fc2ブログ

金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

ユニクロ柳井考

 病気ゆっくり回復中&メガネ変えたらクラクラしちゃってw

(あれはなんだ?)
 ユニクロ柳井が「世界同一賃金」とか莫迦なことを言いやがるもんで、ちょいとネット民は炎上したりするんだが、あんまりそんな炎上状況も詳しくないけど、碌な反応がないので見る気も起きないのよね。
 現状、役員とかの経営層はそういう待遇をしているが、いずれ従業員にもそういう報酬体系を適用すると言っているだけで、現実はそう簡単に行かないからローカルルールの範囲でなんとかするというお利口さんな答えが現場から返ってくるわけですから、問題は今日明日というわけではないと思うのよね。国内法は守れよユニクロ。

 で、まじめに考えると為替の影響どーすんだよとか、貿易論知ってる?とか経済学的にどうなん?とか、いろいろ突っ込みたいことがあるのよね。そういう批判も表立ったネットにはないようで本当になんにも中身のない人達ねと。
 いや、わっちが問題にしたいのはそんなことじゃない。このニュース見て、柳井のアタマ・・・本当にどうなってるんだろうって思ったわけ。莫迦でいいんだけどね。

 以下は全くの私見&想像の産物なんで合ってる保証なんか全くない。

(世界は平準化すると考える人達)
 素朴に考えて、人間1人で考えて「世界同一賃金」なんて莫迦なアイデアを採用するだろうか?って思うんよね。
 結論から言うと、柳井やユニクロはボストン・コンサルティンググループから入れ知恵されたような気がする。もちろん証拠はなにもないですよ。ハゲを隠す堀紘一なら言うだろうw
 ただ「世界同一賃金」なんて考え方をする大組織はわっちの知る限りボスコンだけだ。マッキンゼーは莫迦じゃないからそんなことは絶対に言わないと思う。大前研一は莫迦だから言うかもしれんが。
 ボスコンと来れば共和党系で、フォード大統領とレーガン大統領に貿易戦略でおもいっきり間違った入れ知恵をし、おまけにいたサプライサイダー共を思い出さずにはいられない。いずれも狂った人達という理解で正解だ。
 企業戦略ってのをそのまま国家戦略(貿易戦略)に適用するというバカタレな仕事をした人達だ。

 もしくはロバート・ライシュ、レスター・サローの国際貿易論を読んで毒されたか。この可能性もあるかな。もし柳井が1990年代に連中の本を読んでいたら「世界同一賃金」って考えは出てくると思う。
 
 いずれにしろ、連中はなんと言っていたか。
「冷戦後の時代・・・これからは世界大競争だ。中国や新興国、東欧諸国から有り余る低賃金の労働力が出てくる。先進国の労働者は彼らと競争しなければならない。競争に負ければ先進国の賃金は新興国側に引き寄せられて下がるのだ。つまり世界は平準化する」
 この主張は日本でも新書が大量に出て莫迦エコノミストが拡散したおかげでそれなりに広がったのを記憶してる。諸兄も聞いたことくらいあるだろう。でも、ちょっと貿易論の基礎を知ってれば、間違った異常な主張だとすぐにわかるはずなんだ。でも商売やってるサラリーマン風情では単純な構造が現実に近いから素直に受け入れられて間違ってることがわかんない。だもんで、「世界同一賃金」を概念で唱える柳井にもわからないんだろう。おそらく物を識別する基準がないような勉強の仕方をしたのだろうか。
 どこの莫迦がローカルのサービス業同士で国際競争なんかするんだよ!アホ!

(産業競争力会議なんかに呼ぶな)
 要はこんなおかしな考えを持ってる人間を政府の会議に呼ぶべきじゃないね。ミスリード必定。
 1つの私企業でやる分にはどうぞ勝手にやってくださいってことなんだが、「世界同一賃金」みたいな主張を政府の会議でやられると非常にめんどくさい。まあ、当局側はちゃんと無視するとわっちは信じておりますが、中には柳井の言うとおりだなんて言い出す莫迦官僚も出てくるでありましょう。
 前から言っていることですけど、会社を成功させた経営者にマクロ経済のことを聞いたってなんにも知りはしないのだから「競争力」なんて聞くだけ無駄なのですな。組織の運営方法とかそういうのは聞いたらいいと思うんだけどね。

 へさべさに香ばしい莫迦案件が出て、わっちの心は少し躍ったのでありますw

(現実が恐ろしい)
 まあ、「世界同一賃金」なんてお題目を唱えているうちはユニクロもどうってことないと思うが、ホントに実現しようとしたらユニクロもただでは済まないと思うね。「片や年収1億、そうでない人間は年収100万円の世界」ってリアルイメージして言っているのだろうか?比喩なら良いけど、多分マジだよね。それだったら柳井のこの世界の捉え方は相当に狂ってるってことだね。そんな世界を実現しようとしたらどんなことが起こるかも理解できないらしいから、笑うしかないwww

 しっかし、こういう異常な考えを持った経営者が日経225の10%強もの影響力を持ってるかと思うと愕然とするのであります。NKが上がるにはユニクロが上がらなければなりませんが、ユニクロが上がるということがどういう症状なのか?正直考えたくない事態ではあります。 


 つーわけで、メガネ変えてもなんとか文字は打てそうであります。
スポンサーサイト



別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<ウィルスバスターは使いものにならないクソ | 金銀妖瞳千里眼 | 方角が地獄向き>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |