金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

偉大さがわからん

 全然わかんねえんです、正直。

(長嶋がミスターって呼び名だったことも知らなかった)
 大人になってから知ったよ。物心ついたときはもう監督解任されてたしねえ。
 いろいろ伝説を知ってそうかと思い知るなど。

(村上春樹の本が読めねえ)
 ちょっと手に取ったことはあったけど、読めん。たぶん、わっちのレベルが足りないんでしょう。
 ちと書評を読んだが、そういう比喩ウルトラ展開であれば、たぶん最後までたどり着けないかと思う。

(菊池寛の本が読めねえ)
 難しすぎて・・・無理。

(憲法が・・・読める)
 何やら憲法改正の可能性が高まったことで議論も少々出ていますが、まあ、ほとんどはろくでもないものでしょう。
「96条の改正手続きを議論するのではなく、何を改正するのかよく議論するほうが本筋」
とかまともっぽいこと言ってる香具師が大量にいますが、こういう言い方って、要するに憲法改正反対の連中の言い草なんだよね。要するに嘘つきなんだよね。どうして反対と言わずにこういう言い方をするのか、そっちを調べるほうが先だよねって。福島みずほの方が全然まともに見える。
 他に小泉・ミンス騒ぎの時のようになったらどうすんだって話もあるし、憲法論議より経済が先って香具師も続出しているしね。

 菊池寛は日本が戦争に負けた瞬間に日本の軍部はアフォだと一斉に言い出したインテリたちに向かって「歴史の流れってのはそういうもんじゃないんだよ」と言い残してあとはだんまりしたんだよね。その後ですよ憲法ができたのは。
 その後、憲法変えられないから解釈改憲やり続けてきたんだけど、なおとりあえず経済優先だというのも付け足すような論議は、舛添要一に言わせれば「日本人がみじめになったよ。下劣な国民になったと思う、そういうことをやり続けて」って言ってましたね。

 わっちもね、そう思うんよ。下劣ですよ、あの憲法の日本語を素直に読める人達は。
 わっちはね歴史(歴史の知識やお勉強することじゃないのよ)を軽視する人が嫌い。そういう香具師は言葉が浅いからすぐわかる。

 そういや憲法より経済が先って、アベノミクスはもう経済政策なんてやることほとんどないのよね。あとはお祈りと執行だけなんだけど。現場は大変ですw

(物価上昇)
 アベノミクスで「物価なんて上がるかバーカ」ってのが主流で、事実そうだと思いますよ。見通し読んだら毎月ちょっとずつ物価上昇が加速していくようなイメージですけど、わっちは前も書いたけど潜熱みたいな動きすると思ってる。
 聞いた所では金融庁とか銀行に「なんでもいいから融資して企業に貸付やってクレヨン」ってお願いしまくっているらしい。いや、貸せる先ならすでに貸しているんだけどね。量を稼ぐなら不動産とかやるしかないよね。
 なんか消費者物価指数って調べてるの700弱らしいから、政府がその項目の業界リーダー呼び出して「オラオラ値上げせんかい!」ってやらないのかしら。一昔の役所ならやったと思うけど。
 
 まあ物価上昇って現象は、たぶん全員裏切られる方にわっちは賭けても良いと思うね。

※そんなことより、わっちは今までデフレ分にスライドして下げてきた給料を元に戻して貰いたいもんすが。

(ユニクロ)
 いろいろ批判がやまないユニクロですが、30歳で店長やってて、年収600万だったけど、ユニクロ辞めますたって話を聞きましたね。
 30歳で600万の店長はよくも悪くもない普通の店長ですが、やっぱりあの激務で600万じゃあねえ、やってらんねえです。

 年収600万ってのはわっちの入社◯年目と同じですね。それが30歳じゃあねえ。

※なんともよくわかってないのですが、いろんな統計資料や財務諸表とか大量に読みましたけど、人件費って経営者が至極抵抗するほどホントに上げる余地ないんですかね。少々なら上げても全然問題ないように思えるのですが、全体ではですけど。ちょいと増やしても数億円とか数千万とかなんですよね。そんな程度なら払えるやんって企業はたくさんあるんですが。
 一番聞いた理由は「他所からどう見られるか」という話でした。要するによそが上げないとうちは上げん。よそが上げないならうちは上げる必要がない。という堂々巡りですた。この理由マジで言ってそうで怖いです。

(アベッチ外交)
 中国・韓国スルーってのを批判するのがメインストーリーのようですけど、積極的に関わっても政治家はメリットないことがわかったんじゃないかな。積極的に関わる必要もないと思うし。
 実体験から言えば、連中は普段からぐうたら言ってくるけど、全部とりあわずに放っておけば良いと思うね。本当に必要な時になれば、連中はこちらが頼まなくても向こうから来ます。特に韓国は。
 アメリカでの序列ってのを日常に応用すると、だいたい丸く収まるってのが不思議。完全自由平等なんて完全にウソだしね。ただの自由平等ってところでしょうか。

(北方領土)
 3島返還で決着なんでしょうか?面積2頭分では危ないような希ガス。陸地が国境線じゃね。
 まあ、ソ連・ロシア相手じゃ、仕方ないとはみんな内心思っていると思うんですがね。
 
 プーチンって生で挙動を見ることは少ないけど、できる御仁=解決できることしかやらないって言うことなんかしら。

(ふふふん)
 とりあえず木曜日に一部被害が出だした遊撃軍は一旦戦線離脱。主力軍だけ残してます。
 あと賭けに出てる小隊があるけど、大膨張してくれないかなと。どうやら遅行性のようだけど、アベノミクスのメリットを思いっきり享受できる時が来ると思うのだが。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<川口たんの手割論 | 金銀妖瞳千里眼 | 我慢して前に進む>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
