上高88,226 百万 営業損失194 百万
 コメなしwww

(YAHOO!BB)売上高 235,199 百万円 営業利益 47,253 百万
 減収増益・・・投資の回収時期。設備投資はいらないだろう。私だってそうすると思うから。
 ADSLで莫迦NTTを放逐した功績は認めるし、これは儲かったな。過去形なんだけど^^

(固定通信)売上高 363,632 百万 営業利益 18,968 百万
 うちの会社もお得ラインw

(携帯電話事業)Revenue1,562,890 百万 営業利益 171,389 百万 有利子負債1,184,853
百万
 まず確認しないといけないのが、携帯事業そのものが銀子シンジケートローンの担保に入っているということ。頭は確か三井住友銀子、他にドイチェバンクとか忘れた^^ これらのリターンのうち彼らの支払利息分は携帯電話事業のリターンとして勘案しておこう。
 で、事業は数字上順調に見えるが、純増数水増し疑惑で疑念は深まる。私は証拠は握ってないんだが、普段意味もなくドコモやAU・ソフバンのショップに入っていて、そんなに強いのか?という疑念はあった。法人用のトランシーバー代わりなのかとも思っていたのだが。
 現在、ソフバンは基地局増設計画が割当制みたいになっており、必要なところに全て工事が行きわたらない状態になっている。今年度の投資予算が全然ないらしい。まだ第1四半期ですよ!カテジナさん!
 Docomoは余裕、AUはWiMAX(採算は別として)の基地局工事に邁進中。基地局は5000~7000万/基かかるので、ソフバンの基地局予算300億円では全部使っても全国で600基しか建てられないことになる。つまり、今年度はケチりだしたということだ。投資回収時期?それはないはずなんだ・・・永遠に設備の増強は続く・・・

 雑に計算すれば営業利益1700億+減価償却費2100億+支払利息500億(推定)=4300億の価値
 ざっと8倍で3兆円がトータル価値として、そっから負債2兆円とか引いたら、1兆円・・・更に引くと(ry
 う~ん、エクセル使わんと分からんw

(担保地獄?)
 資産から担保と債権流動化した分を引いた、自由に処分できる資産って?と考えてみた。

現預金4580億→2450億
売掛金8580億→5460億→3240億

 他にADSLの将来債権もSPCに飛んでるみたいw
 結構、流動資産というか、当座資産ないんだねえ・・・ここから設備投資するんだよね^^

(どんな感じ~)
 有利子負債の高・・・これは年商規模だからねえ、レッドカードw 保全されているのは9000億。
 支払利息ってばさ単純に計算して4.68%・・・高い?安い?でも、今度の社債は5%で売れ残り。妥当でしょう。
 Dep&Amokは3000億。立派と言えば立派だが、定額法。で、年に2400億新規投資して、2400億円減価償却しているという計算になる。つまり(ry
 のれん9560億・・・これは償却派と価値維持派がいるけど、どうなんでしょうね。

 で、一番気になるのはYAHOO!を財布代わりに使ったこと。つまり、YAHOO!がないと資金繰り来たんじゃないのか?ってのは当たりだろ。YAHOO!は簡単に崩れないと思うんだが・・・おかげでYAHOO!のBS痩せちゃったよね。手元現金370億^^

 といろいろ考えればこの会社・・・要するに兵站伸びきったってことじゃないのかな?
 今、設備投資抑えているからこんなもんだけど、携帯に新規格を入れようとするとさらに負担は増すわけで、マネージ側が大規模な新規投資を15年まで行わないと宣言するのはまともな神経と言える。社長は弾んじゃうようだけどw
 何か1つ事件があればそれは一瞬にしてパーンってのはありうる話だ。もちろんお父さんというわけじゃないけどね・・・で、水増し疑惑?ってのはきっかけの本筋じゃないと思うけどね^^

 まあ、ただいま時価総額2兆円・・・こっからYAHOO!の価値とか考えていくんだけどね・・・たぶんというかやはりというか、この価値はないはずなんだw
スポンサーサイト
別窓 | 投資 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<TBS考 | 金銀妖瞳千里眼 | VF5Rのセリフ>>

この記事のコメント

> もともとの禿がおこなってた設備投資は、禿のファミリー企業に利益誘導するのが目的でわ?と思えるほど酷い発注だったしね。
>
> 元国営企業に比べて、発注価格を3割程度引き下げた部材をファミリー企業がメーカーに発注して禿本体の基地局には国営企業と同等の価格として納入w
> 当然ですが部材のコストを3割も減らすと信頼性なぞ微塵もない糞部材になるんだが、それは禿ファミリー企業も承知の上w
> 浮いた金はどこにきえたんだ?って感じでワロス。

 半島かにゃwww

> そんなことやってると設備の劣化が早いのにねぇw
> やたらと不通になるのはなんで?って感じですが。
>
> でっ、ちょうどそのころのつけがそろそろ出るはずなんで、設備は修繕だけでも大変だと思う今日この頃。

 昔、パンナムが粗悪部品使って、急激に劣化して墜落する飛行機と同じかにゃwww
 システムの一部に粗悪品使うと、機体全体に無理が行くんですけど・・・

> 正直言って、新規の設備どころではないはずです。
> そうですよね?禿のファミリー企業さんwww.

 アンテナ設置屋さんがリアル泣いてますたよ・・・
2009-06-15 Mon 20:08 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
もともとの禿がおこなってた設備投資は、禿のファミリー企業に利益誘導するのが目的でわ?と思えるほど酷い発注だったしね。

元国営企業に比べて、発注価格を3割程度引き下げた部材をファミリー企業がメーカーに発注して禿本体の基地局には国営企業と同等の価格として納入w
当然ですが部材のコストを3割も減らすと信頼性なぞ微塵もない糞部材になるんだが、それは禿ファミリー企業も承知の上w
浮いた金はどこにきえたんだ?って感じでワロス。

そんなことやってると設備の劣化が早いのにねぇw
やたらと不通になるのはなんで?って感じですが。

でっ、ちょうどそのころのつけがそろそろ出るはずなんで、設備は修繕だけでも大変だと思う今日この頃。

正直言って、新規の設備どころではないはずです。
そうですよね?禿のファミリー企業さんwww.

2009-06-15 Mon 13:26 | URL | 金髪赤眼吸血姫萌 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。