金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

旅ガラス中w

 どうでもいいことなんだが、ようわからんことがあるもんでw

(お久w)
 マールブランシェのメープルシロップパイもらった。素直にうれしい^^

(診察拒否)
 なにやら熱が高いと訴える来院患者を追っ払った医者がいるとか、しかも大量に。
 もう、医師免許停止だろ・・・取り消しは厳しすぎるが、停止だな。

(高速道路1000円で消費が増えてる報道)
 高速道路関連で増えた分、同額どこかの消費が減っていると思われw
 まあ、都市部ではなく地方でお金が使われているというなら、それもよしよしってところなんだろうが・・・疲労がたまるよね、あれはw

(原宿が混んでるらしい)
 そんなニュースを流されても困る・・・昔からあそこには買いたいと思うのものが一切なかった。何が流行っているのか?なんで流行っているのかさっぱり分からない街w

(秋葉原も)
 同上w

(テレビ)
 東京系のテレビが本当にクソおもしろくない件について・・・朝・昼・晩とだらだらつけっぱなしにできる番組が皆無という、誰か盛大に突っ込んで欲しいんだが・・・もうチープな芸人を昼から出すのをやめたらいいと思うんだがw

(きよしろー死す)
 なんで毎日毎日あんな大きなニュースになるのか、私にはさっぱりわからない。
 そんな偉大な人なのけ???
 まあ、他にネタもないのでしょうけど・・・

 しかし、人間たあ、いずれ死ぬことは決まっているのだが、痛みなく死にたいものだと考えさせられる。
  明治時代以前のシトたちはガンになったら、そのまま痛さ我慢して死んでいったのだろうか?
 伊達政宗は胃ガンだったらしいしね・・・ちょっと震えた(><)

(定額給付金)
 今頃、書類が来たという・・・即刻、送り返しておいたが^^
 やはり雨のように納税者番号というか社会保障番号が必要ですなあ・・・
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:19 | ∧top | under∨
<<秀行先生死す | 金銀妖瞳千里眼 | 結局、車は疲れるだろ?>>

この記事のコメント

> なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
> それ以上にあなたの業界のご苦労もお察ししました。
> 真面目に働いていれば必ずそれぞれ悩みはありますね。

 そうなんですわ^^

> 私はとにかく説明には時間と手間をかけるようにはしていますが、理由があるなしにかかわらすそうしない、できないケースもあるわけで・・・

 私もそうです。
 ですが優先順位というのがちゃんとしてれば、大体のトラブルは避けえます。

> 設備がなければ結局は現場のモチベーションをどう上げるかということが重要だと思いますが、どこにそれをもとめればいいのか。

 なかなか難しいですが・・・概略、皆の意見が集約された改善が常々行われる業務プロセス、危機管理に対する責任の所在、信頼されるリーダー(要は言行不一致じゃない)、健康な生活が支えられるだけのお金、その上での使命感ってのがあればたとえどんだけ忙しくてブツブツ言っていても人間は簡単に辞めたりしないと思ってますけど。

 設備は私も会社で買ってほしいものあるけど、結局はないものねだりw
 金のためだけに人間は働けないもんです。
 アホなリーダーの下では部下は全滅します。
 精神論は最後。環境が整ってないのに気合いだけ入れられると、人間は突っ込み入れたくなりますからねえw

> 有意義なコメントありがとうございました。

 こちらこそ、どういたしまして^^
2009-05-09 Sat 12:36 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
>わかるけど・・・でも、あなたはお医者で私は金融屋だけど、私らはちょっとした言い訳やちょっとした保身を言っただけで、相手が勝手に自殺したりするんですわ。ホントにね、やろうと思ったら簡単に人の命奪えるのよ、我々は。
 そんなもんだから、診療拒否ってのはよほどのロジックを張らないとできないわけで、薬ありません、キットありません、院内発生&蔓延したらどうなっちゃうの?って程度では世間では炎上しちゃうってことはわかってくださいな^^


なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
それ以上にあなたの業界のご苦労もお察ししました。
真面目に働いていれば必ずそれぞれ悩みはありますね。
私はとにかく説明には時間と手間をかけるようにはしていますが、理由があるなしにかかわらすそうしない、できないケースもあるわけで・・・
設備がなければ結局は現場のモチベーションをどう上げるかということが重要だと思いますが、どこにそれをもとめればいいのか。

