金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

あけましておめでとうございます

 今年もよろしゅうお願いいたします。
 明日もお休みです~

(へび年ですって)
 わっちは干支が苦手でして、年齢を確認するときに干支を聞く人があんまり好きではありません。
 そんなことはともかく元日にうんこしたら、見事なストライプのシマヘビみたいなうんこが出まして、こりゃ元旦から幸先良いやとかw

(白い)
 ちょっと伸ばしっぱなしにしてたら、ヒゲに白いものがちょいちょい混ざってて老化してるなあと。鼻毛も白いものが増えてきてて、ホント老化してるなあと。
 髪の毛は全然黒いんですけどね。

(コミケ)
 そういや去年行った年末コミケに誘われていたんだけど、さすがに今年はちょっとね。一緒に並んでくれ~とか言われてたんだけど、ちょっと行く気が。天気も悪そうだったしね。
 そういやアキバのメイドカフェとかまだ行ってないなあ。東京にいるうちになんとか全部行っておかねばと思うが、どうしてもきっかけがつかめない。

(秋葉原)
 最近行ってないなあ。そういや去年こんな事あってね。
 お姉ちゃんとアキバで夜にとんかつ食おうと行って、その帰りにパーツ通り歩いてたら
「へえ、秋葉原って夜でも女子高生多いのね」
「へっ?」
「ほら、女子高生」
「いや、女子高生じゃなくて、あれメイドの客引きなんだけど」
「えっ?そうなの???」
 って、アキバの実態を知らない人がアレ見ると意味わからんらしいwww

(テレビ)
 録画してCM飛ばして、倍速で見て、消しまくるという・・・結局、面白かったのは1つ、あとは消すか消す運命。
・たけしが鶴瓶に言っておきたい5・6個の事
 上岡龍太郎がいない今となっては事実上のPAPEPO TV。ビートたけしの笑いのネタとしては今までに出ていたものばかりで目新しいものはない。鶴瓶は相変わらずの日常あったおもろいことなのでアレでいい。ネタ切れしているたけしは聞き役に回るべきだと思う。
 ちなみに1と2は消した。3は残しているが、たけしの落語があるから残しているだけ。消すかも。

(残っているが消す運命)
・さんタク
 例年、ホントに面白くないが、今年はトークとしては平均点かと。HDが埋まってくれば消す。
 相変わらずさんまの引き出しは多く立派。

(消したが)
・ほこ✕たて
 ドリル対最強金属だけは見てしまう。
 これで3大ドリルメーカーみんな敗北したわけだが・・・あの不二越の堀さんがうなだれた姿が素晴らしすぎる。
 理屈は詳しくないけどあの金属はなかなか破れないと思う。もっと刃の長さが長くなくてはぶち抜けないのではなかろうか?知らんけど。

(円安)
 円安で景気回復気取りですけど、現実は輸入品の値上げが先にやってくるので、気分とは違う感覚になるとは思う。輸入しているのは食料品とPCや完成した電気製品なんだけどね。
 個人的には外付けHDだけはテレビの録画用に年明け買っておこうかと思う。今、1G(残20%)と1.5G(残30%)の2台があるんだけれど、そのうち満杯になると思うんで。秋葉原に最近行ってないけど、寄り道しようかなと。ただ、最近夜遅くまでが連日続いているので、なかなか帰りに寄るわけには行かないんだよねえ。だって、パーツショップは8時・9時で店閉めちゃうから。

 他に食料品その他が値上がりすると思うけど、別に値上がったって、わっちは困らないんで別に買いだめしようとも思わん。買いだめしようって姿が文句言いながら巷に出てきたら笑ってやろうじゃないかと。

(円安2)
 すでにパーツショップでPCの部品が値上がりしだしています。それは良いのだが、こんな調子ではPCの完成品・・・デスクトップやノートPCは値上げ必須なのかもしれない。その辺の業界は更に売れ行き厳しいとか考えちゃう。
 そう考えるとiPhoneも輸入品だからこれも値上げの必要が出てくるだろうと。為替が10%落ちたにもかかわらずアップルはそのままってことはなく利益率維持のため禿やあうに値上げをそのまま飲ませるはずで、そうすれば禿らの利益を奪う行為になる。
 つまりね・・・ソフトバンクの空売りは今年も狙えると思うんだ。禿の思い通りにはならんよ。

