金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

不滅の「台湾に行きたいわーん」

「墓のない人生は儚い」と同じくらい不滅で。
 風邪でダウンですよ・・・鶏売り場通ったからインフルかもと思い始めてるけど。日本さみーよ。

(1年でえらい変わったな台北)
 1年ぶりに台北行ってきますたね。別に用はないんだけどね。お陰で交換した台湾ドルがめっちゃ余るとかw

 一番変わったのはMRT。古亭-南勢角の路線が延長されて蘆州他に延長。これが松江路を通るようになったので、この周辺にあるお店に行くのがめっちゃ便利になった。特に東門駅出れば不便だった永康街なんで(しかもちょいと歩けば鼎泰豊本店なんで陰謀を感じるw)便利過ぎる。
 現在、南京路の下を横に地下鉄掘ってます。これが桃園空港までつながる路線。あと1年と言っているが、どうせ遅れるんであと2年かかるらしい。
 次は桃園空港。第1ターミナルは1年たってもまだ半分しか完成してなく未だ工事中。しかし、半分完成したその姿は木目調の上品な作りで美しい。台湾とは思えない。
 そうそう、第2ターミナルに度小月がオープンするらしい。んが、しかーし!キャセイは第1ターミナル。空港電車に乗ってでも食いに行きたいかどうか。
 最後にエライ値上げ。バス代からパンから牛肉麺から何から何まで値上げ。何があったのか不明だが、インフレがあったと思えないので、税金でも上がったんか?

(何やってたか)
 1日目。中心部ウロウロ。
 2日目。雨との予報だが霧のような雨だった。無理せず行ったことない観光地を回る。迪化街・中山・龍山寺・西門・国父記念駅から佳德糕餅・中山。
 3日目。九份・公館・永康街・士林。
 4日目。春水堂、帰るだけ。

 細かいのは省略。雨降るかも知れなかったので無理はせず。結局、雨は4日目だけでわっちはついてる。

(パイナップルケーキ・鳳梨酥)
 まあ、台湾でおみやげといえばパイナップルケーキかもしれないが、いろいろありすぎて選べなくなってる。
 で、少ないながら紹介はしておく。

◯佳德糕餅(Chia te) 5点
 コンテストで台湾一になったというからさあ大変。夕方はえらい行列です。
 ここはパン屋なんだけどね。パンも買ってみたけど、日本の普通に美味しいパン屋のレベルで、激馬というわけではない。鳳梨酥は27圓、チェリー他は32圓。
 点数は10点満点ね。5点は普通においしいかもというレベル。

◯台北梨記餅店 6点
 100年を超える老舗。
 上の佳德糕餅よりは美味しく思う。
 鳳梨酥は20圓、豪華版鳳梨酥やチェリー他は33圓。

 運が良ければオーナーのおばちゃんとその息子の嫁(日本語喋れる&美人w)に会える。

※他も探してみないとね。
 一番美味しい鳳梨酥は台中にある「日出」という話だが、食べたことないんでわかんねえ。

(台湾のごはん)
 どんなのか一部紹介しておきましょう。点数は10点満点。

◯髭髪帳魯肉飯 4点
015_20121128194723.jpg
 馬総統ご贔屓の魯肉飯やさん。普通。写真のスープは薬用人参系でめっちゃまずい。

◯ボレロ(波麗路)6点
016_20121128194724.jpg
 チキンカレー280圓。台湾の人に言わせればカレーごときで280圓など狂気の沙汰。飯は100圓(350円)までが彼らの感覚。

◯京鼎楼 5点
017_20121128194725.jpg
 元鼎泰豊の人が作る小籠包。普通にうまい。

018_20121128194726.jpg
 エビチャーハン。普通。

 日本人多し。京鼎楼は小籠包だけ頼めばよく、他を注文する必要はない。牛肉麺はマズイ。これは地元の台湾人も認めてる。
 他に京鼎楼というか鼎泰豊系のお店は大包・餃子系がまずいのは覚えておいた方が良い。

◯四平街番茄牛肉麺 5点
021_20121128195025.jpg
 トマト系牛肉刀削麺。
 スープはうまいので6点あげたいところだが、刀削麺が太く、あとで作るところ見たら、おっちゃんの手際が最悪なんで非常に惜しいお店。刀削麺さえうまく削れれば6点あげてもいい。

◯春水堂人文茶館 6点
022_20121128195026.jpg
 珍珠奶茶。大(150圓)を頼むとジョッキで出てくるwww
 これがまずければ台湾で美味しい珍珠奶茶を飲めるところはない。

023_20121128195028.jpg
 工夫麺。普通にうまいよ。

058_20121128195103.jpg
 こっちが小。75圓。普通は20圓~30圓だから、台湾の普通の人からすればすごい贅沢なのだ。

 春水堂は飲んでも食べても外さないお店だよ。

◯鼎泰豊本店 6点
052_20121128195101.jpg
 小籠包。うまいよ。

054.jpg
 炸醤麺。普通。

 大包や餃子系は頼むな、おいしくないから。

 NYTIMESで褒められたからとちょっと調子に乗ってるかもしれない鼎泰豊。ミシュランも1つ星みたいだけど、褒めすぎ。相変わらず姉ちゃんは可愛い。1年前に見た美人の娘もいたw
 支店がこの1年でやたらと増えたが、台湾人に言わせれば本店が一番おいしいとのこと。わっちは支店で食べたことないので不明。東京で食べてみようか、日本橋とか池袋にあるんで。