有意義なコメントありがとうございました。
2009-05-09 Sat 12:12 | URL | 他科の医師 #-[ 内容変更]
> いたずらに不安をあおったり現場で頑張ってる医者をたたいている方(結構多い)ではないようなので落ち着いてコメントしますが、新型だろうが鳥だろうが豚だろうがインフルエンザはインフルエンザ、今まで通りの方法で対応できるんです。

 素人考えですが、そうだと思いますよ。未知の病原菌であっても接触する時は対処法は同じはず。診療拒否した病院側もうすうす知ってのことでしょうが、たぶん開業医が弁護士に相談したりしたのでしょう。そんなことすればリスクばっかり強調されるw
 で、最初になんで「薬やキットがないからムリポ」とか言ったわけ?その点、グリグリ責めるわけじゃないけど^^

>それを大騒ぎして現場をかく乱しているのはいったい誰なのか、考えてほしいんです。現場から武器も装備も取り上げておいて、指示どおりに発熱外来に誘導した結果マスコミが騒ぎだしたら現場が悪いって

 わかる。ものすごくわかる。
 病院側としては患者をとりあえず受け入れて問診して、それなのにあろうことか病院で蔓延して、アフォマスコミが騒いで(ryってループに入ると経営的にも精神的にも逝ってしまう危険はある。
 でもね、だからと言って、軽い扱いor門前払いでいきなり診療拒否ってことをやっていいことにはならない。
 院内発生&蔓延でも診療拒否でもどっちにしたって病院側は負け。どうせ負けるなら医者としてどっちとるかといわれれば、普通前者だろJK。そこを設備や体制のことを言うと話が違ってきちゃうわけよ。例え相手がエボラ出血熱とかデング熱であろうとも、そこはやってもらわないと困る。

 今置かれた状況や設備でなんとか対処する。診療プロセスも若干手を入れる。
 突然駆け込んでくる初診DQNは受付ですぐに問診にかけて、怪しい場合は優先的に医者に診せて、それでDQNだったら、専門病院へたらいまわし、とかね。
 それでもお豚インフル病院発生ってことになれば、アフォが騒ぎだすのは必定。叩かれたら損害だって出る。しゃあない。
 そうやって叩かれた時に、うちはこの程度の病院で、こういう対処をやって、完璧ではないけど今の状況で取りうる最善の努力はしたということを反論すれば、騒ぎは一時で収まる。これは病院側の最後の危機管理。
 そこを「薬や設備がありませんから」「厚生省に言ってくれ」というと、100%炎上する。

 だから、診療拒否した病院は数十に上るらしいけど、おそらくそのほとんどが張り紙一枚とか粗末な応対しかしてないと思われ、それはまずいだろ、さすがにw

>・・・その上で現場の医者をたたけば本当に医者の居場所はなくなります。今医療崩壊といわれているのはご存じだと思いますが、お役所、マスコミの現場たたきに乗っかって急性期の医者をたたく傾向が強くなっているので本当に辞めていってるんです。このままではまともな医者は本当にいなくなりますよ。

 それもわかる。
 それは叩いている連中がアフォなだけ。

 わかるけど・・・でも、あなたはお医者で私は金融屋だけど、私らはちょっとした言い訳やちょっとした保身を言っただけで、相手が勝手に自殺したりするんですわ。ホントにね、やろうと思ったら簡単に人の命奪えるのよ、我々は。
 そんなもんだから、診療拒否ってのはよほどのロジックを張らないとできないわけで、薬ありません、キットありません、院内発生&蔓延したらどうなっちゃうの?って程度では世間では炎上しちゃうってことはわかってくださいな^^

