金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

萩2012秋

 行ってきますた。早速並べて行きましょう。

(おまかせコース)
 今回のテーマはカニということで・・・

020_20121118213352.jpg
 ズワイガニの酢の物。上品な酢がカニの甘さを引き立てます。カニの身は甲羅の部分。

023_20121118213351.jpg
 イカ団子(中に銀杏が入ってる)、サツマイモ、銀杏。新鮮なイカを惜しげもなくフードプロセッサに入れちゃって・・・作業を見せてもらった。

024_20121118213350.jpg
 れんこん餅。揚げてある香ばしさと出汁がの旨さがたまらんっす。

025_20121118213349.jpg
 カニしんじょう。しんじょうに蟹の身を混ぜたもの。ダシは例の澄んだやつ。

028_20121118213348.jpg
 刺身。トラフグ、イカ、さわら。わっちが鰆大好きなのを知ってるので、必ずサワラw
 左はフグ用の橙のポン酢、右は醤油。橙のポン酢が激馬で売って欲しいレベル。
 わっちは刺身のイカは大嫌いなんで基本食べられないんですが、ここのは食べられる。
 いろいろ聞いたが、材料の質は無論のこと、さらにはやはり包丁の技術の差だとか。包丁で細工する、切断するとあと1つ内緒の技術を入れてるらしい。曰く「5年か7年やれば誰でもできるよ」って言ってますたが、現実そうはいかないんですわ。
 ちなみに息子に教えて引かせているが、とてもお客に出せるシロモノではないとのこと。のれんの向こうで大声で文句言ってる息子。がんばってくれ。

 去年と比べると魚の香りは変わらないが、舌触りがわずかに落ちたかもしれん・・・気のせいかな?

030_20121118214915.jpg
 カニを蒸したもの。一番美味しいカニの食べ方だとか。繊維1本に1本が立っててうまい。

032.jpg
 かぶらの炊いたん。わっちは基本かぶら嫌いなんですけどね。でも、おいしいかぶらはおいしい。

036.jpg
 あわびの炊いたん。あわび御膳に出てくる奴。蒸したのじゃなくて、ダシで炊いたもの。

037.jpg
 アラのしゃぶしゃぶ。前も食べたが、違いは玉ねぎが追加されたことw
 ちなみにしゃぶしゃぶした出汁の方はアラの脂と臭みが出ているのでたべません。

039.jpg
 トラフグのくちびるの揚げ。身ではなく、くちびる周辺。ぷりんぷりん。

042.jpg
 ごはん、あさりの味噌汁、おみおつけ。ごはんが輝いています。

043.jpg
 葛切り。何度食っても飽きません。

(感想)
 相変わらずのレベルで、美味しくないものがあったら正直に「おいしくない」とか言ってやろうかと思っていましたが、隙はありませんでした。
 特に刺身・煮物のレベルの秀逸さは東京の高級店の比ではありません。一体、高いお金を取って、連中は何をやっているのか「金返せ!」って言ってしまいそうになるレベルです。
 あえて言うならば、今回は遊びが全くない料理でしたかね。わっちは煮物にも重点を置いているので、あの南蛮漬け風のラタトゥイユをもう一度出して欲しいところ。

 というわけで、これからもいろいろ食べに行くわけですが、ここが基準となってくれるおかげで、その店のレベルが測れるというものです。感謝ですね。

※今回はお昼の御膳も後日うpしますね。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<萩2012秋(お昼御膳) | 金銀妖瞳千里眼 | あふたー5>>

この記事のコメント

> ですにゃ。
> わっちも週末に違う店でふぐを食ったのだけど、、、、下手糞すぎて切なかった・・・・。
> 金を出してないので文句言わなかったけど、”どう?美味しいでしょう!”と聞かれたけど、無言を貫いてましたwwwwwwwwwwwwwww
> ふぐって包丁の冴えが露骨に出るので。。。。

 おいしくないのに「おいしいですよね?」・・・こういう時って気まずいですよね。
 わっちは「まあね」で逃げてますにゃ。

> >橙のポン酢が激馬で売って欲しいレベル。
>
> ですよねぇ。そのまま飲めますもの。
> 上で書いたマズイ店のは、刺々しくて旨みも感じられないレベルで・・・・。
> もっとも好きな鉄皮すら不味く感じちゃった。。。。
> 値段は同じレベルなのにねぇ。

 現実しょうがないですね。でも、料理人っていろいろ食べ歩いたりして勉強とかしてると思うんですけどね・・・なんでだろって思います。

> >舌触りがわずかに落ちたかもしれん・・・気のせいかな?
>
> 年を取ればというやつで、たぶん当たってるかと。。。
> それでも超一流だとは思いますが、頂点は過ぎているかと。

 ですかね。それでも敵うところはないですね。
 実は行きで山口駅前で火事があって、その煙を吸っちゃって、鼻と頭が変になってたので、そのせいかもって思ってたのですけど、「こんなんだったかなあ、うーん」って。
2012-11-20 Tue 07:46 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>さらにはやはり包丁の技術の差だとか

ですにゃ。
わっちも週末に違う店でふぐを食ったのだけど、、、、下手糞すぎて切なかった・・・・。
金を出してないので文句言わなかったけど、”どう?美味しいでしょう!”と聞かれたけど、無言を貫いてましたwwwwwwwwwwwwwww
ふぐって包丁の冴えが露骨に出るので。。。。

>橙のポン酢が激馬で売って欲しいレベル。

ですよねぇ。そのまま飲めますもの。
上で書いたマズイ店のは、刺々しくて旨みも感じられないレベルで・・・・。
もっとも好きな鉄皮すら不味く感じちゃった。。。。
値段は同じレベルなのにねぇ。

>舌触りがわずかに落ちたかもしれん・・・気のせいかな?

年を取ればというやつで、たぶん当たってるかと。。。
それでも超一流だとは思いますが、頂点は過ぎているかと。
2012-11-19 Mon 02:25 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
