金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

情報管理の話など

 怖い世の中だと思うのよ。

(警察からの照会状が北ーーーーら)
 刑事訴訟法第197条第2項(2 捜査については、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることができる。)に基づく照会が来たりして、まあ対応を考えるわけですけど、やっかいですねえ。オニャノコが走ってきて、「警察からこんなん来ましたけど、どないしましょ~」って感じですからね。いや、こっちはなんも悪いことしてないでしょw
 まあ、調べた限りではこれは回答するのはどうも義務みたいだけれど、回答しなくても別に罰則規定はないので、あとは回答した時のリスクは全部回答した本人が背負いこむこと承知で対応してね・・・ということですね。
 わっちがどう対処したかは内緒ですが・・・基本的に電話等は折り返しにしましょうね。なんちゃって警察官が照会してきているかも知れませんからね。あと照会状が届いてない状態での急ぎの回答なんてもっての外です。照会状を出さなければ答えられませんと警察にキッパリ言ってやりましょう。公権力の塊である警察の杜撰な手続きを許してはダメです。

 今日もね、オニャノコが銀行から照会の電話がかかってるというので、”おかしいな”とか思っちゃうわっちは「とりあえずオレが電話するから、折り返しにして名前と電話番号聞いといて」って指示したら、ほどなく「じゃあいいです」と言って切られちゃいましたと?マークたっぷりで戻ってきますた。電話番号は履歴見ると070発信みたいで怪しさ爆発ですね。
 
 皆様・・・気をつけましょう。世の中にはクズがいるんですw

(フェイスブックとか)
 コレも恐いっすねえ・・・ちょいと登録したら、昔の知り合いとか友達が出てくる出てくる。友だちになりましょうと知り合いから少々連絡が来たけどほぼ全部無視ですw
 もうね、気持ち悪い。

 リアルな関係をネットに持ち込みたくないね、しんどいだけだよ。人間には幾つもの顔や内面があるし、いろいろな層に分けられるとはいえ、管理の仕方間違うとシャレになんないしね。ネットぐらい莫迦になりたい。
 そういう意味ではGoogle+も同じようなもんで、なんつーか世の中の広がりを待ちたいですよね。

 基本的にネットはマナーを保って匿名が一番安全で面白いと思うのよ。
 今の状況じゃわっちは使いません、というか使えません。

(住民基本台帳ネット)
 e-taxやるためにカードは作りましたけどね。一応、マイナンバーはわっちは賛成ですよ。
 まあ、あんまり知られてないけど、これの情報管理はダメらしいのよね。

 例えば、橋下たんの住所とか調べた役人がいるし、住基ネットじゃないけどお父さんが解同で暴力団でガス自殺と流したのも大阪市役所だし、ネットで炎上した挙句に「特定しますた」ってのも住基ネットで調べられちゃうし、住基ネットは日本のサーバから侵入するのはできないような仕組みなんだけど、海外からのサーバからハッキングできるみたいだし・・・

 わっち恐いこと書いてるなw

(教えてないメールアドレス)
 わっちはいくつかの不稼働メールアドレス持ってますけど、これが凄いのよね。
 一度も使ってないソフトバンクのメルアドに痛メール大量に来たりね。
 ヤフー以外誰にも教えてないヤフーのメールが痛メールだらけになったりね。
 誰にも電話番号教えてないSMSに痛メール来るとかね。

 ソフトバンクの情報って絶対漏れてるよね。漏れてるだろ!!!
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<ガリタ食堂でダイエット | 金銀妖瞳千里眼 | それで終わり・・・その通り終わりです>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
