金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

生活水準向上委員会

 どうも慣れた生活でそのまま行ってしまうもので。

(洗面所の石鹸)
 石鹸は買うことはないのだが、貰い物を消費するために洗面所で無理やり使っていたわけだけど、石鹸置き場は溶けた石鹸で汚れるし、冬は水も冷たいし、泡立ち悪いしで・・・しょうが無いので、やっとこさ液体ボディーソープで代用することにした。
 もう石鹸とはおさらばだ。

(Docomoの電池)
 2年に一度、ただで電池をくれるサービスがあるんだけど、この前貰いに行ったら富士通じゃなくてNECの電池渡されるという事態に。家帰ってから気づいたけど、1週間後取り替えに行ったら受付で「札とってお待ちください」って、待たすんかい!まあ、ただで貰っておいて文句もないはずだが、店内くるりとiPhoneで遊びながら、いろんなもの触って見ましたけどね。
 GalaxyⅡ LTEを触って見ましたが、前よりも改良されていて、触り具合とか良くなってる。でも、iPhoneに及ばない。まだ、買うに値しない。
 最後に平謝りでいろんなグッズもらいましたけど・・・販促用グッズばっかりですやんw

 今のF905iはもう4年目ですが、買い換える気が全くありませんね。長い間使用に耐えるなんて、わっちは名機だと思います。最近の富士通の携帯はパッとしませんけどね。あの、分離型携帯が分水嶺だったな。あれで坂を転げ落ちた様な気がする。

(e-TAX)
 税務申告書を作り終わりました。なんだかんだで週末のお休みはこれで終わってしまいましたが、まあしょうがないですね。今の銀行口座では税金が支払えないんでどうしましょうか・・・証券口座から引き戻してくるかな。
 しっかし、毎年のことながらEXCELで手数料の消費税を計算すると1円とかずれるんで、アレの修正がめんどいんですよね。一体どうなってるんでしょうか?

 さて、今まで紙で申請していたのですけど、投資だけならともかくも、不動産の申告まで作って、根拠の書類も作って紙で送るというのは非常に面倒に思えてきました。去年は初めてだったから作ってはみましたが。
 で、ちょっとe-TAXやってみようかと思ったのですよね。住民基本台帳カードとかカードリーダ買うとかめんどくさいんだけど、証憑書類をつけなくて良い(手元には置いておく)というのであれば、控えを紙で持たなくて良いなら安いかなと。基本、全部EXCELですからね。

 あーちかれたよ。税金って支払は義務で良いとしても、支払留保権とかないんですかね?嘘つきミンス相手に真面目に税金払うなんて嫌になってきた。
 
(Windows7 64bitのメインメモリ)
 今のパソは2010年7月に買ったものですが、メモリは4Gだし、動きが遅いボトルネックはHDDの回転速度かと思ってたので、休止状態からの復帰が少々遅いなと思いつつ、動きに不満はなかったのです。
 しかし、どうもメインメモリを追加したほうがよさそうな感じがしたので8Gにしてみました。そしたら、起動時間は変わりませんが、作業中の動きが早くなりました。HDDの仮想メモリ使用によるページングがなくなったのです。ついでにシステムで仮想メモリを使用しないようにしておきました。
 Windows7のメインメモリの使い方ですけど、どうも最適化運用をするというのは余裕を持った運用をすることらしく、同じ使い方なのに4Gでは使用メモリは2.6Gくらいなのですが、8Gにすると3.6Gになっています。要するに4Gですら隠れページングを起こしていたわけです。2.6/4.0Gで余裕があるというわけではなかったんですね。4Gもあれば十分だみたいな話だったんですけどね。
 というわけで、プログラムを立ち上げまくる人はさらにメモリを追加したほうがいいと思います。8Gにすると快適さは上がりますよん。

※秋葉原にいつでもいけるというのはこんな時に役に立ちますねえ・・・

(自作PC)
 今までハイスペックPCを2年半ごとに買い換えていくサイクル(それくらいでHDDが壊れてた)でしたけど、自作PCを検討中です。でかいディスプレイが2つ欲しくなって来ました。机の上はもうディスプレイに占領されてもいいと思いましたね。結局、手書きとかほとんどしませんしね。
 昔は自作PCはメーカー品より安く好みのが作れるというのが売りの1つでしたが、今はそんなことはないようですね。ただ、わっちの場合はどうしてもパワー不足に悩まされてきたので、この際、コスパ最強の強力なマシンを作ってみようと思うのですね。高速起動のマシンを。
 三菱のでかいディスプレイ2つ、CPUはCore i7、マザボはちょいイイやつ、メインメモリ16G、中の上のGPU、メインドライブSSD、サブHDD、ブルーレイetc、OSはWindows7 proであとで8に変えるつもり・・・なんて考えてると楽しくなってきます。
 近くにそういうのを仕入れるのが大好きなヲタがいるので選定作業は2人でムフフって事になりそうですね。「ハードだけで予算20万」とか言ったら、「20万なんてお釣り来ますよ」とか言ってるのが頼もしいw

