金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お仕事メモメモ

 システムエンジニアのコメ求む。
 その他の人は読んでも意味分かんないと思うので、読んじゃいけません。

(システム統合)
◯カスタマーUI
 <目的>
  DBのクラウド化
  専用ソフトウェアの廃止(インストールさせない)
  ユーザー問い合わせが可能な仕組み(クロネコの配達中確認のようなもの)
  オペレータの削減
  システム維持管理費の削減
  リバースエンジニアリングの防止

  専門人用UI
   申請書類作成機能を用意

  自動審査機能
   エラーチェック
   自動問い合わせ機能

  必要書類の電子化
   どこまで原本性を排除できるか

 <システム>
  電子申請システム(動的描画が必要)
   UIは業務用システムの簡易版
   ID・PASSの発行管理
   HTML5、Websocketにて開発。最終規格が決まってない。
    →AJAX、javascriptでも対応可だが、古い技術

  入力させたデータをそのまま基幹処理システムに取り込み
   WEBサーバはメインサーバのDBのミラーリング

 >必要条件
  HTML5、Websocketの安定性
  セキュリティ、バックアップの信頼性
  開発・運用費用<オペレータ人件費削減

◯基幹処理システム
  業務システム
   UIは現行のまま維持。
  資金管理システム
   入金自動突合システムの業務システムへの吸収は可能か?可能なはず。

  アウトプット
   プリントアウト-郵送
   コンビニ端末で発行
   電子データに格納

(障害)
 都道府県独自様式の追放(愛知県は即滅びろ)
 セキュリティのレベルについて
 開発費
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<お達しでござる | 金銀妖瞳千里眼 | 目印は大切>>

この記事のコメント

> SEですが、、、こちらは全く手が出ないです。
>
> 入出力の流れは想像つきますが、ここまで大きいシステムのデザインは、、、正直考えたことがないですm(_ _)m

 まあ、このシステムでもいろいろ込でわずか数億円ですよ。 
 SEを使いこなす立場としては大きなグランドデザインを考えないといけない立場っす。
 当然、上層部の経営判断(人事面にも)に関わるところ大なので、もれなく移行させる必要有りですね。
 継ぎ足しのシステムしか考えられないって考えるか、継ぎ足しなら一部切り捨てられると考えるかですが・・・DB分散させとけば一部取り替えも可能だと思うし、入金確認系と勘定系までの全面統合は所詮無理だしで、制度改正に伴うシステム更新が安全にできるように安全に更新できる仕組みも考えねばなりません。
 まあ、わっちの時代は”考える”だけで終わりそうです。

 ITゼネコンって一度構築したらなかなか変更できないんですねえってホントに思います。

※余談ですけど
 さるSEさんが、
「技術的に劣り、俺達とやってること変わらんのになんで野村総研SEの料金はあんなバカ高なんだ」
 と言ってましたが、入った会社が違うとしか言いようがなく・・・

 野村総研の費用の高さは身にしみてわかっております・・・今思えば頼む方の無知が原因ですかねと。
2013-03-10 Sun 22:42 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
SEですが、、、こちらは全く手が出ないです。

入出力の流れは想像つきますが、ここまで大きいシステムのデザインは、、、正直考えたことがないですm(_ _)m
2013-03-09 Sat 13:41 | URL | かまぽん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
