金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

日本版ISAってばさ

 ねえ・・・一応、申し込もうと思うけどさ。

(ぱっと見わからんかった)
 そんな制度があるとも知らずに証券会社から案内があったから資料を取り寄せて見てみたものの、なんですかね、コレ?ぱっと見わからんかった。
 
 で、要するにその口座の利益に係る税金はゼロで、損しても損金算入不可ということですが、世間的にはどうしたら良いのか専門家から指南があるようです。
 もちろんその指南に異議があるわけではないのですが・・・

・手数料の安い証券会社と商品を選びましょう
・分散してある投資信託にしましょう
・日本株、債券、外国などと分散投資しましょう

 ということになっております。なっておりますが・・・あなた100万円ですよ、単年度で。100万円をそんな分散投資して・・・どうすんですか。
 この制度よく考えたわけじゃないけど・・・大体、下は損金算入不可で損失最大税金換算で20万、上は青天井ということですから、どう考えても大化け銘柄に一発100万賭けるのが正解じゃないですかね。そうでない奴は普通の口座でやればいいわけだし。

 しっかし、この制度の趣旨からすればそんなはずじゃないんだけどね。毎年コツコツ100万円投資させようって寸法なんだが制度設計が悪いよね。ホントなんとかならなかったんだろうか?

 なんだかんだ言いながらわっちも利用しますよ。でもなあ、年間100万って・・・ちょっとした株1000株も買えませんよ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<方角が地獄向き | 金銀妖瞳千里眼 | 続資産効果>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