 そら病院やったらなんも理解しとらんアホなやつも来ると思うわ。
 でもね、それでも出来る範囲で何とかしよう・説明しようと考えるのが我々インテリの役割では?
2009-05-09 Sat 11:53 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
いたずらに不安をあおったり現場で頑張ってる医者をたたいている方(結構多い)ではないようなので落ち着いてコメントしますが、新型だろうが鳥だろうが豚だろうがインフルエンザはインフルエンザ、今まで通りの方法で対応できるんです。それを大騒ぎして現場をかく乱しているのはいったい誰なのか、考えてほしいんです。現場から武器も装備も取り上げておいて、指示どおりに発熱外来に誘導した結果マスコミが騒ぎだしたら現場が悪いって・・・その上で現場の医者をたたけば本当に医者の居場所はなくなります。今医療崩壊といわれているのはご存じだと思いますが、お役所、マスコミの現場たたきに乗っかって急性期の医者をたたく傾向が強くなっているので本当に辞めていってるんです。このままではまともな医者は本当にいなくなりますよ。
2009-05-09 Sat 11:20 | URL | 他科の医師 #-[ 内容変更]
>e:Re: 横レス失礼しますが。。。
だいたい検査キットもタミフルもリレンザも回さないようにした上でどうやって診断、治療をしろっていうんですか?

事前に今回のような状況が発生することを想定できたにも関わらず、今頃できない言い訳としてこんなことを言うのは、どうかと思うけどね。
普通の企業であれば、管理職がこんな発言をすれば、恥ずかしいと思うよ。

検査キットや治療薬がないのであれば、院内感染を防ぐ適切な方法(気流管理なんかずさんな病院が結構あるね。一応、クリーンルームの設計をやったこともあるオイラからみるとだが)をとる。
その上でヤバスって患者は、検査キットもあるし治療薬もある病院に行ってもらう。
そのときにその病院に受け入れてもらうような根回しを普段から十分しておく。
そして、患者が不安や不満を感じないように、きちんと状況説明する。
そうすれば、診察拒否なんて汚名を着ることはないだろうに。

インフルエンザに限らず、外来患者を診察したところ、検査設備や治療設備が不足しているときに他の病院を紹介することは、ごく通常の行為でしょう。
もし、今回もその対応をしたと医師が思っていたにも関わらず、患者が診察拒否されたと思ったのなら、その患者への接し方や説明に課題があると思うがね。
まっ、上記のあれも無い、これも無い言い訳からすると、適切に紹介したのに診察拒否という汚名を着せられたということじゃなさそうなんで余計なことかも知れんがねw

まぁ、オイラなら全体の流れを記したリーフレットでも作っておくんだが。。。

*どうも牟田口くんがお好きな方がいるようなので、そういう方は下記のリンク先にあるラバウルでの記述を半年ほど繰り返しロムって頂ければと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%9D%91%E5%9D%87
2009-05-09 Sat 09:03 | URL | 金髪赤眼吸血姫萌 #-[ 内容変更]
> マジレスがカッコ悪いのであれば引っ込みますが、基本的には厚生省の通達どおりに発熱外来に誘導しているってことなんだと思うんですが。まあ一般人が読んでどう思うかっていうことを問うのであればそれ以前の文章を一般の医療者が読んだらどう思うかってことを考えてもらいたい。

 「マジレスカッコ悪い」で、そんな反応されてもね・・・つまりね、ネット語なんか理解しなくていいと思うけど、このやり取りで暴露されたのはもうちょっと世間を知った方がいいということ。そのことをわざわざこんなとこで自爆してしまったと思いません?

 あのね、事件が起これば処置や対処に大まかな方針はあるけど、これしかないって方法はないわけよ。
 その間に立たされて、医者が悩んでどうこう考えるのはよく分かる。医療現場がタダでも悲惨なのに、「こんな状況で、これ以上どうしろ?」と言いたいのもわかる。

 でもね・・・今までの言動は一般人より、「何が何でも医者の都合が最優先。事情を知らぬ一般人はアフォ」という風に聞こえる。それはいかがなものなの?

 本当はそういうことが言いたいわけじゃないんでそ?
2009-05-09 Sat 08:45 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
マジレスがカッコ悪いのであれば引っ込みますが、基本的には厚生省の通達どおりに発熱外来に誘導しているってことなんだと思うんですが。まあ一般人が読んでどう思うかっていうことを問うのであればそれ以前の文章を一般の医療者が読んだらどう思うかってことを考えてもらいたい。
2009-05-09 Sat 08:28 | URL | 他科の医師 #-[ 内容変更]
> 全国の病院の95%以上はあなた方のいうDQN病院だと思いますよ。完全に厚労省の通達どおりに見れる病院なんてめったにないでしょう。だいたい検査キットもタミフルもリレンザも回さないようにした上でどうやって診断、治療をしろっていうんですか?