(アップル雑考の果て)
 これは恥ずかしいから書かなかったんだけど、去年、アップル時価総額史上1位って時に雑な計算したのよね。
 それは本当にアップルは新しい時価総額の価値を生み出したんだろうかということ。
 アップル隆盛の影でSONYやエリクソン、ノキア、カシオ等カメラメーカー他、時価総額を破壊された企業全てを足しあわせたら、アップルが生み出した新しい価値って大したことないんじゃないかと。
 計算した結果、iPad(タブレット市場)の分だけ増えたかもしれんということで1000億ドル弱ってとこじゃねえの?と。つまり、勝ち組が代わって価値が移転しただけ。PS2時代のSONYは無茶苦茶強かったしね。
 正しいかどうかの確信が持てないので書かなかったんだが、雰囲気ではそんな感じかと思うんだ。誰か計算してくれないだろうか?

 そういうわけで、アップルはわっちは見限りつつあるので・・・結局、上の理由もあわせてソフバン空売りを今年も検討するってことですね。
 ソフバン空売りは年に数回だがニュースが出た時に毎年稼がせてもらっているので、今年も狙ってみたい。禿が膨らました分、当たるとでかいしね。

(いらだつiPhone)
 我慢しつつ毎日使うシロモノだが・・・動作が機敏でなくなってきて早く取り替えたい。まだiOS4のままなんよね。
 Docomoの春モデル出ればそこで乗り換えですね。iPhone4はオクで売り飛ばすだけ。
 出た当時は良い機種だったけど2年経ったらこんなもん。あの当時の泥はホントにひどかったな。

 Docomoは日経新聞とかに糞味噌に言われているんだけれど、別に負け組でもなんでもないと思うんだけどね。株買いたいなと思いつつもう1年以上経っていますが未だに買わず。上がって儲かるイメージがないのよね。というか別の買ったほうが儲かるような気がするんでほっちらかし。配当とかでも十分回収できるレベルかと思うんだけどね。悪く言われすぎてると思う。

(JINSのメガネ)
 視野が狭くなった状態で3つのディスプレイ見ながら相場表とかチェックすると、ちょっとダメだなとか思う。しかも、鼻からちょっとでもずり落ちようもんなら不愉快な事この上ないので、こりゃ使えないなと・・・というわけで、サブにしてメガネは買い直ししようと思います。レンズはクリアレンズで透明感上がって良い感じなんで、新しいものにする意味はあると思う。
 普通の人にはいいんでしょうけどね。これで相場やったら軽く機会損失100万以上吹っ飛ばすと思うんでダメ。

(システムチェック)
 去年のデータで再確認してたら、やっぱりひどい数字だったみたいでが~んって感じですね。感情を入れないようにしてるんだけどね。
 ちなみに最悪のシステムはバッファーなし100万辺り-37万(最大ドローダウン-42万)という成績でした。これは1年で破綻してます。もちろん予備役を後ろにつけているから全然大丈夫なんですが。

 やはりマネーマネジメントはちゃんとやるべきで、これやってる限り破綻はしないよ、うん。

(相場観)
 今年は強いとみんな言ってるけど、上げる分は今かなりの分上がったと思うんだけどね。あと参院選前後は強くなるんでしょうし、今年の後半は弱いと思うのですね。
 まあ、まだ株買ってない人は1月2月に急落があると思うんでそこで買えば良いと思うんだけどね。もう、買いたい値段には落ちてこないから、買いたい値段と現状の最高値の半値くらいで買えればラッキーってことでしょう。
 裁量ではうまく立ちまわりたいですね。その前に有給のお休み欲しい。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<悪くなるには理由があるんだろうな | 金銀妖瞳千里眼 | ここは投資ブログ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