 今のPCは現在1年半・・・今年の夏に作るとして、使用期間2年でお蔵入りになるのでちょっともったいないけど、快適さには代えられないならやるしかないかもね。 
 メーカーPCから自作に行く人は少々いるけど、自作からメーカーPCに戻る人はいなさそうだな。わっちも戻って来れなくなりそうです。

(良品紹介計画)
岡埜永泉
 東京を代表する和菓子屋。豆入り大福240円位が毎日売り切れ必至というお店。大きさは昔と比べると小さくなってしまったらしい。
 わっちは基本的に大福大嫌いなんだけど、ここの大福はリアルおいしいぞ。
 残念ながら、リアル買いに行くしかないと思われる。

恵那川上屋
 ここの「栗きんとん」がうまうま。わっちは柿が大嫌いなんで食べないけど、「ひなたぼっこ」もおいしいらしい。
 東京はなぜか二子玉川にしかお店がないんだけど、元は岐阜のお菓子屋なんよね。
 ここはお取り寄せ可です。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:3 | ∧top | under∨
<<ああ壊れてる | 金銀妖瞳千里眼 | GREEの攻略>>

この記事のコメント

> 恵那川上屋の栗きんとんは旨いっすよねぇ。
> わっち、というか母がここの菓子が好きでよく取り寄せてます。

 なぜ二子玉川なんて遠いところなんだ・・・と思わずにはおれません。取り寄せが楽です。
 豆子郎も横浜にしかなく、なんでそんな遠いところなんだとorz

> ひなたぼっこの系統ですと、higasiyaの柿衣(かきそ)がオキニです。
> まぁ、ただ、予想されたとおりの味ですし、サプライズというか緊張感が走る類の味ではないんですが・・・。
> ほっこり系のお味かと。
> http://higashiya-shop.com/?pid=37085603

 ううっ。柿食べられないので、ちょっと柿好きな人がいるんで食べさせますにゃ。

> *ウィーン在住の元部下が正月に帰省したときにわざわざパリでジャンポールエヴァンの限定品を土産に買ってきてくれたんですが・・・。
> 持ってきた日は生憎とわっちはつりに行ってた・・・。
> 帰ってきたら、”マルセイユ訛のおっさん(わっちの仏語はマルセイユの訛がキツイラシイ。Rの発音って日本人には難しすぎるぉw仏会話の先生が訛ってたからしゃあないです)に土産です。箱の匂いを嗅いで残り香を楽しんでください。”ってメモが・・・。
> 元部下が家人と二人でわっち宛の土産を全部食いやがった。チクショーーーーーーーーーーーーーって感じです。

 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 うーん、限定品は惹かれますねえ。
 相変わらず、他のお菓子屋のマカロンは砂のようなお味なんですけど、アレで良いと思っているのかしらん?1個250円も300円も取ってるのに、と思わずにはおれません。
2012-01-09 Mon 23:53 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
X   higasiyaの柿衣(かきこ)
O   かきそ ですw 間違えちったorz 
2012-01-09 Mon 23:28 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
恵那川上屋の栗きんとんは旨いっすよねぇ。
わっち、というか母がここの菓子が好きでよく取り寄せてます。

ひなたぼっこの系統ですと、higasiyaの柿衣(かきこ)がオキニです。
まぁ、ただ、予想されたとおりの味ですし、サプライズというか緊張感が走る類の味ではないんですが・・・。
ほっこり系のお味かと。
http://higashiya-shop.com/?pid=37085603

*ウィーン在住の元部下が正月に帰省したときにわざわざパリでジャンポールエヴァンの限定品を土産に買ってきてくれたんですが・・・。
持ってきた日は生憎とわっちはつりに行ってた・・・。
帰ってきたら、”マルセイユ訛のおっさん(わっちの仏語はマルセイユの訛がキツイラシイ。Rの発音って日本人には難しすぎるぉw仏会話の先生が訛ってたからしゃあないです)に土産です。箱の匂いを嗅いで残り香を楽しんでください。”ってメモが・・・。
元部下が家人と二人でわっち宛の土産を全部食いやがった。チクショーーーーーーーーーーーーーって感じです。
2012-01-09 Mon 23:26 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
