金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

褒めてつかわす

 やるなあ国土交通省。

(財務諸表公開は公共の利益)
 公的機関で財務情報を公開しているというのはEDINETがあるけど、もう1つ建設業者の経営事項審査がある。これは銀行はもちろんのこと審査力に劣る損害保険会社も使っているから少々の情報落ちはあるが、重宝することに変わりない。財務情報をネットで公開することの重要性はいくら言っても言い足りないくらいだ。最初に考えた人は偉すぎるよ。
 国土交通省は今回さらに建設関連業「建設コンサルタント・測量調査」の財務情報も公開するようになったんだとか。最近聞いたんで、ちょいと前からやっていたなんて知らなかったよ。

 建設関連業の登録業者に関する情報提供システムについて

 これで建設会社だけでなく、コンサル=建築設計や測量調査の企業の財務情報も誰でも見られることになる。エクセルで公開というのが予算の制約という点で泣かせるが、そんな文句をいう筋合いはない。
 大体、建設会社がその昔いい加減な会計でやっていたんだが、今はまだ少々ましになってきたと思う。しかし、この周辺のコンサル・測量調査会社は大きな設備投資は不要で人間が資本ということもあって、かなりいい加減な経営がまかり通っていた業種でもあるのだ。その実、内容なんかよくわからないのである。普通の人なら調べようがないわけだ。それが今回タダで出来るんだから、こんなに便利なことはないだろう。あとは使い方だけだ。

 誰が考えてやったんだろうね?役所の仕事はこうでなくてはならない。2ちゃんあたりで誰かもっと褒めてやれよ。
 さて、次は運送業者行ってみようかw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<ブーメランすなあ | 金銀妖瞳千里眼 | 勝った、勝った、勝った>>

この記事のコメント

> 経営だけでなく、調査内容もいい加減なところが多いような気がするんですが、、、、、、、、、、、、

 仕事内容までは詳しく知らないんです。
 調査って公需が8割くらいなんで、ちょいちょい調べて報告書書いて終了って感じなんですけど、違うんでしょうか?

> というか純粋に技術的な観点からだけの地質調査って、やってるん?って感じです。確信犯的な握り潰しを目の当たりにしたことあるんで。
> 政治的な思惑というか利権の都合というか土地を押さえた人の都合で内容が最初から決まって・・・・・・・。

 www
 ダムの守り人に聞いたら、まっとうな地盤調査が出来る人はほとんどいないよって話でした。
2012-01-23 Mon 20:55 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>コンサル・測量調査会社は大きな設備投資は不要で人間が資本ということもあって、かなりいい加減な経営

経営だけでなく、調査内容もいい加減なところが多いような気がするんですが、、、、、、、、、、、、
というか純粋に技術的な観点からだけの地質調査って、やってるん?って感じです。確信犯的な握り潰しを目の当たりにしたことあるんで。
政治的な思惑というか利権の都合というか土地を押さえた人の都合で内容が最初から決まって・・・・・・・。

2012-01-23 Mon 08:16 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