 誰もそんなこと言っとらん。そこで治療できなければ、専門病院にたらいまわしするだけでそ?大体、同じ話で反論するってことは頭固すぎるんでわ?治療できるかどうかなんて問うてない。

 たぶん医者だろうと思ってたから、マジレスするけど・・・こういうことなのよ。
 あのね?我々一般人は医療にまつわる専門知識は当然医者に劣る。当たり前でしょ?
 厚生省の通達が一通りのお題目しか書いてないのも当たり前。私だって役所の通知文書よく見るからそんなこと百も承知。(大体、表面だけ守ったふりするのでおkなのは知ってるだろw)
 ほとんどの病院に必要な準備や設備がないのだってみんな知ってる。

 そういう状況でなお・・・「ほとんどの病院に、我々に必要な薬や機材がないのにどうしろというのか?」「突然DQNが駆け込んできて、入院患者に感染したら(ry、訴訟されたら(ry」と医者が真顔で反論するのをアフォか賢こか知らんけど一般人が聞いたらどうなると思う?そこよ感覚がないってのは。
 いや、これで分からんかったら、いつかリアルで患者と大トラブル起こすで、マジで。

※さらにはここを「香ばしいブログ」として吊るしているブログから(またはそこ経由でやってきて)コメなんかすれば簡単にDQN認定になるわけよw
2009-05-09 Sat 01:09 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
全国の病院の95%以上はあなた方のいうDQN病院だと思いますよ。完全に厚労省の通達どおりに見れる病院なんてめったにないでしょう。だいたい検査キットもタミフルもリレンザも回さないようにした上でどうやって診断、治療をしろっていうんですか?
2009-05-09 Sat 00:00 | URL | 他科の医師 #-[ 内容変更]
 のっけからですけど
「横レス失礼します」と”ただの通りすがり”といえども、この一言は必要だと思うこの頃、DQN認定しましたが。

> >「大体、我々一般人にとって病院で何らかの対処を行わなければ、一体誰がやるというのでしょう?発熱外来?病院まで遠い人はどうなっちゃうわけさ」それは
> それは末端の病院じゃなく、厚労省に言うべき言葉ですね。
>
> 業種にかかわらず、いざというときのリスクマネージメントをするってのが真っ当なところの常識になってるとオモw
> そして、さぁずや鳥インフルがあれだけ騒がれたんだから、今回のような状況下で外来に発熱患者が来ることも想定して当たり前。
> その上で準備を怠っていたのであれば、その病院はDQN。

 全くその通りです。
 どさくさの最中に突然駆け込みのルール違反なんか起こって当然、病院に十分な設備や準備がなくても当たり前、それでも今ある設備でどうやってしのぐか考えるのがまっとうってもんでつ。

> 昔でいえば士道不覚悟で切腹ですなwww.

 人の怠慢をよそにお役所批判なんて、甘えてますよ。
 例えDQNでも「助けてくれ」という人間目の前にして、「よそ行ってくれ」ってのが当たり前なんて言う感覚がまさにDQNですけど。
 ちゃんと問診して、状況を把握してからいろいろ断るかどうか判断するだけのことなのに、その前からいろいろ難癖つけるなんて医者としてどうかしてる。

> まぁ、少なくとも医師は、最高学府で学んだことがあると思うのでね。
> そのくらいは分かってるというのが前提でも無問題だと思うんだがね。。。

 わからない人が多いということなのでしょう。
 マナーも全くないようですしwww
2009-05-08 Fri 09:02 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
>「大体、我々一般人にとって病院で何らかの対処を行わなければ、一体誰がやるというのでしょう?発熱外来?病院まで遠い人はどうなっちゃうわけさ」それは
それは末端の病院じゃなく、厚労省に言うべき言葉ですね。

業種にかかわらず、いざというときのリスクマネージメントをするってのが真っ当なところの常識になってるとオモw

そして、さぁずや鳥インフルがあれだけ騒がれたんだから、今回のような状況下で外来に発熱患者が来ることも想定して当たり前。
その上で準備を怠っていたのであれば、その病院はDQN。

昔でいえば士道不覚悟で切腹ですなwww.

