金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

良く見ておかないといけない雨の景気対策

 景気対策でもめていた雨の議会は楽しい。ずっと見ているわけじゃないんだが、入れ替わり立ち替わり共和党も民主党も議員がわんさか叫んでおったわ。まあ、出るわ、出るわのアフォ議員ども。本気でそう思っているのか、支援者に言わされているのかどうかは知らないんだけどさ。共和党も民主党もひどい香具師多いね^^
 日本人は自分の国の政治家の低能はわかってるんだけど、どいつが低能かまでわかることは少ない。ほとんど発言も質問もしないやつがわんさといるしね。
 その点、雨の議会は議員が議会で思いのたけをぶちまけるので、一瞬で「アフォ認定」ってのが可能だ。
 あれ見てると議員の質というのは世界中そんなに変わらないのかもしれないが、誰がアフォかがはっきりするシステムってのはうらやましい限りだ。やはり、裏の世界でのネゴ主体では困る。

 まあ、自国で自爆した経済危機なんだが、地元優先の発言ばかり続けておれば、問題解決の処方箋に届くには程遠い。ぷーたれてる議員どもにお付き合いしないといけないなんて、ただただガイトナーはかわいそうだ。

(減税vs公共投資)
 政策立案側の大統領側と違って、議会では観念論が横行していたね。特に共和党は減税一辺倒。公共支出など一切認めないかのような発言ばかりだ。この期に及んでという気がするが、要するに莫迦なのだ。民主党側は支援団体向けに我田引水のような金の奪い合いのようなことをやらかして、さらにタチが悪いが(Buy Americanなんかそう)、院内総務同士での裏での取りまとめは大変だったろう。しかし、妥協の産物は減税額を増やして公共支出を減らすことだった。そんなんでいいのか?

 景気対策に減税が有効か公共投資が有効かでは、もう決着付いてるんだよね。経済学の教科書レベルでは。それを今さらのように政府は無駄が多いから公共支出など論外という観念論では(ry

 ところが、(一応、まともな側にいる)マンキュー教授っておっちゃんが「公共支出よりも減税の方が効果が高い」なんてことを言い出すもんだから、減税派にちょっと追い風を与えてしまってる。減税は一部貯蓄に回る(消費性向がいくらかはこの事態では分からん)ために、乗数効果では公共支出に及ばない。でも、減税には支出のインセンティブが働くのでそれを加えたら公共投資を上回るのではないのか?・・・理屈ではその可能性はある。

 しかし・・・だ。現下の消費性向って2割も行けばいい方なのでわ?と考えれば、減税は却下だろって思うのだが。もちろん公共投資もプロジェクトが足りなければ支出の上限ってのがあるので、いくらでも出せばいいってもんじゃないけどね。
 名だたる経済学者も今回は大事件だからいろんな点で論争してる。クルーグマンは減税一辺倒のアフォに向かって「ケインズの一般理論読んだことないのか?」とかまたもや過激なこと言ってるしw

 まあ、正直な話。これが一番まともな発言だったけどね。

 共和党のおっちゃんが演壇に書類の束をたたきつけて・・・
「こんな短時間で、こんな巨額の公共支出の内容をいちいち精査できるか!」

 気持ちはよくわかる。だが、執行すべきなんだからあきらメロンw

 こういうニュースがアメリカから流れた時に、日本のマスコミや識者はなんと言ったであろうか?
 何も言ってないよね?ただただ金額だけ・・・財政支出か減税か?・・・それでいいのか?ってことさ。

 私は確信してる・・・あの論争の見分けがつかないんだ。初歩的な点すら理解してないからだ。

※実はこれ、ただのネタ振りなんです。
 この話、大ネタなんで何回続くか分からないけど、オチまで長いよん^^
別窓 | 経済 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<違いが分からなければ解説しようがない | 金銀妖瞳千里眼 | 「金銀妖瞳千里眼」事始め>>

この記事のコメント

>そんなこんなで景気対策をおこなって不動産価格の下支えをしたい民主党 vs そんなことに金を使えるかヴォケという共和党という低次元な争いに見えてしまう今日この頃です。

 支えるのは当然なんですけど、政府が金を出すとその群がり方って半端でないですよね。我田引水より強力な言い回しが見つかりませぬ。
 日本以外はやはりあんな感じなんでしょうかね?

 これはただの読みですが、大量の財政支出って、道路他のインフラは残るのでしょうけど、太陽発電やその他の新技術にお金突っ込んだら、ガラクタ見本市みたいになって、みんなスミソニアンに行く希ガスw
2009-02-20 Fri 07:54 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
雨の不動産バブルは、民主党 特に弁護士あがりの議員が地上げしまくることで加速したようですしね(イメージは日本の農地を住宅開発するときの感じで)。
サブちゃんの普及率は、民主党支持層が多い選挙区ほど高いという笑える資料を以前拝見しました(どこで見たかは失念してますが)。

そんなこんなで景気対策をおこなって不動産価格の下支えをしたい民主党 vs そんなことに金を使えるかヴォケという共和党という低次元な争いに見えてしまう今日この頃です。

*日本のほうが惨い希ガスw
非常事態にも関わらず、予算審議拒否という議会戦術を使う日本の民主党は全員首にしてほしいのですが。
非常事態なんで、零細企業に迅速に金が回っていくような速効性の高い公共事業を絨毯爆撃のようにしてほしい今日この頃。

2009-02-19 Thu 08:44 | URL | 金髪赤眼吸血姫萌 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
