金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

不死者は滅びぬ

 ヴァルキリー・レナスたんの出番ですよ。
 駄文すまん・・・

(不死者はアフォと共に復活する)
 もしかして、わかってないのか???
 これは去年から思ってて・・・書く気力がなかったw

 その昔、アダム・スミスという人がいて、完膚なきまでに重商主義を批判して叩き潰して一応の理解を得たために、重商主義という莫迦げた思想は潰えたはずだったのよね。
 いや、それが第2次世界大戦前には復活してて困った仕儀だったのよね。
 そういう反省もあって、戦後は「自由貿易」を掲げていろいろ交渉をしたものですが、レーガンの時にくだらない新重商主義なんてものが沸き起こりましたっけ?アダム・スミスが完膚なきまでに滅ぼしたはずのものが復活したんですよw。西部邁たんが厳しく非難してましたけどね。
 それにもめげずにがんがりましたが、多国間交渉はもうお手上げなんですかね?最近はTPPその他、地域間で解決しようって仕儀なんですね。

 という流れの中、ミンスの連中の言い草を聞いていると頭をかしげざるを得ない場面が多いということに気がついた。それは「輸出に力を入れよう」ってことなんだ。
 「輸出を増やせば景気が良くなる」って単純に考えている連中がもしかしたら全員ではないのかな?というくらいミンスに蔓延していると思われです。これ、勘違いなんですよね・・・物事はそう単純じゃない。輸出したって、得るものは外貨だしね。無理に円に替えれば円高になって輸出産業は苦しむわけです(←今ココ)。
 「とりあえず国内はこんなんだし、輸出でしばらく稼いでみましょうか」って態度だったらそれでいいんだけどね。輸出すればするほどイイって盲信しているとすれば、ちょっと待ってくれと言いたくなる。それは電機・機械に限らず、農業だってそうだ。原発を海外に売りまくろうとかもね。そんな話ばっか。その考え方って、もしかして重商主義なの?って思わざるをえない。貿易で黒字を稼ぎまくると日本が良くなるってわけ?さらに、無理に相手国に製品を売りつけると相手国の技術進歩を阻害することにもなるしね。
 輸出に力を入れるんだったら、同じくらい輸入に力を入れてもらいたいと思うんすよ。だって、正確なのは知らないけど1兆ドル以上も外貨持ってるんですよ、日本は。これ以上、外貨を稼ぐことに注力してどうするのさ。なぜ輸出と輸入の両方が大切なのかは自由貿易の理論をちょっとググってもらえればそれでわかるので省きます。

 残念なのは若手の識者らしき連中もダメなのが多いのよね。代表として猪子寿之たんも「テクノロジーと文化を輸出して海外で儲ければいいじゃん」ってなことを言っている始末でどうしょうもないわけです。頭いいんだろうから、誰か教えてあげれば良いのに。

 それに加えて、最近出てきた話が「日本が貿易赤字に転落(で大変だ~)」って話である。騒ぐ根底にある考え方は多分同じでしょ?経済学者はわかっているはず。わかってなければゴミだ。貿易赤字だから日本はおしまいだってわけじゃあないんだよね。国家は企業と違うと何回言ったらわかるんだろうか???

 長くなったけど、つまりね・・・もし、為政者のミンスの頭の中が「重商主義」の考え方で動いているんだとしたら、それ自体もものすごい問題だし、他の面でも間違った判断しかしないんじゃないか?ってことだ。現実そんな感じでしょ?例えば消費税上げを急ぐ理由が間違った認識のもとに行われているような気がしてならない。
 ホント・・・開成や灘中を受けるような小学生が「日本は輸出で稼ぐべきだから、競争力をつけるべきだ」「財政赤字がひどいから消費税を上げたほうがイイ(それがまともなことだ)」と断言すると大人は「おお~」って変に持ち上げたりするけど、ミンスのやってることはそれと同じレベルのような気がする。

(交易条件の話)
 さらにマイナーな話でつまらなさ爆発ですけどね。流してくださいな。
 交易条件って、輸入物価と輸出物価の比なんですけどね。これが悪化する(輸出物価<輸入物価)と生活水準が下がるんですわ。要するに1単位の輸入をするためにより多く輸出しないといけないですからね。
 これはクルーグマンたんに習ったところでは日本やアメリカは輸出・輸入ったってGDPの15%前後なんで、少々悪化してもあんまり影響ないって話だったのだが・・・

