金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

さいぷろすって妖怪?

 サイクロプスと混同しちゃってさw

(サイプロスたんw)
 まあ、去年から問題はあるけど小規模すぎて放置されていたサイプロスたん。南半分はギリシャ、北半分はトルコなんだけど、どっちかというと南半分がヤバスな感じです。無論、北半分はトルコからの支援でなんとか息も絶え絶えって感じらしいんですけどね。

 あんまりというか、全く詳しくないんですが、今回の措置をちょいと考えてみましょう。
 というか論点もあんまりないけどね。

 で、今回突然預金税ってことですが・・・

・少額と大口とでは大口を重くする
・サイプロス自体のIMF・EU経済支援は預金者の犠牲あってこそ
・預金者の中には租税回避のロシアの怪しいお金がオパーイあるよね
 そんなもんまでEUが面倒見れるかアフォとアランダとかが文句言う。

 ってな具合ですが、どれも一理有りそうな感じだけれど、今までのEU騒ぎからすればわっちはこんな理屈は許さんってことになる。事実、預金の踏み倒しなんか論外なんだけどね。
 ところがキプロスの預金規模は伝えられるところによると700億ユーロ。今回の犠牲額100億ユーロ強って話だから、小規模で他に連鎖しなければ別にどうでもええやんって話にもなる。今回はここが問われているわけだ。

 結論から言えば、この程度であれば踏み倒しってのもアリかなという気がする。当事者にとってはたまったもんじゃないけど、まあしゃあないねと。連鎖はしないと思うし、連鎖しそうになってもラガルドのさじ加減1つでさっさと片付けられる範囲かと思う。やはりラガルドはこういう時は信頼出来る。
 でも、次に銀子が窓口開けたら全額引き出しだろってことになって、サイプロスはチ~ンってことになりかねないのですが、もう知らねえってことなんでしょう。
 
 まあ、ゲームじゃサイクロプスなんて、単なるヤラレ役だから軽く考えましょうよってことで。

※というわけで今日はへさべさの有給を堪能したのでした。立ち回りは6割くらいおk。買うもん買ったし文句ない仕上がりでしょうとwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<キングソフトはよ潰れてほしい | 金銀妖瞳千里眼 | 足が攣る>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
