金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

新型の鼓動

 とりあえず動き始めました。初の自作PCです。

(仕様)
【CPU】Core i5 2500K
【CPU-Cooler】Retail
【Memory】10600-1333のメモリ12G
【M/B】P8Z77-V
【VGA】OnDie
【Interface】USB3.0ボード(OSバンドル)
【SSD】PLEXTOR PX-128M3
【HDD】SEAGATE ST2000DM001
【Drive】Pioneer BDR-207JBK [ブラック]
【OS】Windows7 Home Puremium
【CASE】Corsair550D(CC-9011015-WW)
【Power】SUPER FLOWER SF-550P14PE-P
【Display】MITSUBISHI RDT232WM-Z RDT233WX-S

 これに加えてキーボードを調達する予定(後日ね)。ひょっとしたらスピーカーも。

(解説)
 方針として極力韓国製品と部品を排除する方向で選択。中国製も避けたいところ。
 台湾製と日本製はコスパに従って積極的に採用。

【CPU】Core i5 2500K
 現行の使用状況ではCPUの能力は余裕がありボトルネックとなっておらず、Core i7を採用する必要はなかった。
 Ivybridgeも熱が出るため不要で、結局Sandybridgeを採用。
【CPU-Cooler】Retail
 熱次第ではCPUクーラーを増やします。
【Memory】10600-1333のメモリ12G
 12GはValuestarからの流用もあるが、現状十分。
【M/B】P8Z77-V
 M-ATXも考えたが、オーソドックスなATXを採用。ASUSでおkでしょう。
【VGA】OnDie
 HD3000で十分かと。
【Interface】USB3.0ボード(OSバンドル)
【SSD】PLEXTOR PX-128M3
 システムドライブにSSDを採用。爆速です。電源入れてからパスワード画面まで15秒、パスワード入れて起動するまで合計30秒かかりません。ソフトウェアの立ち上がり方も半端ではありません。
 HDDドライブは現行のPCのボトルネックとなっているので、コレを解消することには大いに意味がある。
 仕様はNANDFLASHが東芝製、コントローラがMarvell製で申し分ない。サムスンのSSDの能力は嘘付いてるで仲間内で一致w
【HDD】SEAGATE ST2000DM001
 データ保存用に。SEAGATE好きだが、元サムスン製疑惑があるんだけど、まあ中国製なんで交わしていると思いたい。WDは怖くて採用できん。
【Drive】Pioneer BDR-207JBK [ブラック]
 BDdriveはPioneer一択。これは中国製。
【OS】Windows7 Home Puremium
【CASE】Corsair550D(CC-9011015-WW)
 とにかくカッコイイ!
【Power】SUPER FLOWER SF-550P14PE-P
 基本、日本製のコンデンサ等を使用しているプラチナ電源。非常に質の良い物。
【Display】MITSUBISHI RDT232WM-Z RDT233WX-S
 一番困ったのがDisplay。韓国部品を避けるのがほぼ不可能です。
 ナナオはサムスンパネルなので却下。エンジンは良いんだけどね。
 BenQはAUOパネルだが、描画エンジンが貧弱で残念だけど却下。
 三菱はLG製とパネルの品質面は非常に厳しいが、描画エンジンでなんとか盛り返した&綺麗なグレアパネルはこれしかなかった。LGは三菱のディスプレイ技術(表面処理等)を盗用した前科があるが、しかたなし。基盤のガラスが日本電気硝子ということでこの辺は救い。
 232はTN方式、233はIPS方式なので両者の画質には差があるが、うまく調整すればそれぞれの味が出る。232は初期設定の色が最悪なので、良い調整をしないとうまく赤色が出ない。はっきり言って調整は素人には難しすぎると思う。

(お部屋公開)
 周りが画面だらけの艦橋のような感じにしたいんですよね。

 部屋はこんな感じですね。
 1379.jpg

 左端から
・ご臨終になったVALUESTAR W
・REGZA 42Z9000
・新型のディスプレイ2つですね。左が232、右が233です。

※ご臨終になったVALUESTARは中のHDDを外して、SSDに入れ替え、Windows8を入れて実験体にしようと思います。とてもよいPCだったと思う。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<あと少し | 金銀妖瞳千里眼 | クラッシュ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
