金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

派遣という働き方

 未だによくわからんのですがね。

(派遣社員ってどうなん?)
 この方面詳しくないけど、別に正社員と派遣なんてハッキリ区別が付いているのは日本だけらしいんよね。外国じゃ終わりったらそこで終わりだからね。で、今何やら見えてくるのは正社員にしろって言う派遣と正社員でもその優遇された権利を見なおそうって話ですが・・・ねえ?

 よくわからんす。
 大体、正社員が今の状態にあるのも労働組合と経営側の慣れ合いの果ての制度なんで、今更都合の良い制度が見つけられないならしわ寄せが派遣社員に行くだけなのかと。
 一応、経済学的には派遣で低賃金でも失業よりはマシだろって結論になるんですがね。片や生活保護で母子3人尽き29万円で「暮らせません」って言われると、ふざけんなってことですが。

 でもね・・・今のように正社員の権利を制限して雇用を流動化させるとどうなるかというと、間違いなく賃金下がるでしょう。だって、流動化たって、受け皿全くないわけだからね。組織を放り出されたら野武士みたいになっちゃう。当然、給料は下がるわけ。
 この辺は土地流動化の話と同じだね。過日あったのは土地が売れないのは規制とかの制度のせいだ。だから規制緩和して土地を流動化させれば・・・チ~ンってことなんですがね。さすがに政府はそれを認めなかった。土地暴落したら銀子他がメルトダウンですからね。

 規制のせいなんですかねえ?わっちは単に人を雇おうって需要がないだけだと思いますが・・・まあ、倒産寸前ではなく、前向きな解雇はできるようにはして欲しいですね。今の法律じゃ、毎年経常大赤字もしくは倒産寸前でないと解雇できませんからねえ。そんな時に人員整理したって、会社は火の車で・・・助けられませんよ。

(派遣も使いようなのか?)
 繁茂期にだけ人員を増やして、閑散期には人を減らしたい。それに合わせるための派遣社員らしいのですけど、そういう事情が効く業種もあるのでしょう。知らんけど。
 だが実際問題わっちは今の部署では派遣採用に大反対しております。単なるオペレーション業務って、そうじゃねえんだよ。

 詳しく言えないけど、派遣で経費削減できていると全く思わない。再雇用にかかる費用、再教育費用、派遣を切る仕事、それで管理職は前向きの仕事ができないことになってる。お金を取ってくる仕事と内向きの効率化の仕事を並べればそりゃだれでも内向きの仕事やりたいさね。でも、そういうのこそ実際はわっちのような立場の人間がするのであって、現場の末端がそういうことやりだすとシュリンクして組織は消滅すると思うわけ。
 派遣の娘も同じ。せっかく得た技術をものの数ヶ月で失ってしまう。そんなもの他所で役に立つ物なんかないのに。せめてExcelの使い方を高度にできるくらいになって辞めれば良いと思うけど、そうならないしね。あの子たちどうなるんだろうと。俸給表見たらすごいことになっててね。

 最低限の人数だと繁茂期超えられないって、忙しい時は残業代払えばいいだけで、それで金さえ払えば誰も何も文句出ないだろって。残業=悪みたいに硬直化した考えするから派遣を切ったりとかいうくだらない作業が発生するわけで。

 最近、やっとわっちの主張が少々理解されるようになってきたけどね。
 派遣社員の便益と会社の便益と考えると普通のオペレーション業務であっても派遣で事足りる場面ってのはホントに誰がやっても同じ仕事だけだね。弁当におかず乗せるだけだとかね。

 製造業ではもうだいぶ前から派遣の問題点が続出して正社員に戻そうって動きも少々出ているけど、オフィスワークの中じゃ全く理解されてないね。
 新聞かなんか読んで、派遣使うと安く使えるんだろうと早合点して、付随する費用と、何より当人の時間を失っていることに気づかない様は見ていて笑うしかない。
 あれを説得する方法ってあるんだろうか?わっちの立場じゃね・・・ムリポw

 権限くれ。コンピュータシステムごとオペレーション変えてくれるわ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<ファミコン世代の今 | 金銀妖瞳千里眼 | お達しでござる>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
