金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

なんで住宅ローンの金利の話ばっかり

 お仕事は一応の山越え・・・なのに喘息悪化したまま(><)

(変動か固定か、得か損か)
 金利の話になると話題がないのか途端に住宅ローンの話になって、変動が得か固定が得かとか、借換えるならいつ?みたいな話になるが、なんとかならんのかねえと。

 そうなるとFPの出番なんだが、ホントにくだらない説明しかしない香具師とか、繰り上げ返済大好きFPとかもうアフォかと。
 と思ってたらシェアーズカフェのおちゃーんがわっちと全く同じ考えなんで、あれでいいと思いますね。ドシロウトは固定金利でサラリー稼ぐ方に集中ですな。

(わっちの場合)
 わっちの場合、FP的にはアフォかの変動金利ですが、どうってことないです。
 変動金利が上がりだせば、その負担分だけ繰り上げ返済するだけのこと。繰り上げ返済も期間短縮じゃなくて、支払額減額で対応ね。当然繰り上げやらない選択肢もあるし=利息が税務上損金処理できるしね。基本、返しませんw
 あと、いざとなったら全額返せるしね。
 しかもJGB売りしているから、金利が上がってもどうってことないし。ただしこれは、短期金利買いの、長期金利売りをやっているので、正確に言うとスティープニング(金利曲線が右肩上がりになること)になると一番効果が大きいってことで。でも、そうなりそうな感じでしょ?www

 そのうち残債が減ってきたら、どうとでもなりますって・・・という変動金利選択ね。良い子は真似しないようにね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<しゅらしゅしゅしゅ | 金銀妖瞳千里眼 | 変化>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