まぁ、少なくとも医師は、最高学府で学んだことがあると思うのでね。
そのくらいは分かってるというのが前提でも無問題だと思うんだがね。。。
2009-05-08 Fri 08:47 | URL | 金髪赤眼吸血姫萌 #-[ 内容変更]
 ホントに通りすがりかね?www
2009-05-07 Thu 18:23 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
「準備や必要機材が整わなければ診療できないというなら、どれだけ機材があっても診療なんてできないと思うわ」
検査キットがなければそもそもインフルエンザの感染の有無がわかりませんし、タミフルとリレンザがなければ効果的な治療も出来ません。
そんな状況で新型インフルエンザの感染患者が受診したら…体の機能が弱っている入院患者の生命にかかわります。
あなたの身内の方がもしそういった状況で犠牲になったら…「何故病院は受け入れられない患者を受け入れたのか」と思いません?

「大体、我々一般人にとって病院で何らかの対処を行わなければ、一体誰がやるというのでしょう?発熱外来?病院まで遠い人はどうなっちゃうわけさ」それは
それは末端の病院じゃなく、厚労省に言うべき言葉ですね。
2009-05-07 Thu 18:10 | URL | ただの通りすがり #9L.cY0cg[ 内容変更]
> 欧米もそうですけど、一番怖いのがシナだと。
> 特に実際に現地で感染した場合は、最悪コースになる希ガス。

 香港で実証済みですね^^

> リーマンで海外旅行したんだけど、海外のホテルに監禁されて帰国できないなんてことになったら、まじに洒落になりまっしぇん。

 中国程度のレベルの国では騒ぎが起きてる時にルールもへったくれもない理不尽に遭遇する確率って考えると思うのですけど・・・今回も日系企業の渡航禁止社内通達は遅かったような希ガス。当面、テレビ会議で我慢するんでしょうね。あれは結構めんどいのですけど。
2009-05-07 Thu 10:33 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
>アメリカ、ヨーロッパの当局の動き方ってのは日本当局のぬるい感覚とは全然感覚が違うということをいい加減理解した方がいいと思うこの頃。

欧米もそうですけど、一番怖いのがシナだと。
特に実際に現地で感染した場合は、最悪コースになる希ガス。

それと万が一感染が急拡大した場合は、帰国便の手配ができなくなると思うんですけどねぇ。
リタイアした御老人であればともかく、働き盛りの連中は洒落にならん希ガスw

ちょうど、さぁずが流行してたときに海外出張が多かったのだけど、そのときの一番の危惧が現地からの帰国便手配ができなくなることですた。

まぁ、その危惧があったので、キャセイに乗るのに専念して金丸子(エコノミーであれば座席保障という必殺技付の上級会員。おかげで旧正月だろうが年末年始だろうが、GWだろうが、急な出張も無問題ですた。 日系の上級会員で設定されている優先的なキャンセル待ちとは別次元のありがたさ)を取得したんですけど。

リーマンで海外旅行したんだけど、海外のホテルに監禁されて帰国できないなんてことになったら、まじに洒落になりまっしぇん。
2009-05-07 Thu 09:16 | URL | 金髪赤眼吸血姫萌 #-[ 内容変更]
> >(診察拒否)
>
> おいらのかかりつけの病院は、普段から院内感染に注意を払ってるようなので、普通に診察してたようですw
> まぁ、日頃の心掛け&使命感が大事だということでしょうw

 東京だけで何十という数のようですが、医者も墜ちたものですね・・・

> そして時期が時期だけに、インフルエンザの疑いがある患者は院内感染の対策をとっている病院に行けよと思うんですけどねぇ。
> 拒否る医者も医者なら、無神経に受け入れ準備ができていない一般の病院にいく患者も患者だと。
> まぁ、双方がDQNということなんでしょうけども。

 www

> それと診察拒否の医者もそうだけど、それ以上にやばいって分かっていて海外に遊びにいくDQNは、馬鹿丸出しって希ガスw

 あっ、書き忘れた。そうですそうです。

> ビジネスでなら止むを得ないけどもね。
> 自身が感染しなくても、海外のホテルに缶詰めになるリスク大なのにって感じで。

 おっしゃるとおりで。緊急事態に何があってもおかしくない。

>このあたりのセンスはマジに理解不能w キャンセル料をケチるせこさだけが理由だと切ないのだけども。

 マスクの件でもそうですが、中国やアメリカ、ヨーロッパの当局の動き方ってのは日本当局のぬるい感覚とは全然感覚が違うということをいい加減理解した方がいいと思うこの頃。
2009-05-07 Thu 08:59 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
>(診察拒否)

