金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

大事なものと大事でないもの

 なんかおかしいと思いつつあまり筆が進まなかったのはこういうことだったのか・・・と今頃気づく自分のアフォさ加減にがっかりですよ(><)

(そういうことか)
 最近の記事に変調を感じた人がいれば敏感な人だと思いますが、実は問題の焦点がよくわからなかったのですね。ここのブログの趣旨は「似非インテリを笑う」ですから問題があれば取り上げてとりあえず笑うという事なのですが、どうにも問題を取り上げるに値しなくてね。消費税についてって今更って感じですからね。イランは大事だと思ったので少々書いたわけですが・・・それがわっちの価値基準ですからね。
 で、この週末、ピンときた。「そうか、取り上げるに値しないものばかりが騒ぎになっている事自体がおかしいのであって、それを指摘しなければいけなかった」と気づくのにこんなに時間がかかったわけであります。我ながら情けない。

(大事なものを見分けられない日本人)
 この1年に限りませんが、大事でないものを重視して、大事なものを無視するという・・・こりゃなんですかね?という状態が続いているのですね。わっちの基準で少々分けてみましょう。

◯大事でないもの
・TPP
 北海道でJAがTPP反対の意見CM流してたんだよね。
 TPPに参加した所で大したことにはならないとは昔書いたと思う。輸出がどうなるこうなるの焦点は関税じゃなくて為替だからね。だから参加してもいいとわっちは思うが、だから参加しなくて良いというのでも良いと思う。大して影響ないと思うんで。
 でもね、賛成派が「日本は貿易立国だから(ry」なんて大嘘ですし(輸出入ともGDPの2割以下というのも昔指摘しましたよね)、反対派が日本の何もかも規制や関税が取り払われてしまうなんて騒ぎ方もおかしいしね。そんなことになるわけないので。
 このTPP、経団連のみならず経産省や財務省・外務省がご執心のようですが、最近為替が円安に触れればぱったりと騒ぎは終了なのであります。その程度のことかよと。そうなんですけどね。
 大体、輸出だけで日本を引っ張っていくことは無理ですよ。ちょいと財政を出すことを考えないと・・・

 同じ意味で貿易立国といえば韓国のほうが貿易立国(GDPの4割前後が輸出のはず)ですが、あまりにグローバル化を進めて輸出戦略なる訳のわからないものにイ・ミョンバクがさらに拍車をかけたお陰で韓国国内が引き裂かれている状況は知っておいたほうがいいと思う。韓国人は莫迦だからか、アメリカに押し付けられたのを盲信したのかわわからないけど、もう取り返しが付かないところまで行ったと思う。かねがね言っているが、「国家(特に国際収支)は企業ではない」というのをわかっていないツケはいずれ来ると思う。あんなのと日本がまともに競争しようなんてのが間違ってると思いますが。

・税と社会保障の一体改革
 どこが一体改革なんでしょうかね?
 この話、めんどくさいことになってて、よく分解すれば中身が全くないということがわかる。
 まず社会保障ですが、焦点は世代間格差をどうするかってことですが、単純に損得勘定だけ並べるってのも乱暴ですね。今の制度をゆっくり変えるしかないと思うのですけど。同じ意味で船中八策の改革案も話になりませんしね。他に社会保障費増大部分は「ええい、ままよ」って具合で、小泉たんが少々切るってやったことを見て、みんなやる気無くしたんでしょうね。人にやらせて後から非難するなんて、ずるいよね。
 それから消費税ですが、藤井たんが「景気と消費税とは関係ない」と発言したのが全てで、消費税を上げることについて影響する所与のことは「考えない」ということなのでありますな。まあ、わかっていましたけどね。要するに「支出と収入を合わせるのが古今東西正しいことなんだ」という為政者が小学生並みの考えだという、ケインズが聞いたら泣いちゃうと思いますけどねw
 よって一体改革じゃなくて「消費税を上げる」ということしか残らないのですよね。消費税だけの話なら、大事な事でもなんでもないと思いませんか?だって、すぐに反対とか嫌だって話にしかならないわけでしょうw

