金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

各駅停車の重要性

 わかってなかったんでメモ。

(快速電車大好きなんだが)
 東京って、快速電車の重要性ってようわからんなとか思ってしまう。快速区間が短いような・・・あんまり効果がないような希ガス。
 中央線は中野までだし(土日は吉祥寺までだが)、京浜東北は(昼間だけ)品川から田端の山手線の間だけ、湘南新宿ラインはまあまあの使い勝手だが別に大宮には行かんし、総武線は千葉まで行くけど、京葉線は乗らないしw
 でも、よく考えたら大阪だって、高槻から西明石は長いと思うが、大阪までだと思えば快速運転わずかだしね。
 東京で特別快速があるんだけど、中央線はちんたら、東海道ですら時速100km運転なんよね。そこを120km/hで新快速やってくれないかと思うんよ。
 速度より、お客の目的地分離が優先なんですかね?

(意外と重要な駅)
 意外と重要な駅というのは以下のような感じですね。やはり、住んでみないとわからんことが多かった。
 新宿や池袋・渋谷・品川・東京等々、JRの結節点の駅が重要なのは誰でもわかると思う。
 しかし、マイナーかとおもいきや、他にも大事な駅があるもんですな。

・秋葉原
 総武緩行線、中央快速線、山手線・京浜東北線、TX、日比谷線・・・なにもかもが詰まった超重要な駅。
 わっちも利用すること多し。どこに行くにしても便利すぎる。

・茅場町
 東西線と日比谷線の結節点。東西線は地下鉄で一番利用客が多い路線だが、それに東武からの乗り入れで日比谷線が到着すると駅はすんげー事になる。

・大手町、日本橋
 これは事実上東京駅だからしゃあないですな。東京メトロの結節点だ。

・飯田橋
 JRと東西線、有楽町線その他各種乗り換え。快速通過するからマイナーな駅かとおもいきやものすげえ重要。秋葉原はここから中央線で行けば安くて速い。

・九段下
 少々格は落ちるが、半蔵門線との乗り換えも半端ない。

・高田馬場
 東西線と西武新宿線の乗換駅。ここで山手線から降りる降りる。西武新宿線は事実上の終点だね。

・八丁堀
 京葉線と日比谷線。東京駅が不便すぎる京葉線の事実上の終点だと思えばイイ。

・北千住
 常磐線と日比谷線・東武伊勢崎線の結節点。土地柄は非常に悪いが、しかし、結節点としては外せない。

・日暮里
 京成線と常磐線でものすげえことになってる。

 以上から分かる通り、東西線がやたらと重要な結節点になっているのですな。大阪で御堂筋が動脈だといえば、東京は東西線で間違いないです。
 今はこんな感触ですかね?

(東西線の重要性)
 東京と対になる重要な都市って横浜だと思うのだが、一応この方面は東海道・横須賀・京浜東北・京浜急行・東急と数々あるので輸送能力はそれなりにあるのでしょう。
 ところが千葉方面となると総武本線(快速・緩行線)・東西線・京葉線・京成本線しかないので、千葉方面の電車というのは恐ろしいほどの混みようになる。恐ろしい混みようってのは東西線の葛西-門前仲町と総武緩行線の錦糸町-秋葉原の間なんですけどね。秋葉原まで死ねますw
 理由は実は市川や船橋のみならず県庁所在地の千葉ですら都市ですらなくただの東京のベッドタウンなので、この沿線やたらと人口が多いのですね。
 さらには東京って東西に抜ける線路が2つしかない・・・それが総武緩行線と東西線なわけである。で、総武緩行線は飯田橋-新宿間ってそんな混まないのよね。特に朝の逆側(中野→飯田橋)はガラガラなのだ。快速乗らなきゃ通勤時は助かる路線だ。もう1つ東西線も大手町→中野間は混まない。
 しかし、この2つは各駅停車のくせにトータルではやたらと利用客が多い。千葉からの輸送を引き受けた上に上に上げた重要な駅をことごとくつないでいくので、東西線が地下鉄で最大の利用路線となるのはなるほどしょうがない訳である。ちなみに強風で東西線が長時間止まれば千葉に帰れなくなってしまう人が続出してしまう。
 東京って中央線の快速のほうが大事かと思ってたら、各駅停車のほうが大事なんだよね。

 さらにこんな奴はいないとおもうが西船橋から三鷹まで中央線でも東西線経由でもいけるが、御茶ノ水で快速電車に乗り換えたとしても実は東西線経由のほうが速くて安い。実はJR高いんですよ。
 まあ、国鉄時代に北海道で成り立つバカ高い運賃を全国適用したわけだから、民営化したら一度も値上げせずにやっていけるわけである。あの運賃で赤字だから値上げすればいいと叫んでいた国労は本気で死ねばいいのにとか思ってしまう。
 無論、東京メトロの財務内容はすんげーいいので一度見てみるといいと思います。超絶優良企業です。

(意味分からん)
 日比谷線 六本木行きと霞ヶ関行き
 東西線 九段下行き

 最後まで運転すれば良いのに・・・
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<やれなくはないガリタ食堂? | 金銀妖瞳千里眼 | 上っ面だけだと楽ですね>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |