金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

無敵のm3

 結局、ようわからんのですよ。

(損をしたくないあなたへ)
 春の夜長だし、トラスに続いてなんか書いてみようって、実はリアルお仕事が大変で脳みそが緊張しっぱなしというのがあるのですがw

 で、エムスリー(2413)ですよ。お金余ってる人は四の五の言わずに一定割合買いましょう。PFが素敵になります。ただし、指数のパフォを上回るかどうかは不明ですが多分上回らないでしょう。ちょいと持っただけで爆上げとかになりませんが、さして損もすることは当面なかろうって意味でとても素晴らしい株だ。でも、高いですよ。
 これを書こうと思ったのは確か1年前だったかもしれないが、その前からSONY調べてて、SO-NETになって、エムスリーにたどり着いたという。この時から評価が難しく、儲かる会社で青天井みたいな格好してたんだが、いまいち会社の中身がよくわからなかった。そんで、今もわかんないけど、ええい、もうなんでもいいから買うべきだろって思ったのがエムスリー。

 何の会社かというと、医者向けに様々な情報を提供するサイト運営ってことなのね。様々な情報ってのは薬とか治療方法とかの実践的な情報から、果ては就職・転職情報まで医者としてはないと困るもの・・・なんだが、わっちの身分ではサイトの中に入れないので、何やってるのかわかんないのよね。サイトの名前センス無いからねえ「MR君」とかなんのひねりもないだろと。
 結果だけ見ると、日本の医者の半分以上、あと韓国・中国・イギリスその他へと広がっているんだが、ご覧のとおり市場占有率が高く、いや間違い、競争相手の会社ってのが存在しないのでまさに無敵の仕儀となっている。
 顧客として医者の名簿を持ってるのが強いよね。医者はどこの国でもお金持ちだから、いっぱいお金を取る畑を持ってますからね。

 財務内容は確認してもらえればと思うが、なんの問題もない。
 時価総額は3500億円。十分高いが、利益が増え続けるなら全然正当化はできる。果ては1兆円とか行くんだろうかって思うんだが、何年もかかるでしょう。

 さて、いつ買うかってことですけど、ちょいと値動き見てもらえればと思うが。基本的に毎日ちょっとずつ上がります。だから押し目を待ってても買えません。だから成り行きで買うか、たまに今日みたいに1万円とか下がる日があるのでその日に買うか。でも、基本待ってると絶対に買えない株です。この株、積極的な個人はほとんど買ってないと思うね、こんな地味な値動きの会社。大人は静かに買ってると思う。だからこそのあの値動き。

 というわけでわけわかんない会社だけど、とりあえず投資資金が余ってるならちっとは人のこと信じて買っとけっていう見事な買い煽りです。売り時は競合会社が現れた時にでも考えましょう。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<騒ぎには莫迦だけが集まってくる | 金銀妖瞳千里眼 | 予想外なんでしょうなあ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