おいらのかかりつけの病院は、普段から院内感染に注意を払ってるようなので、普通に診察してたようですw
まぁ、日頃の心掛け&使命感が大事だということでしょうw

そして時期が時期だけに、インフルエンザの疑いがある患者は院内感染の対策をとっている病院に行けよと思うんですけどねぇ。
拒否る医者も医者なら、無神経に受け入れ準備ができていない一般の病院にいく患者も患者だと。
まぁ、双方がDQNということなんでしょうけども。


それと診察拒否の医者もそうだけど、それ以上にやばいって分かっていて海外に遊びにいくDQNは、馬鹿丸出しって希ガスw
ビジネスでなら止むを得ないけどもね。
自身が感染しなくても、海外のホテルに缶詰めになるリスク大なのにって感じで。このあたりのセンスはマジに理解不能w キャンセル料をケチるせこさだけが理由だと切ないのだけども。
2009-05-07 Thu 08:30 | URL | 金髪赤眼吸血姫萌 #-[ 内容変更]
> 上記のように受け入れ体制が不充分な一般医療機関にてそのような患者を無理に受け入れ、新型インフルエンザによる集団院内感染が発生したら誰が責任を取るんでしょうか?

 全く意味のないコメだと思います。
 責任はなんも考えないで駆け込んだ人と病院が取るんでしょう。風評被害込みの話を恐れるのでしょうけど、ちゃんと患者を問診して怪しい場合はより上位の大きな病院になすりつけるのでしょうよ。

 大体、我々一般人にとって病院で何らかの対処を行わなければ、一体誰がやるというのでしょう?発熱外来?病院まで遠い人はどうなっちゃうわけさ。
 準備や必要機材が整わなければ診療できないというなら、どれだけ機材があっても診療なんてできないと思うわ。要はなんのために医者になったのかね?って思うけど。頭で考えるもんじゃないと思うね。
2009-05-07 Thu 07:30 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
「諸君、担当医は、院長命に背き患者の診察を放棄した。受け入れ態勢がないから医療は出来んと言って患者の診察を勝手に断りよった。これが病院か。病院は受け入れ態勢がなくても受け入れをしなければならないのだ。検査キットがない、やれタミフルがない、リレンザがないなどは診察を放棄する理由にならぬ。

(中略)

担当医には応召義務があるということを忘れちゃいかん。病院は公立である。市長が守って下さる・・・」

以下、訓示は一時間以上も続いたため、当直明け通常勤務後の残業の連続で、抵抗力の落ちている医師がウイルスに罹り、病気で抵抗力の落ちた入院患者および外来患者に伝染する事態となった。

…。
……。
………。

感染者や感染者疑いを受け入れる、院内感染を防ぐための態勢が整ってないのに、「応召義務云々」で無理に患者を受け入れたら、院内感染が起きて「病院自体が感染源」になってしまう危険性があるんですけどね…。

感染者を受け入れるための準備が整っている「発熱外来」ならともかく、検査キットも無い、リレンザが無い、タミフルも無い、院内感染を防ぐための設備も整えられてない一般病院では、患者を受け入れられなくても仕方がないと思いますよ。

一般医療機関の現状はこんな感じです。

●タミフル・リレンザは既に出荷制限がかかっており現在は指定病院にしか入荷されない。各病院におけるそれらのストックも(当然ながら)万全ではない

●インフルエンザ検診キットは消費期限が短く、この時期に一般医療機関におけるストックはまずない。もし追加生産されても、それらは指定病院や検疫機関へ最優先に出荷される為、一般医療機関には入荷されない。

上記のように受け入れ体制が不充分な一般医療機関にてそのような患者を無理に受け入れ、新型インフルエンザによる集団院内感染が発生したら誰が責任を取るんでしょうか?
2009-05-07 Thu 05:06 | URL | 都筑てんが #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。