金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

マーケティングのお勉強

 AUがやってくれましたね。

(良い題材)
 携帯電話業界は事実上3社で占められているのだが、AUが新施策をやるみたいですね。固定電話とセットなら携帯料金もっと割引きますよんと。
 iPhone4Sが出るときにソフバンよりも月々500円高い値段を提示したAU。それをマーケティングのプロは「妥当だ」という人と「ソフバンと同じ価格でないとダメだ」という人がいたのですけど、どうやら回線品質に500円余計に払う日本人はさほどいなかったみたいですね。やはりみんな価格には敏感なんですね、電波の質より。わっちは正直どう転ぶかわからなかったけど、AUに移転しようとは思わなかった(過去に架空請求されたという別の理由もあるけどね)ので、AUはそれなりかと思ってた。ソフバンは現状維持かと思ったら更に伸びたらしくこれは意外でしたね。いやあ、お勉強になります。
 
 というわけでAUはマーケティングで失敗したわけですw

 それを巻き返すために出た今度の施策はAUとしては出す玉全部打ち出したようで、これ以上ないというほど考えぬいたのでしょう。良い案だと思いますよ、マーケティングの専門家じゃないけど。どの程度伸びるかですけど、買い替え以外にプラスして奪う客はソフバンからのほうが多いような気がするけどねえ。

(しかし本命はDocomo)
 みんなDocomoでiPhone使いたいんですよね。別にiPhoneにiDとかFericaが載らなくてもいいよ。わっちはDocomoで2台持ちしますから。2台持ち慣れたんで、別に苦にならなくなってきた。

 さて、ここからが本題ですが、今年、LTE版iPhone5がDocomoから出るのは間違いないとみんな勝手に思っているのでしょう。その時に「Docomo買い&ソフバン売り」が成り立つかどうかなんですよね。今は逆ですから危険ですけどね。これはDocomoが16万円台の時に考えていたことですが、延期に次ぐ延期でね。やらなくてよかったよ。今13万円台だもんね。
 で、噂が出るたびに株価を見るも動かないんですよね、これが。この戦術、今年採用できるのかどうか、ちょっと考えてるんですよね。あんまり儲からなさそうだなという感じがするのですけど、Docomoが正式に認めれば&月々料金を安く提示してくれば流れが変わってとんでもないことになると思うのですけどね。高い値段設定しちゃダメというのはAUの失敗見たらわかるはずなんで、Docomoどうするんでしょうかね?みんなの期待に答えて欲しいもんです。なんだかんだ言いながらみんなDocomoが好きなんだと思うよw
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<つまんないこと | 金銀妖瞳千里眼 | 間違えちゃった>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
