金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

京都・大阪見聞録

 土日で行って来ましたよ。

(天喜)
 京都に天喜という宣伝を嫌う天ぷら屋があるのですけど、おいしかったので記録。
・すっぽんの茶碗蒸し
 かぶらもすんごくいい具合に火が通ってて至高の出来。
・松茸のお吸い物
 へさべさにシンプルなまったけのお吸い物が出てくるなど。
・天ぷら
 江戸前より、こっちだね。
・お刺身
 萩のところには及ばないけど、でも魚の香りのするお刺身で、びっくりした。マジうまい。

 接待にかまけて写真取るの忘れた・・・

 最初、門をくぐった時に誰も出て来なかったので、そのまま奥に進んで行ったら、あんこ型の女将が突然右から出てきて
「おわっあ!」
 って叫んでますたね。もうちょっとでぶちかまし食らって、そのまま外の鯉の池に落ちるかと思ったよwww
 で、座敷に通されて、ちょいとおしっこ行こうと思ってふすま開けたら、あんこが出てきて
「おわっがっ!」
 ってwww

(円通寺)
 借景はステキすぎますね。

(キャピタル東洋亭)
 モンブランってあんなに甘かったっけ?

(大阪駅)
 阪急がどえらいことになってましてて、全部は回りきれなかったんだけど、キレイになってよかったねと。
 新しく増えたお店は東京系のお店主体なんで、ちょっと東京化してた。

 逆に伊勢丹は倒産寸前らしいんだけど、品ぞろえがおかしい訳でもなく(雰囲気は完全に東京風な感じはする。でもジャンポールたんは行列)、隣のルクアが混んでたことを思うと人が来ないってのは単純に大阪人に嫌われてしまったんじゃないかと思うような惨状ですなあ。
 まあ、阪急リニューアルのパワーの最中なんで多少割り引かないといけないとしても、伊勢丹は悲惨。もう少し、大阪に媚びるべきだと思うね。京都駅では成功したから関西でも同じように行けると調子に乗ってるのかしらんけど。

(松下)
 さる人たちと話をしたが・・・潰れるわきゃねーな、で一致。何で稼ぐかとか根拠はない。

(シャープ)
 松下よりさらに厳しいけど・・・潰れるわきゃねーな、で一致。数年は保つでしょうねと。

(歩き疲れた)
 大阪駅って、あんなに広かったっけ?

(大阪みやげ)
 大阪みやげって、大阪人からすると悩むのよね。
 で、よく使うのがあるのですな。

・551の豚まん
 横浜中華街他、東京の点心は高いし、なべておいしくないと最悪の出来。
 そう考えれば551の豚まんは持っていけばほぼ喜ばれるという代物だが、渡している方はそのありがたさが全くわからない代物。
 これに勝てるのは華正樓のシュウマイだけ。

 わっちは帰りの新幹線でしか食べませんな。

・会津屋のたこ焼き
 たこ焼きなんて今は食べることなくなったけど、ソースがぁー・マヨネーズどばーとかいう悲惨なたこ焼きが流行るのを前にして、会津屋のたこ焼きは子供の頃を思い出させてくれる。特に大好きなじいちゃんの味がするんだ。

・喜八洲屋本舗
 十三のだんご屋。
 ここのみたらし団子とぼた餅がわっちの子供の頃の好きな味だというだけ。世間的には普通よりまあ美味しいなレベルの和菓子屋。

・マールブランシュ
 モンブランだけ買うしかないなというもの。メイプルシロップパイはなくなったし、あとはいらん。

・八つ橋
 皮だけ買ってきてとか言われるので、買ってくるが・・・個人的にたまに食べるけど、そんなに珍重するほどでもない代物。

・りくろーおじさんのチーズケーキ
 職場が30人超えなんで、大人数を相手にするときのおみやげとしてはこれがイイ。
 安い、ボリュームある、評判は良い。

 ふわふわで美味しいとかいう人がいるけど、個人的には空気食ってるんじゃないかと思うほど薄いケーキw

・阿闍梨餅
 本命。東京でも新宿伊勢丹・池袋西武百貨店でも買えるが、量が少ないため、確実に手に入れるには大阪・京都しかない。

 個人的にこっそり食べる&ちゃんとした人にあげるおみやげ用www

 大阪みやげはこれでいいと思うんだけどね。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<スマート家電って何? | 金銀妖瞳千里眼 | 空はイイ>>