 なんか資料見てみると、日本の交易条件って下がり続けているのよね。最近のその主因は鉄鉱石(石炭)と原油、これだけだ。その他の産業は交易条件は変わらない。ちなみにドイツやアメリカは交易条件は変わってない。輸入価格が値上がりすると輸出価格も上げちゃうからだ。日本は莫迦なのか値段は上げられないと盲信しているのか知らないけど、輸出価格を上げないことになっている。涙ぐましい国民だ。この交易条件の悪化が続いているのは国民の生活水準に結構なダメージになっているのかと思わざるをえない。実はこの辺わっちは軽んじてまして、我ながら莫迦だったなとか思うわけです。

 さらにそれの上を行く国があって、韓国なのよね。韓国の交易条件は日本以上の下がりようで、要するに日本と同じように加工貿易やって、GDPの輸出比率が1/3も行っているもんだから、輸入もそれなりに大きいので、鉄鉱石や原油代その他輸入資源は日本同様痛いのでありましょう。それを輸出価格を下げまくって売っているから交易条件はひどく下がるわけである。
 要するにこういう事やっているとどうなるかというと、サムソンや現代とかの輸出企業は儲かった・儲かったとなるが、それに関係ない国民の生活水準は下がりまくるんですな。なるほど、そういうことであればサムスンがいくら儲かりましたといっても、韓国国民に貧乏が蔓延するのもうなずける。暴動も起こしたくなるわけだw
 だから、こういうのは続かないからそのうち韓国は破綻するとかそういうわけじゃないんだけどね。というか、こういうのは続くんだよ。だから韓国国民が豊かさを享受する日は来ないような気がするな。
 まあ、イ・ミョンバクがやっていることも重商主義なんだと思うんだけどね。あんまり詳しくないけど、端から見ると韓国って自分から間違った方向に突入しているから処置なしだと思う。かように間違った認識って罪深いと思うんだ。


 今日はつまんない話ですみませんね。つまんない話だから、あんまり書く気がなくてダラダラと半年以上も遅れて書くことになってしまったが、ちょっとばかり知っておいてもらえればと思ったまでのことです。

 頭の中のモヤモヤがすっきりしましたw
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<上っ面だけだと楽ですね | 金銀妖瞳千里眼 | お久の手割論>>

この記事のコメント

> シヴィライゼーションは、いかに世界を征服、支配し、搾取するかという ゲームですからね。
> 諸外国を互いに争わせて、その間に漁夫の利を得るなんてのは、お人よしが大半を占める辺境の島国に住んでるものには、発想自体が難しいからでしょうねぇ。
> シヴィライゼーションは、どこからどう見てもいわゆるユダヤ人臭が漂うゲームですw
> 日本人にそれを作れというのがムリポだと思われです。

 なるほどそういうゲームなんですか、買ってみようかな?なんか恐いなー

> 製造業でいきすぎた成果報酬をやればどうなるかという見本なだけかと。
> ましてや、他人を騙してでも勝てと小さいころから教育されている連中相手に・・・・。

 なんか経済原理を疑いなく分野構わず適用している感じですね。実際は適用して良いところとダメなところの見極めもつかないのでしょうけど。

> 日本人は他人に迷惑をかけるなと教育されるが、韓国人は他人(身内を含む)を騙してでも勝てと教育されると、とある韓国人に言われたことがありますwwwwwwwwww
> まぁ、当然の帰結ですにゃ。

 できるだけ韓国製品は避け切るようにしますにゃ。少々難しい場面もありますが・・・
2012-02-12 Sun 11:52 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>こういう壮大なゲームって日本じゃ作れなかったんですかね。

シヴィライゼーションは、いかに世界を征服、支配し、搾取するかという ゲームですからね。
諸外国を互いに争わせて、その間に漁夫の利を得るなんてのは、お人よしが大半を占める辺境の島国に住んでるものには、発想自体が難しいからでしょうねぇ。

シヴィライゼーションは、どこからどう見てもいわゆるユダヤ人臭が漂うゲームですw
日本人にそれを作れというのがムリポだと思われです。


>サムスンの品質の悪さは群を抜いていると思うんですが・・・どうしたらああなるんでしょうかねw

製造業でいきすぎた成果報酬をやればどうなるかという見本なだけかと。
ましてや、他人を騙してでも勝てと小さいころから教育されている連中相手に・・・・。

日本人は他人に迷惑をかけるなと教育されるが、韓国人は他人(身内を含む)を騙してでも勝てと教育されると、とある韓国人に言われたことがありますwwwwwwwwww

まぁ、当然の帰結ですにゃ。
2012-02-11 Sat 02:32 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> 中毒性高いですよ~。
> 気が付いたら一晩なんてことが・・・。同盟国の裏切にあっていきなり攻めてきやがったときには、マジ切れします。結果、そこの全都市に核ミサイルを投下するなんて報復したりしてると特にですが・・・・。

