金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

香港雑記

 ほんちゃんは後で書きます。

(予感的中とかw)
 今回は台風のせいでえらい目に遭いましたが、何事も経験ですな。コレより危ない大遅刻をサンフランシスコ空港でやった気がするしねw
 今回香港行きはJTBのパックを使ったのです。基本的に旅行パックは使わない人間ですけどね。
 というのも、香港は航空券とホテルをそれぞれ予約しても大して安くなんない(ホテルが高いよ)のと、もしかして台風だったら香港の空港で1人で対応するのは嫌だから、JTBのお守りを付けておこうと思ったため。で、航空会社はキャセイパシフィック指定で。キャセイ高いけど、これも間違いはなかっただろう。
 で、これが見事に保険になって今回助かったわけ。これが冬に出発だったら、少々高くても勝手に航空券とホテルを押さえてたと思う。わっちを拘束してくれるなw

(ガイドさんの運が良かった)
 旅行会社のガイドは基本歩合制なんで、空港で見たのはHISだろうがJTBだろうが、手慣れたガイドは少々頑張るけど、1時間も頑張らずにさっさと客をあきらめさせて、次の客の相手にしに空港を離れていった。
 でも、わっちのJTBのガイドはわっちが1人でお金にならないにもかかわらず、頑張ってキャセイに交渉してくれた。そのおかげで乗れたんだけどね。
 中国人は自己中だし、香港人も基本変わらないと思うけど、運が良かったとしか思えませんね。このガイドさんには感謝してます。
 別れ際にマカオで手に入れたお守り渡しておきました。
「1つお願いがあります。また、日本人の誰かが私と同じように困ったら、私と同じように助けて上げてくれませんか?」
 ってお願いしておきました。そしたら
「必ず、必ずそうします」
 って言ってました。ホントにそうするかどうかはともかく、まあ、マカオで手に入れたお守りは少々の効力はあると思いますよ。

(街の印象)
 香港・・・くちゃい。臭いよw
 3日目には慣れてしまったけど、日本の実家に這々の体で帰ってきたら、母親に「あんた臭すぎる」とか言われる始末w

(香港のWifi)
 ネット調べると、香港ではWifi簡単につながるみたいな書き方してるけど、ちょっと甘い。

・govwifi
 政府が整備しているWifi。基本的に観光スポットにあるので混んでてつながらん。
・Airport Wifi
 こいつは空港の到着と出口ではつながらん。出発ロビーと検査後のゲートでならまあまあつながる。
・PCCW
 カードを買えば繋がるけど、いちいちIDとPASSを入れないといけないので、非常にイラつく。移動しながらとかは適さない。早い対応ができない。1点集中でネットする時には便利。
・Apple store
 ここは確実につながる。どうしょうもない時はアポストに行けば万事解決する。ただし、iPhone持ってないとつながらないのかな?わかんないけど。

 まあ、こんなんでイライラするくらいなら、日本のキャリアの海外パケホーダイ使うのが吉。ただし、海外でのスリルはなくなるので旅は面白くなくなるので使わないことをおすすめする。3Gは緊急事態用だとわっちは思う。

(両替)
 もののアドバイスには街中がいいとか、銀行がレートが良いとか書いてあるけど・・・空港をおすすめしますね。
 まず、街中のレートはわからん、そこまで行くのがめんどくさい。わずかのレートのために滞在時間を失うほうがもったいない。
 次に銀行。香上(ほんしゃん)もスタチャも昼間は窓口に行列ができてて話になんない。

 ちなみにJTBのツアー客なら、手数料なしで両替してくれますw
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<キャセイパシフィックは良かった | 金銀妖瞳千里眼 | おそらく神対応だったキャセイパシフィック>>

この記事のコメント

> キャセイのマルコポールクラブの上級会員になるのれす。
> そうすれば座席保障という最上級のサービスが。。。。

 うーん、ゴールドかダイヤモンドだと相当乗らないと・・・こりゃ香港というより、マカオで博打しまくるしかwww
2012-10-03 Wed 23:33 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>で、これが見事に保険になって今回助かったわけ。これが冬に出発だったら、少々高くても勝手に航空券とホテルを押さえてたと思う。わっちを拘束してくれるなw

キャセイのマルコポールクラブの上級会員になるのれす。
そうすれば座席保障という最上級のサービスが。。。。

2012-10-03 Wed 06:59 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
