金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

信じてたよ白川たん

 やるな白川。

(所見)
 今回の日銀会合の結果ってばさ、すげえな。ハト派(佐藤・木内)が反対に回ったようなんで一瞬意味がわからなかったが、よく見てみるとこりゃ誰かさんが望んでた”無制限”の金融緩和じゃねえもんな。”無期限”の金融緩和なんだよね。
 要点は2つ。おまけ1つ。
1.物価目標2%の定義を公表しました。内々思ってたものですけど、明確化します。
2.無期限の金融緩和を2014年から始めますが、買い入れ額のスピードは今と同じです。
3.物価目標の上昇率2%は消費税引き上げがあれば瞬間達成されるでしょう。その後は知らん。

 完全に1つ1つの単語・文言揃えた白川の勝利。政府側は何を要求したというのだろうか?これじゃあ市場は失望するわけだよ。
 詳しい解説は誰かがやってるだろうからそっち嫁。

 何が言いたいかというと、JGB売りをちょいと追加しましたw

(そんなことよりも)
 中身は実は興味なくて、近々の日本銀行の動きってばさやっぱりマズイよねと。
 普段は知らんぷりして選挙民に支援を受けた政府が動き出したらホイホイ政治運動に参加して、名を取るか実をとるか知らないけど一定の妥結をしてしまう。独立性とかそんなお題目なんかどこ行ったの?ってことですね。

 わっちが問題だと思うのは白川日銀が泰然として「今の状況に俺は何にもできないけど、その俺の考えだけが正しい」という態度を取り続けたことで、今回の反動が起こったっていう認識がないことだと思うのよね。どれだけ賢いか知らんが、コミュニケーション力がない白川たんはやはり総裁失格だと思うのよね。日銀は一切反省してないね。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<うわさ話にするのが大事らしい | 金銀妖瞳千里眼 | 思いとどまるなど>>

この記事のコメント

> ペネさんの住宅ローンとか金利の読みをうかがいたいです。

 何方か存じませんが、質問には2つ答えます。

1.以前からどうしようかと思っていましたが・・・
 ここでは「P/e*n?e」ではなく「Rushanapaty」なので、ルシャナたんでお願いします。すみませんがしばらくそういうことでお願いします。

2.金利について
 嫌な質問しますねえw
 まあ、わっちがどうしているかは分かっているかと思うので、考え方だけマジレスしましょう。

 アベノミクスが日本銀子がんがるし政府もがんがるというので不動産や株式等の資産価格はアフォミンスの修正分も含めてそれなりに期待された分だけ上がっていくと考えます。金利は日銀の金融緩和と赤字国債発行の綱引きですけど、短期金利は名目ゼロで長期金利名目1%超え位には景気回復が現実のものになるなら実現するのかと思います。JGB売りをかましているのは単に株式買いのヘッジ(どういうものに対するヘッジかというのは謎ですが)と考えてもらえれば良いです。しかし、これは表の顔です。

 実のところアベノミクスというのは「資産価格も上がるが金利も上がる」という異常現象が一定期間起こると密かに思っている部分があります。理屈で考えれば”莫迦”で一蹴でしょう。でも、そういう異常事態がどれくらいの期間かわかりませんけど現出するだろうなと思っているのは事実です。それに向けての形付けです。
 無論こんなことは長く続かないでしょう。でも、政策というのは最初は良い形で出発しても、必ず途中で担当者が変わるなり莫迦な大衆が強欲を要求し続ける等で下劣な終わり方をするのは歴史の教えるところと思いますから、碌な終わり方をしないと思います。そういう流れをこれからするんだろうなと考えたら、異常現象くらい起こってもいいんじゃないかな、と思ってるだけです。
 まあ、こんなこと書いてる人間は世の中広しといえどわっち1人でしょうし、理屈を説明しろと言われたって説明できないし、する気もありません。・・・というわけでアフォ認定でもなんでもしてください。

 それでも普段は表の顔で世間に向き合っていきますyo、というのがわっちの答えです。
2013-01-23 Wed 23:50 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
ペネさんの住宅ローンとか金利の読みをうかがいたいです。
2013-01-23 Wed 07:58 | URL | #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
