金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

結局、車は疲れるだろ?

 GWなんでみんな車でどこかに行こうとするんだろうけど、こちとら車の車内をのぞくとみんな疲れてるんだよね。パパもママも子供もおばあちゃんもw

 どうせ家族で旅行したって、家族の親交がより深まるわけでもなし・・・
 最後はお決まりでママがこうのたまう。

「やっぱり家が一番ね」

(車が売れんらしい)
 クライスラーがクラクラで騒ぎになりそうでならないうっふんな感じですが、まあそれは置いといても車が突然売れなくなった。もちろん所得=需要サイドだけの説明はできないので資産サイドの説明込みで考えないといけないのだけど、そこらへんのすっきりした説明を誰もしてくれないのは謎だw
 で、マーケティングで若い連中が車買わないのが問題になっているのは前からの話。これは将来にかかわるのはわかる。
 でも、当座20代の連中に車買わせるより、我々第2次ベビーブーマーに焦点を当てたマーケティングをせにゃならんはずなんだが・・・若者の所得が低いから車が売れない・維持できないという説明でね。どうも、焦点ボケの印象がw

(どうも変態扱い)
 私が車持たないのは、車にひかれたことがあるとか他も散々で車で相当人生が狂っているし、特殊な事情によることもあるけれど、それがなくても経済的な事情による。もちろん買うお金ぐらい持ってる。でも、どう考えてもいらん。

 そんなこんなでまわりはみんな車持っているのに車持ってない私は変態扱いとなるのだが・・・

 車が絶対いると言われた山口に住んでても、結局いらなかったし・・・あえて言えば沖縄くらいだろうか、さすがにいりそうなのは・・・なんでいるの?

(リアルな話、コストだろ)
 いろんな指摘はあるんだが、個々の事情はともかく、やはりコストに尽きるだろう。車を所有するコストがあまりにバカ高いことがネット社会の進展で徐々に認識されて、トヨタをはじめとする車会社のイメージ戦略がハゲ落ちたんではなかろうか?
 話ずれるが、クロネコが台車押したり、電動自転車リヤカーで物運んでる姿みると、どう考えてもコストが車より安いんだなと分からせてくれるw

 要するに、車を所有して能動的に生活でどうしたこうしたやるよりも、受動的に家まで運んでもらった方が安いわけだ。しかも圧倒的に。
 そうすると、今の若いシトたちの所得が上がったら車買うようになるかというと、まず、ならないね。政治家がその手の話をする時点で、すでに処方箋間違えてることになる。ネットに親和性のある人間ほど、俺たちゃ車は買わん。

 こういう考えを披歴すると私以下の世代はあっさりと納得する。
 私以上の世代はものすごい反発を覚える。私を見下げるような反応をする。それがたまらんw
 まさに、ジェネレーションギャップですなw

 大体、身近な生活するだけの人間1人運ぶために車で1tもの重さをエネルギー使って動かさなくてはならないなんて、どう考えても莫迦げてるけどね。

(本当に必要な人だけ買えば?)
 わたしゃエコ論者でも何でもないので、車欲しい人は買えばいいと思うけど、必要になる人が買えばいいと思うのよね。

 地方の人たちの足、病気の人、ドライブ好き、キャンプ好き、釣り好き等々

 何でもいいけどね。車でしかできないことをやる人たちは買ったらいいと思うけどね。
 なんとなくいるから、車持っておかないととかで買うのはもうやめたらいいと思うね^^
 都市住民は買う必要なしだ。
 というわけで、自動車会社のイメージ戦略には我々世代より下はもはや引っかからないと思うのだけどw

 どうする?トヨタ?

※高速道路1000円キャンペーンに乗っかって、出来るだけ長い距離を走って出かけようとするシトたちの思考回路が分からないこの頃・・・ガソリン代込みで考えたら、あんたそりゃ・・・切ないです罠www
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<旅ガラス中w | 金銀妖瞳千里眼 | そんなに人を簡単にだませるものなのか?>>

この記事のコメント

> こんにちは

 おばんでつ。
 遅レスすみません。現在渡り鳥中w

> 車は、田舎では便利ですが、公共機関が発達したところではいらないですねぇ。

 んだんだ。

> ただ、食料含めて全てをネットで購入して届けてもらうのと、車で買い物に行く事を考えた車のコストを考えると、どっちが経済的に有利かで考えると田舎でも微妙かもしれませんが。。。

 都市部ではね。
 生鮮食料品などの軽いものは自力で調達し、重いものやかさばるものは店頭でチェックの上、ネットで発注w
 ネットは10円20円多少高くても、車の維持費やガソリン代まで考えたら全然問題ない。

> あと、現物を確認して買いたいかどうか。家具とか服とかは現物確認した方がいいかなとも思いますね。
> 撮り方や色温度等で印象が変わってしまう写真だけではわからないことも多いですし。

 それもウィンドウショッピングで普段からチェックだす。
 ネットではどうしょうもないもの(家具とか靴とか)は出かけるしかないけど、そんなの年に何回もないしw
 いずれにしろ電車&チャリで普通に生活できるはずで、ママさんが車で郊外のイオンまで出かけるというのはどうも・・・子持ち共働きというならいいんですけどね^^

> 生活における+αの部分の趣味という観点を考えると人によってはどうしても必要になりますね。
> 私の場合は必須の様です。

 写真撮るのもいろいろ出かけないといけないから大変だしね。
 事故だけは気をつけてちょ。

> 趣味がインドア派なら田舎でも車は要らないかも。

 まさに私のことw
 旅行はしないというか、人に会いに行くというなら距離関係なくどこへでも出かけるだけ。

> まぁ、お茶しにいくのすら少ないバスorタクシー利用に
> なっちゃう点は不便ですがwww

 とりあえず都市部の異常な渋滞だけはなんとかしなければ、何十億もかけて道路拡張するより、車の量減らす方が安くつくと思うわ。

> 車が生活における「憧れ」←(いつかはクラウンみたいな。。。)だった時代は自動車メーカーも幸せだったでしょうが、今は厳しいですな。

 わっちの世代にそういう幻想はないですね。どっちかというとクラウンはおっちゃんくさいw
2009-05-06 Wed 21:22 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
こんにちは

車は、田舎では便利ですが、公共機関が発達したところではいらないですねぇ。

ただ、食料含めて全てをネットで購入して届けてもらうのと、車で買い物に行く事を考えた車のコストを考えると、どっちが経済的に有利かで考えると田舎でも微妙かもしれませんが。。。
あと、現物を確認して買いたいかどうか。家具とか服とかは現物確認した方がいいかなとも思いますね。
撮り方や色温度等で印象が変わってしまう写真だけではわからないことも多いですし。

生活における+αの部分の趣味という観点を考えると人によってはどうしても必要になりますね。
私の場合は必須の様です。

趣味がインドア派なら田舎でも車は要らないかも。
まぁ、お茶しにいくのすら少ないバスorタクシー利用に
なっちゃう点は不便ですがwww

車が生活における「憧れ」←(いつかはクラウンみたいな。。。)だった時代は自動車メーカーも幸せだったでしょうが、今は厳しいですな。
2009-05-05 Tue 17:03 | URL | しょ #mQop/nM.[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。