この記事のコメント

> 潰れるわけないですよねぇ。
> 中身精査し、聞き取りもしたんですが。

 さすがに松下ですからね・・・低空飛行だの事でわと。
 シャープはなにがしの支援が必要なだけですが・・・

> でも、聞き取りした一人がリストラやバス、どうするべ?って聞き返してきたので、先の衆議院選挙でどこに入れた?と質問w
> 民主といったので、自己責任乙とだけ言い捨てて強制終了しましたwwwwwwwwwwww

 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 そんなことでは助ける気も失せますね。
 
 この場を借りて申し訳ないのですけど・・・
 西の大将に明日土曜日行ってきますにゃ~
2012-11-16 Fri 22:23 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>松下

潰れるわけないですよねぇ。
中身精査し、聞き取りもしたんですが。

でも、聞き取りした一人がリストラやバス、どうするべ?って聞き返してきたので、先の衆議院選挙でどこに入れた?と質問w
民主といったので、自己責任乙とだけ言い捨てて強制終了しましたwwwwwwwwwwww
2012-11-16 Fri 05:38 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> >天喜
>
> 旨いですよね。
> それに茶室での食事も雰囲気よいですし。

 ですね。今回はおまかせコースだったので、天ぷらオンリーじゃなくて懐石になっちゃいました^^

> >魚の香りのするお刺身で、
>
> 実は天ぷらと並んで、密やかに刺身も気に入ってました。
> 西の大将を堪能される方なら、たぶんと思ってましたのでビンゴですw

 これは当たりですね。
 相手の方も大阪と京都の有名割烹に行きまくっている人だったのですけど、天喜は知らなかったみたいで、このお刺身食べてリアル「おいしい」とか言ってました。あんまり「おいしい」とか言わない人なんで違いがわかったのかと思います。
 ついでにすっぽん茶碗蒸しもオキニでした。

> 処理と見切り、包丁の冴えも一流だと。
> まぁ、西の大将と比べるのは酷だとは思います。ただ、充分に胸を張って、あそこは旨いよといえるレベルだと思いますにゃ。

 そうですね、どうしても及ばないと思いました。でも、そこら辺の高いだけの店では出ない立派なお刺身ですにゃ。

> >個人的にこっそり食べる&ちゃんとした人にあげるおみやげ用www
>
> つい食べ過ぎちゃいますよねwwwwwwwww
> 味の系統がほんとうは苦手な分野なんですけど、なぜか止まらなくなるんですw

 わたしは基本的にあんこ嫌いなんですけど、これは控えめな甘さが中毒を呼びます。
2012-11-15 Thu 00:16 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>天喜

旨いですよね。
それに茶室での食事も雰囲気よいですし。

>魚の香りのするお刺身で、

実は天ぷらと並んで、密やかに刺身も気に入ってました。

西の大将を堪能される方なら、たぶんと思ってましたのでビンゴですw

処理と見切り、包丁の冴えも一流だと。

まぁ、西の大将と比べるのは酷だとは思います。ただ、充分に胸を張って、あそこは旨いよといえるレベルだと思いますにゃ。


>個人的にこっそり食べる&ちゃんとした人にあげるおみやげ用www

つい食べ過ぎちゃいますよねwwwwwwwww
味の系統がほんとうは苦手な分野なんですけど、なぜか止まらなくなるんですw
2012-11-14 Wed 19:16 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
