金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

状況確認

 ちょいと書いて自戒しておきましょう。

(状況)
 4月の黒田バズーカ以来、まあ大変な2ヶ月だったわけですが、立ち止まって確認。

・国債と金利
 黒田バズーカについて批判的な香具師は債券系と学者評論家共だが、まあ自分たちがどれだけ賢いのか知らんが、傍から見てると無視して良いかと。
 長期金利が上がっているが、上がり続けてるわけでもないので、まあ問題はなかろうって。
 IMFや主流派、バーナンキが支持しているのだから問題はない。
 黒田たんも状況に合わせて手を打つということだから、その辺普通。

 騒いだ香具師だけが莫迦ということで。

・為替
 よくわからんが普通に考えて円安ってことで良いかと思う。円安は相変わらず株高支援。

・株
 雨はバーナンキの期待ハゲがあっても上げ続けるかと。金融緩和縮小に焦点が当たり過ぎだが、要は景気拡大が続くようにFEDが調整すると言っているだけで、景気が良いのが根底。売った香具師は半泣きになるだけだね。

 日本も同じ。ランコルゲはシステムトレードや何だで良いと思うけど、ファンダの支援はあるはずだからね。バーナンキの件も売りたい香具師が売った分をカウンターで持っていったのだから、買い有利で良いかと思う。
 大人はまだまだ余力がある。で、夏休み前に来なければ年末までやってこない。基本的に欧州系の一部が動いただけのよう。
 まあ、秋まではダラダラ上げ目線の上下で良いかと思う。秋はまた急落あるだろうね。で、年末はまた強いでしょうと、そんなイメージ。

 基本的にアベノミクスの本命は金融だと思ってたけど、修正が必要かどうかで悩んでる。
 上げ続ける場面で大体、金融で半分弱、関電で1/4、富士通1/5、その他となっていたけど、下げていく場面で膨らんでいた分を切ったので、今は金融1/3、関電1/3、その他1/3位になってる。トラスがひでえな。ピラミッティング分が軒並み赤くなって参ったよ。元は300円台なんだけどね。関電は優秀ということで良いかと。

 悩んでいるのは、製造業系の会社をもっと増やそうかと思ってること。アドバンテストとかそういう系をポツポツ持っているけど、ガッツリ買うには知識がなさすぎて怖い。

(その他)
 バブルの時に信託銀子にいた人に話を聞いてる。バブルはマスコミで聞いてる話しか知らないけど、リアルの話は笑える。そういう現象が出たらバブルって認識できるようにしてる。

 金解禁と高橋是清の辺りを色々調べてる。制度が違うから今と並べて論じるのは無理があると思うが、なかなか興味深いことは多々ある。正直、知らないことが多かった。教科書程度の知識なんかホントにダメだね。

 ドル札の札束の臭いをたまに嗅いでますwww
 ハイパーインフレの時の当座の資金って意味もある。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<アレな人達について | 金銀妖瞳千里眼 | 暑いっすね>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