 Simcityとかこういう壮大なゲームって日本じゃ作れなかったんですかね。
 せいぜい三国志とか戦国時代とか、一部の時代だけを切り取っただけのゲームだけでしたね。
 最近、シミュレーションゲームやってないなあ・・・

> 資源のほうが調達先を変えやすいのでw
> そういう意味でいうと韓国のほうがリスクというかやばさは格段に上です。
> 最近は設備系だけでなく、素材系もサムソンとの取引から逃げ出そうとしてるみたいですし。客先としてのランクが一気に下がってきてるみたいねん。
> わっちは、とある製品を担当した直後にサムソンの位置づけを即最低ランクに下げしましたがwwwwwwwww まぁ、当然の帰結だとおもわれです・・・。

 とりあえず交易条件という面では日本製の設備を値上げして売れば良いと思いますね。物量で安く買い取ろうったって、そもそも売ってやんないってwww
 良い機械使っているかも知れないのに、サムスンの品質の悪さは群を抜いていると思うんですが・・・どうしたらああなるんでしょうかねw
2012-02-09 Thu 22:19 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>ググッて見ましたけど、シヴィライゼーションは中毒性高いみたいですねえ。
>手を出さないほうが良いような気がしてきました、数時間すぐに経ちそうで恐いですw


中毒性高いですよ~。
気が付いたら一晩なんてことが・・・。同盟国の裏切にあっていきなり攻めてきやがったときには、マジ切れします。結果、そこの全都市に核ミサイルを投下するなんて報復したりしてると特にですが・・・・。


>ああそうか。おっしゃるとおり、韓国は更に厳しいですね。

資源のほうが調達先を変えやすいのでw
そういう意味でいうと韓国のほうがリスクというかやばさは格段に上です。
最近は設備系だけでなく、素材系もサムソンとの取引から逃げ出そうとしてるみたいですし。客先としてのランクが一気に下がってきてるみたいねん。
わっちは、とある製品を担当した直後にサムソンの位置づを即最低ランクに下げしましたがwwwwwwwww まぁ、当然の帰結だとおもわれです・・・。
2012-02-09 Thu 03:32 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> シヴィライゼーション4をやるときに、わっちは重商主義を採用しませんです。はい。

 ググッて見ましたけど、シヴィライゼーションは中毒性高いみたいですねえ。
 手を出さないほうが良いような気がしてきました、数時間すぐに経ちそうで恐いですw

> ことはそんなに単純ではないんですけどね。
> 麻生政権の前半は円安の追い風を受けた状態で輸出好調だったんですが・・・・・、本当に回復することはできませんでした。
> 輸出好調だとしても、更に何かが足りなかったんじゃね?ってのを考えれと。

 単純なのがすぐに受容される社会ってローマの末期だったような・・・

> それも必要なことなんですが、それだけで十分というわけではないだけかと。
> 何々すれば問題は全て解決なんて単純な話じゃないんだよってのを理解できてないだけかと。

 単純なのがすぐに受容される社会ってローマ(ry

> 日本は資源を買って、国内で素材や設備を作ってますが、、、、韓国は素材や設備を日本から買うってのが多いんでその分だけあれかと。

 ああそうか。おっしゃるとおり、韓国は更に厳しいですね。

> >サムソンや現代とかの輸出企業は儲かった・儲かったとなるが
>
> まぁ、資本はあれですし・・・・。

 なんか、くだらない入れ知恵をアメリカその他にされていい気になってる孫悟空のようなイメージがあります。そのうち頭に輪っかがハマるようなwwwwwww
 純粋に経済理論をそのまま適用したら、国家ごとなくなるような気がしますね。雨とのFTAもなんか浅はかな感じがしますしね。
2012-02-07 Tue 22:28 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>重商主義という莫迦げた思想は潰えたはずだったのよね

シヴィライゼーション4をやるときに、わっちは重商主義を採用しませんです。はい。

>「輸出を増やせば景気が良くなる」

ことはそんなに単純ではないんですけどね。
麻生政権の前半は円安の追い風を受けた状態で輸出好調だったんですが・・・・・、本当に回復することはできませんでした。
輸出好調だとしても、更に何かが足りなかったんじゃね?ってのを考えれと。

>テクノロジーと文化を輸出して海外で儲ければいいじゃん

それも必要なことなんですが、それだけで十分というわけではないだけかと。
何々すれば問題は全て解決なんて単純な話じゃないんだよってのを理解できてないだけかと。



>要するに日本と同じように加工貿易やって、

日本は資源を買って、国内で素材や設備を作ってますが、、、、韓国は素材や設備を日本から買うってのが多いんでその分だけあれかと。

>サムソンや現代とかの輸出企業は儲かった・儲かったとなるが

まぁ、資本はあれですし・・・・。
2012-02-07 Tue 03:13 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