◯度小月担仔麺
049.jpg
 担仔麺。ビーフンタイプと麺タイプ。各50圓。ただし注文は100圓以上で。
 器が汚れているのは仕様w

 台南本店の担仔麺屋さん。台北は数店舗あるが、ここは永康街のところ。ゴキブリがわんさか出たというでかいアイスマンゴー屋の南隣にある。店内の奥は非常にシステマチックで完全にチェーン化してる。
 台南本店も行って食べたが、ここのは担仔麺のちょっとエグさというか田舎臭さというのが消えてるので、素朴さがないというか感触が良くない。担仔麺の味は同じものだが、やはり本店とは似て非なるもの。でも、その差は僅かだよ。


 さて、また時間を空けて台湾行くか・・・早く桃園空港までMRT作れ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<莫迦はどこまで逝っても莫迦 | 金銀妖瞳千里眼 | キャセイ・パシフィック for 台北>>

この記事のコメント

> ホントに亀レスになりますが、今更になってしまいますがお返しいたします。

 いえいえ。

> 台湾の方とゲームはやりたいですね。
> 後輩の付き添いで行ったメイド喫茶でカードゲームはしましたw

 ですねえ、言葉は通じませんが、いっちょかましてみたいと思うのですが、いかんせんVFしか動かせないもので(^^;

> 西門は地元の人が非常に多いですね。下町っぽい雰囲気というか。
> ゲーセンは世界共通で衰退してるようで、旅行先では必ず行くようにしてますが、新しい筐体がなかなか入らないようですね。

 ですね、アメリカでも悲惨なもんです。
 しかし、日本製のままでそのまんま稼働しているのがちょっと驚きでした。ソウルは違法ゲームだらけだったのだけど。

> 阿里山鉄道もいいですね。行くのがかなり大変ですが。
> 次に行くときは日月潭か台東か阿里山鉄道か迷います。

 阿里山鉄道は一部復旧したようですけど、全面修理はまだのようですね。しかし、ちょいちょい事故を起こす鉄道なんですね。ちとコワイっす。

> 台湾は見識広げるというよりも、純粋に休暇で落ち着くために行きたいと思っています。
> 日本人同士だと、なんか照れ臭くて旅行先で話し掛けるって、台湾だとありというのが何とも好きです。

 まあ、旅ですから。台湾は楽ですね。
 わっちは少々の軽いトラブルに見舞われることを望んでます。そういうのを切り抜けるスリルってのが味わいたいんで。

> 花蓮は意外にそれほど見るところないのかなと思いました。
> 昨年9月に太魯閣と月洞に行きました。
>
> 月洞は花蓮から結構遠く、コウモリがたくさんいたのが面白かったのですが、ガイドが中国語のみなので、内容は理解できませんでしたw

 なるほど。

> アミ族の舞踊を見逃してしまったので、機会がありましたら感想を聞かせてください。

 うーん、もう台湾は台北でダラダラってのが基本になりそうですwww
2013-01-14 Mon 01:09 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
ホントに亀レスになりますが、今更になってしまいますがお返しいたします。

台湾の方とゲームはやりたいですね。
後輩の付き添いで行ったメイド喫茶でカードゲームはしましたw

西門は地元の人が非常に多いですね。下町っぽい雰囲気というか。
ゲーセンは世界共通で衰退してるようで、旅行先では必ず行くようにしてますが、新しい筐体がなかなか入らないようですね。


阿里山鉄道もいいですね。行くのがかなり大変ですが。
次に行くときは日月潭か台東か阿里山鉄道か迷います。

台湾は見識広げるというよりも、純粋に休暇で落ち着くために行きたいと思っています。
日本人同士だと、なんか照れ臭くて旅行先で話し掛けるって、台湾だとありというのが何とも好きです。


花蓮は意外にそれほど見るところないのかなと思いました。
昨年9月に太魯閣と月洞に行きました。

月洞は花蓮から結構遠く、コウモリがたくさんいたのが面白かったのですが、ガイドが中国語のみなので、内容は理解できませんでしたw

アミ族の舞踊を見逃してしまったので、機会がありましたら感想を聞かせてください。
2013-01-12 Sat 11:30 | URL | かまぽん #-[ 内容変更]
> ご無沙汰しております。

 こちらこそご無沙汰です。
 西門でバーチャファイター探したけど無いですね。6ではせめて台湾に設置して欲しいです。
 鉄拳とかストリートファイターならあったんですけど、動かし方知らないので、残念です。でっかいガンダム筐体(戦場の絆?)あたけど、あれでもいいかもしれません。
 台湾の人とゲームできたら楽しいでしょうね。

> 度小月、台南のお店行ったことあります。

 駅から歩いて行きましたね。

> 桃園空港までMRTが繋がればツアーで行く意味がなくなってしまいますね。
> (札幌だと、どうやってもツアーの方が安いのアレなんですが)

 ツアー嫌ですよね。
 ホテルと航空券だけで送迎のないツアーを作って欲しいもんですが。
 実際あるんですけど、高いんですよね・・・意味ねえ。

> 台北は何度行っても飽きないですね。今度、現地で3日時間が取れたら台湾一周してみたいと思っています。

 今度は花蓮攻めてみようかなと・・・阿里山鉄道は本格復旧はあと2年かかりそうなんで(事故もあるんでコワイなとw)
2012-11-30 Fri 07:54 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
ご無沙汰しております。
度小月、台南のお店行ったことあります。

桃園空港までMRTが繋がればツアーで行く意味がなくなってしまいますね。
(札幌だと、どうやってもツアーの方が安いのアレなんですが)

台北は何度行っても飽きないですね。今度、現地で3日時間が取れたら台湾一周してみたいと思っています。
2012-11-28 Wed 23:45 | URL | かまぽん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