・反原発と電気料金
 反原発派はアレだけ騒いで胡散霧消ですかね?橋下たんは関西電力の株主総会で株主提案やるみたいですけど、あんなのうまく行かないしね。大体、原子力を全部止めたお陰で今、原油や天然ガスで足元見られてますからね。
 電気料金は東電のくだらないところをさっさと炙り出して、さっさと結論出せばよいだけのことと思うのですが、またぞろ値上げ反対という連中が湧いてくるんでしょうな。連中は反原発メンバーを含む左翼側だと思いますがw
 こんなの大事な話だと思います?

・震災復興
 これは前にも指摘したけど、津波で町ごと壊滅したというのに震災復興ときたら・・・最初に来たのが「財源論」ですからね。借金というだけで反対した民間人がどれだけいたことか。わっちは覚えてますよw

・公務員給与削減、議員歳費削減
 議員歳費削減なんて誤差の範囲内以下の話だし、公務員給与削減も下げるか下げないかで揉めてる場合じゃないしね。
 大体、40歳過ぎのキャリア官僚の課長補佐で年収600万ですからねえ。こっから2割も給料下げたら年収480万ですか?1日18時間働いてこれではブラック企業ですなあw

 もうなんか、書くのが嫌になってきた。

◯大事なもの
・イラン
 日本の原油の8割が通るホルムズ海峡で封鎖なんてことがあれば即刻開戦だと思うし、機雷撒かれれば対応しないといけないと思うしで、これは国内でも議論すべきでしょ。もちろん戦争絡みは社民党とか共産党のクズが騒ぐので表立った議論はやりにくいと思うのだが、もしの話はやっていて当然かと。
 ちなみにわっちなら掃海艇は当然のこと、主力のイージス艦まで派遣しようと思いますよ、封鎖なんて莫迦なことになったら。

・社会資本整備=財政出動じゃね?
 ちょいと札幌行ってましたが、ほぼ1年前にも札幌行ってましたけど、明らかに違ってましたねえ・・・道路が。札幌市街中心部でさえ道路が穴ぼこだらけで補修が全然されていません。ひどくなってます、これマジですよ。札幌市も北海道も財政キビシイで公共事業切っているのですけど、あれは将来にツケ回すなあ。
 財政が厳しいのはわかるけど、必要な社会資本まで切ってしまったら都市が滅びてしまいますよ。日本は昭和40年代(1960~1970年代)に都市部の社会資本整備をやったので、その更新時期がきています。首都高の劣化が激しいので補修よりは新設ということになりそうですが、そういうところの議論を後回しにするのはわっちは禍根を残すと思う。この話は「インフラ赤字」として昔したよね。
 これは公共工事の話じゃなくて、今後日本がやっていくのにどれだけの社会資本整備or維持費が必要で、どの程度の供給力を整備できるかという話の1部ですからね。これを全体で考えないとどうしょうもないと思うのですけど。借金で社会保障費に使ってしまったら何にも残らないので将来にツケを回しますけど、有用な社会資本はリターンをもたらすのでやらないといけないんですよ。そういう議論がなぜできないのかと思いますね。それは地元利益誘導で公共事業をいいよに使って信用をなくした自民党はじめ理解すらできないミンスの連中も同罪だと思いますがね。
 需要側はまた別途議論しましょう。


 というわけで・・・もう夜も遅いので・・・
 そりゃ日本がどうなるかってところの議論をせずにやれTPPだ、地震だ、原発だ、電力料金だ、消費税だ、北朝鮮だ、と騒いだ所で自分の生活に真に迫ってこないものだから、これだけしらけてしまうのだと思うのですが・・・識者かなんか知らんが、ホントに下らないことでよく毎日騒いでられるよなって・・・そう思いません?
 だから、個々じゃなくて一連の流れを笑うしかないと思うのよね。莫迦な事やってると橋下たんが中央政界に来る隙を与えちゃうので、そんなことさせちゃいけないんですよ。

