金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

GREEの攻略

 コミケで痛袋を持ったとしてもただでは転ばぬyo。
 正月の間ずっと考えていたことのメモ。

(謎のソ-シャルゲーム)
 わっちは基本的にゲーマーです。ゲーム大好きなんですよね。さっき、ちょいと新年会の酔い覚ましになめた手を打つ韓国人相手に囲碁でボロ勝ちしましたけどね。こういうふざけた手合いはしっかりとボコにしてあげることですよね。
 それはともかく、ファミコンを出発に据え置き機をやりたおしてきた人間としてはネット対戦(協力)ゲームまではわかるとしても、ソーシャルゲームがなぜ流行るのかというのがさぱーりわからないのであります。素直に「面白いか?」と思うのですが、まあ流行っているからには面白いのでありましょう。怪盗ロワイヤルで爆発的に広がってからはや2年ほど経ちまして、舞台は携帯からスマホ・PCブラウザにまで広がってきております。
 で、大体、パターンが決まっていまして、ブラウザ三国志型(資源投入=成長タイプ)と怪盗ロワイヤル型とカードゲーム型があるわけです。で、新しいのが出来ても大体これのどれかの焼き直しになるのですね。開発する方としてはガンダムだろうが何だろうが、昔のネタを引っ張って表面を変えればほぼ同じ物を作れるというから楽なもんであります。

 で、この業界はDeNA(Mobage)とGREEが占拠しているようなもんでして、DeNAの方が一日の長があるわけです。球団も買収しちゃうしね。ただ、今日のメインはGREEです。

(数字)
 ここではいちいち書きませんが、ものすごいことになってます。売上高営業利益率が50%近いですからね。売掛金は年商の2ヶ月分くらいですが、ほとんどDocomoやAUなどの課金未収分らしいです。とりっぱぐれはないわけですね。あと現預金は200億程度持っており、無借金で、総資産も大したことはありません。決算書見る限りなんつーことはないわけです。しかも、上方修正幅がものすげえです。
 時価総額は6000億円以上ですね。DeNAは3000億くらいなんですが、これは球団買収等が影響してのことです。DeNAと比べるとGREEは明らかに高いです。不当なくらい高いかどうかは正直わかりません。

(ネタ)
 さて、どう考えるかということですが・・・
◯良い
・数字はここ2年で明らかにLeapしたので、新たな成長段階に入った感じはする。
 文句のつけようがありません。
・市場を日本以外にも求めている。
 日本だけではもう頭打ちが見えているだけに、中国その他への進出をやっています。さて、どうなりますか・・・

◯悪い
・DeNAとの裁判
 ゲーム会社の囲い合いで喧嘩しているみたいですけど、まあ、こんなんで企業価値が破壊されるとは思いません。仮に課徴金が飛んできたとしても払えるでしょう。
・当局の規制
 無料と謳っているのに子供が触って高額課金とかの問題を起こしていますが、当局の規制を逃れるためにこれを自主的に情報を出して警告しています。楽天もなんか言ってるようですが、おまえが言うなって感じですけどね。しかし、裏でミンスの政治家がこういう課金システムを規制しようと画策しているとか。
 でも、最終的には規制しないでしょう。やったら事件です。
・新卒者給料1000万超え
 どうも正社員扱いではないようですね。非正規社員扱いで成果が出せなければお給料は下がりまくる上にどうせ2~3年程度でクビと算段してのことです。
 今の社員も平均勤務年数は2~3年らしいですからね。要するにブラック企業なわけです。こういう給料を提示する時点でクソ臭がしてきますよね。天井のサインの1つかと思料します。
・聖戦ケルベロス
 TVでもネットでも地下鉄のポスターでもうっとうしいCMの数々。非常にうざい。しかも「美しすぎるカードゲーム」って美しいかどうかはゲームやるもんが決めるっつーに、お前らが決めんなや、とか突っ込んでしまう。ものすごいお金をかけたと思われるが、腐臭がするのよね、このゲーム。
 大体ね、ケルベロスって地獄の門番犬のことなんだよ。聖戦なんて言葉つけんなやと、悪魔オタのわっちは言ってみたくなる。
・飽きた
 正直、わっちはブラウザ三国志に飽きてきますた。ブラウザ三国志はモバゲー側のゲームですけどね。この手のゲームは1年半やっているけど、もう潮時かなと思う。
・ヲタの意見
 ドリランドが急速縮小。聖戦ケルベロスはクソ。GREEは8月までしか持たないでしょう・・・との御託宣。
 モバゲーはまだまだ持つよと。

 つーわけで、ソーシャルゲームはそろそろ飽きられると思うんだよね。これを狙い撃とうって寸法だ。

(空売りホイホイ)
 しっかし、こういう成長株を撃墜するのは難しい。今の時価総額6000億ってのも増える利益でPERを出すと大した倍率にならないかもしれないので、正当化されるかもしれない。DeNAとの比較で考えると?マークはいくつもつくので高いといえば高いといえる。
 まあ、こんな状態で空売りなんか出来るわけがないよね。

 実は去年から考えていましたが、空売りなんかできるはずもなく、空売りしている人たちが涙ながらに撤退していくのを見ていただけなんですよね。ちょっと早いよねって思ってましたが、まあ、今年くらいに事件があってもよいかにゃと思うのですよ。
 ドリランドの失速やネットオークションの暴落ぶりは知ってはいたのだが、聖戦ケルベロスはクソ臭がするなと思っていたら案の定らしく、数字の伸びが鈍化するのは2四半期先くらいかと思ってる。
 決算は2月2日から・・・数字が悪いのが見えてからかかって行くのが安全かもしれないけど、それではおいしいところが取れないかもしれないので、いつの決算発表前に仕込むかどうかですね。非常に難しいですが、かっこよく狙ってみたいですにゃ。GREE攻略は今年のテーマの1つですね。

※今売るのはやめましょう。泣きをみると思いますw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<生活水準向上委員会 | 金銀妖瞳千里眼 | わっちの知らない世界>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
