金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

それも運命

 バフェットが「ユーロは破綻する運命にある」ってさ。記事で検索できないのだが、なんかのインタビューらしいけどね。

(現状確認っと)
 まあ、何も変わっておりませんが、一応確認しておきましょう。

◯ギリシャ
 ゆっくり事態の解決を望むのでしょうが、まあ、もう処置なしなんでどうとでもしてくださいというやつ。CDSが爆発しなかった時点で消火は完了かと。EMSのレンジを拡大させて通貨バスケットの比率を変えちゃうのが安全だと思うけどねえ・・・ドイツの持参金保証付きで。

◯スペイン
 炎上するかどうかの瀬戸際ですが、どうなるかは不明。結局、炎上が濃厚そうですけどね。

◯ポルトガル
 上に同じ。でも、スペインが炎上しない限りポルトガルも燃えないような気がする。

◯イタリア
 とりあえず時間稼ぎをしたのだが、後はどうなるか・・・お祈りですね。

◯フランス
 一応、サルコジの莫迦な対処は免れたみたいなので、時間稼ぎのうちにどうなるかを見るということかと。他国を救済する余力はないのでしょう。ホントは少々あると思うんだけど。

◯ドイツ
 相変わらず田舎者呑百姓振りを見せてくれるが、マスゴミがおかしいのは、メルケルはドイツ代表で反対を叫んでいるのではなく、内心は可能ならEUにいくらでも救済資金を出しても良いと考えていることを書かないことだ。メルケルは国内世論を気にしているだけで、ドイツ国内世論が変わるのを待っているように思える。つまり、新聞のヒステリーな書きぶりは割り引いて読んだほうがいいということだ。メルケルはチャンスがあると見たら、包括的な案を出すか、電撃妥協する決断はできる女だと思う。売り方からすると危ないやつだと思うよ。

◯イギリス
 日和見ですなあ・・・しかし、自国内の財政支出の切り方が狂気じみているので、他人事ではないのだけれど。

◯ECU
 対応は合格点か?

◯IMF
 ラガルドも合格。ラガルドが狙うのはユーロ共同債&財政同盟だが、ドイツ次第ではあるね。最近、静かやねw

 とりあえずこのユーロ危機というのは財政危機ではなくて、国際収支不均衡の問題だというのは最初に指摘したが、そいつを解決するような動きが出なくてはどんな弥縫策も単なる時間稼ぎで終わる。それは今までの対策を見ていればわかっただろう。そんなのちょっとモノ知ってればだれでもわかる。
 で、最近考えなおすことがたまにあるんだけれど、やっぱり論理的にはユーロは解体されちゃうのよね。もう一度国家間の取り決めを調整しなおさないことには今のままの条件で同じユーロを使い続けることは無理がありすぎる。でも解体はできない。でも解体するしかないという調子でね。
 上のバフェットの結論はたぶんそんな調子だと思うし、PIMCOの幹部連中もそろって「ユーロはおしまい」とみなしているから、論理的にはユーロ解体は理にかなう・・・つまりユーロ売りだ。ジム・ロジャースはユーロ買ってるみたいだけどね。まあ、すぐにドテンするやつだからほどほどにってやつですが。

 しかし、それでも論理的には行かないのが世の中なんで、そうなるにはどうするかというと、やはりラガルドの目指すユーロ共同債と財政同盟になる。つまり、ドイツがウンコ食うってことになる。他に方法はあるのだろうか?そのままユーロを解いてしまうなんて莫迦なことはやらないと思うんだが。

 ・・・というわけで、この数ヶ月、なんも状況も結論も変わってないということですな。
 うんこを我慢すると、次襲ってきた時ものすごい糞魔が襲うことは皆経験してると思うし、もう一度我慢して3回目がきた時にはこの世の終わりかと思うくらい、恐ろしいうんこ漏れ危機を経験するのも皆あると思う。
 ギリシャは次やったら3度めだから、うんこして放出するしかないと思うし、他にもうんこがあるなら、さっさとうんこするほうが楽になるんだけどね。いつまでも我慢してると、ウンコ出ずに大腸に残ったままになったら、そのままウンコ臭が全身から出てくる病気も世の中にはあるのですぞ(笑)

※全身ウンコ臭の病気はリアル死に至ります(爆)
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<変ですわね | 金銀妖瞳千里眼 | ふって思うのさ>>

この記事のコメント

> 爺さんは、リーマンショックのときに、あまりに痛々しいポジトークを連発した時点で2ちゃんねらーと同レベルだというのが確定したわけでw

 www
 しかもGSの優先株の扱いもえらい優しかったですね。

> そんな市況板であまりに痛々しいポジトークを繰り返すコテのようなレベルの爺さんなんて、どうでもいいと思ってるわっちがいます。
> バフェットって、ほんっと晩節を汚したと思うんですよね。
> 所詮、そんな次元だと。

 最近、ちょっと政治に肩入れし過ぎのような。

> ある意味でスタイルを貫いたソロスのほうが救えると。。。。

 自ら引退するのは立派でしたね。そういやタイガーファンドとかみんな末路哀れでしたね。

> 最初からユーロ解体を防ぐのであれば、これしかなかったので、ようやくですね。
> ただ、見ていると中身がまだ弱すぎるので、どこまで強化できるかが課題かと。
> まぁ、いまは言及するだけで精一杯って感じなんでしょうけどね。

 時間かかるでしょうね。ホントに追い詰められるまで政治家って生き物はやはり決断はできないのでしょうね。予防的にやりますってのはムリポ。

> >数ヶ月、なんも状況も結論も変わってない
>
> ほんっとなんも変わってませんね。
>
> ユーロと同様に、害悪を撒き散らしている東洋の人民元というウンコも変わってないし。。。

 輸出比率を下げて内需転換を図っているようですが、技術の蓄積がないのですぐには達成できず失敗すると思ってます。ちょうど日本の昭和40年不況ですかね?そうなれば数年以内に大暴動か動乱の1つも起こると思います。
2012-07-17 Tue 23:32 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>バフェット

爺さんは、リーマンショックのときに、あまりに痛々しいポジトークを連発した時点で2ちゃんねらーと同レベルだというのが確定したわけでw

そんな市況板であまりに痛々しいポジトークを繰り返すコテのようなレベルの爺さんなんて、どうでもいいと思ってるわっちがいます。

バフェットって、ほんっと晩節を汚したと思うんですよね。
所詮、そんな次元だと。

ある意味でスタイルを貫いたソロスのほうが救えると。。。。

>ラガルドが狙うのはユーロ共同債&財政同盟

最初からユーロ解体を防ぐのであれば、これしかなかったので、ようやくですね。
ただ、見ていると中身がまだ弱すぎるので、どこまで強化できるかが課題かと。
まぁ、いまは言及するだけで精一杯って感じなんでしょうけどね。


>数ヶ月、なんも状況も結論も変わってない

ほんっとなんも変わってませんね。

ユーロと同様に、害悪を撒き散らしている東洋の人民元というウンコも変わってないし。。。


2012-07-17 Tue 05:52 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
