金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

おそらく神対応だったキャセイパシフィック

 香港でみんな文句タラタラだったけどね。

(台風17号事件)
 無事に日本に帰って来れましたが、ちょっと事件を記録しておきましょう。

 香港空港に着いたのが13時、わっちの15時半のキャセイ羽田便は午前中に翌日早朝に遅延することが決定。同じく15時頃、大阪が台風なんで大阪便、名古屋便が遅延で全滅。成田便はなぜか満席で飛んでいる状況。
 で、成田便のキャンセル待ちは午前中から数が多すぎてもう不可能だということで、大阪便のキャンセル待ちを狙うことに。羽田便、名古屋便は完全にアウト。北海道はOKだが、東京から遠すぎてNG。
 で、KIX行きの16時半のキャセイ(15時半集合)は満席で乗れず、17時半のキャセイ(16時半集合)は2席キャンセル待ちが出て、それに乗って大阪に帰ることができた。

(状況をまとめる)
 こういう状況になったのは初めてだったので、状況がよくわからなかったから、空港で一泊を覚悟の上でキャンセル待ちを待ち続けることに。JTBの現地ガイドも頑張ってくれて最後は乗ることができたのだが、粘ってみるもんだと。要するに他の人達とガイドがみんな諦めちゃったわけだけどね。
 あとでわっちの判断が莫迦だったと分かったのだが、日曜日の日本行きの便なんか普通空いてるものなのに、なんであそこまで満員になってしまったのか謎だった。キャセイが遅れるだけなら、目的地変更でも、成田便でも飛ぶならば変更で日本に帰れると高をくくっていた。だって、みんなキャセイじゃない?

 Endorse・・・こいつですな、原因は。

 まず日系の対応について。
 基本的にANAもJALも自社便は数本しか香港便がなく、あとはコードシェアなのですね。で、こいつらはすぐに満席になって使えなくなる。延期にはなるが、日本の天気状況は細かく掴んでいるらしく、チャンスがあれば飛び立とうと計画はしているので飛ぶ勢いはあるみたいだ。成田便は深夜に飛び立ったみたいだね。

 その他の航空会社について。
 香港乗り継ぎ便をやっているその他航空会社。こいつらはすぐに諦める。例えばエアインディア(スターアライアンス)だが、香港乗り継ぎ便のはずなのに、香港に着いたら「こっから先(KIX)へは飛べないので自力でなんとか汁」と乗客をほっぽり出して完全に知らんぷりをする。他にも香港乗り継ぎ便で香港に来るだけ来てあと放置プレーするキャリアが続出。インドツアー団体50人とか・・・これがことごとくキャセイにEndorseしてくるんですわw

 キャセイたんの対応について。
 キャセイは日系と同じく飛ぶ勢いはある。ただし、カウンターの姉ちゃんの答えは「あなた、ANAが飛ばないのにうちが飛ぶわけないでしょう」とは言っていた。
 大阪便、名古屋便、羽田便を早々に閉鎖、この判断は早い。成田便は15時発-日本時間19時過ぎ着のまでなぜか飛んでいたけど、台風を追い抜いて成田に着陸したわけだから頑張って飛んでいたのだろう。だって、同じ時間のANAは飛ばなかったんだよw。羽田・名古屋は空港の閉鎖が原因で助からなかったらしい。さすがにこれはキャセイではどうしょうもないというか、さすがのキャセイも見込みだけでは飛び立てないのだろう。
 そして、15時過ぎに大阪便を復活。わっちが乗ったのは変な番号なんで臨時便かと思いきや、朝10時のKIX便が7時間遅れで飛ぶことになった便だった。キャセイに押し寄せるEndorseの嵐をことごとく席に詰め込んで満席で出発した。その後は知らんw
 こう見ると、キャセイのカウンターは無茶苦茶で、もちろん希望者全員を日本に返せたわけじゃないのだけれど、あの短い時間の中で押し寄せるEndorseを受け入れ、飛ぶ気はあり、飛び立てるもの全てを満席にしてさばききったキャセイは神対応だと思う。みんな文句タラタラだったけどね、でも、乗れなきゃ文句はみな言うだろうが、キャセイは頑張っただろ。
 日系は自社便だけ満席にしたらあとは知らねえだし(ANAのカウンターは満席なのに”乗りたいならキャセイからEndorseもらってこい”とか言ったらしい。)、日系除く他のキャリアはみんな最初から飛ぶ気がなくてダメ。

 まっ、台風なんで、普通は空港で一泊して、早朝早くに遅れて飛んで終了ってことになるのが普通だが、キャンセル待ちで助かる場合はこんなパターンだったという記録ですにゃ。
 旅のトラブルは帰れるトラブルは面白いから歓迎ですね。帰れないトラブルは御免ですにゃwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<香港雑記 | 金銀妖瞳千里眼 | これは来ましたね>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