※余談
 週末、「結婚の経済学」ってのを聞いたのですけど、人間は「結婚の効用と独身の効用の差が最大の時に結婚する」「離婚は離婚後の効用と結婚の効用が(ry」って話なんだけど、アフォかと一蹴なんですがね。これを言ったのがゲーリー・ベッカーってノーベル賞取ったシトなんですけど、この人の師匠がミルトン・フリードマンというのがわかって・・・
 もうわかったと思うけど、アフォはアフォを生むという典型がココでも垣間見れてワロタよwww
 ホントに新古典派の連中には気をつけたほうがいいと思う。このギリシャ騒ぎの時にも連中が何を言っていたか整理すると面白いと思う。論文になるよw
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<ご臨終の品々 | 金銀妖瞳千里眼 | スパゲッティについて>>

この記事のコメント

> 似非ですらない小学生が政権とってるんで、しゃあないですね。

 特に松下政経塾出身者が幼稚だというのに全然気づかないなんて不思議だなあと思いますね。変に政治にかぶれた入塾者はやっぱり変な連中が集まったのかなと。

> >そうか、取り上げるに値しないものばかりが騒ぎになっている事自体がおかしいのであって、それを指摘しなければいけなかった
>
> えっ、指摘してたと思ってたアルネ。
> 政権にとって大黒柱であるマニフェストがあんなですしね。
> ”まぁ、こうなるわな”とか”言葉も無い”としか言いようが無いですし。

 そうなんですよね「言葉もない」ってのが続いてましたね。

> >大事なもの
>
> わっちにとって大事なのは妊娠してたときのカエラのキシリッシュCMのかわいらしさ。
> 大事でないものは、エ ロなかぶりものをして色物を演じたキシリッシュのCM・・・・。というか黒歴史にしてほしい・・・。

 www
 まあ、さすがにアレはまずいですね。最近見ませんけど、評判よろしくなかったんでわと。同じ意味でミライースのブルース・ウィリスもひどいんですが。

> >一連の流れを笑うしかないと思うのよね。莫迦な事やってる
>
> 沖縄基地問題や尖閣に始まって、止めは震災対応。
> もう小学生が政権取った時点で末路はきまってるんだから、、、、
> それまでは身近のものを守りつつ安寧に暮らすだけかと。

 よく考えたら沖縄や尖閣って「治外法権」ですよねえ・・・明治国家が2回の大戦争までやって必死こいて回復させたものなのに未だに残っているなんて・・・っと考えられないんですかね、連中は。
2012-03-21 Wed 07:37 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>似非インテリを笑う」ですから問題があれば取り上げてとりあえず笑うという事なのですが、どうにも問題を取り上げるに値しなくてね

似非ですらない小学生が政権とってるんで、しゃあないですね。

>そうか、取り上げるに値しないものばかりが騒ぎになっている事自体がおかしいのであって、それを指摘しなければいけなかった

えっ、指摘してたと思ってたアルネ。
政権にとって大黒柱であるマニフェストがあんなですしね。
”まぁ、こうなるわな”とか”言葉も無い”としか言いようが無いですし。

>大事なもの

わっちにとって大事なのは妊娠してたときのカエラのキシリッシュCMのかわいらしさ。
大事でないものは、エ ロなかぶりものをして色物を演じたキシリッシュのCM・・・・。というか黒歴史にしてほしい・・・。

>一連の流れを笑うしかないと思うのよね。莫迦な事やってる

沖縄基地問題や尖閣に始まって、止めは震災対応。
もう小学生が政権取った時点で末路はきまってるんだから、、、、
それまでは身近のものを守りつつ安寧に暮らすだけかと。
2012-03-21 Wed 07:16 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。