金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

わっちの知らない世界

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて新年1発目の話はよりにもよってコミケ(12/31のみ)の話です。知っている人は今さらという感じでしょうが、知らない人はそうなんだと思えばいいかな。

(流れ流されたコミケ)
 東京に来たからにはいろんな事したいと思うわけで、コミケも2ちゃんまとめサイトでいろんな事件が実況されるんで、一体どうなっているのか知りたいと思うわけ。で、夏には威力偵察で方々回ったのだけれど、あくまで概観という程度でしたね。
 今回は相当手練のヲタに案内してもらったので、ディープな世界を見せてもらった。流れに身を任せただけ。

◯携帯電話
 東京ビックサイトの中ではソフトバンクはクソです。電話繋がらない、iPhoneでネットできないと糞仕様です。Docomoは電話は繋がらないこともあるけど、基本つながる。ネットもおk。
 倉庫みたいな会場の外に出ても、さほど事情は変わらず。ソフトバンクは死ねとか会場にいたらマジで思う。

◯待ち合わせ
 基本的に携帯電話がないと不可能。
 a-16とかa-46とかどこや?って感じで、合流するにも一苦労。疲れます。

◯会場の中も外も
 相変わらずすんげー人だかり、並びまくるところとか本当にどうなっているのか?と思うような感じ。

◯ヲタたちの行動
 朝5時から行動。会場開くのは朝10時。わっちが合流したのが12時半。
 さて、やっこさんは合流した時点ですでに痛袋に何十冊の本と萌えブランケットを抱えて並んでいましたが、一緒に並んでられないのでトイレとそこらへん見物。行列ってのは30人が15分くらいで流れる感じで意外と速い。人気のある所で2000~5000冊とか、1人何冊でも良いところと、1冊(点)しかダメなところがある。
 で、目的の物を買ったら、会場の外で知り合い数人と合流してそれぞれに委託していた品物をお互いに交換する。なるほど、1人で全部買いきれないから、お互いにカバーするって寸法なのね。さらに大量にものを買っているため、みんないくらで何個仕入れたか紙のメモを持ってる。リュックは基本装備だ。それからいくつも手提げ袋を持ってる。一部は痛袋。さすがに彼らとて痛袋をそのまま持って電車に乗る勇気はないらしい。
 そして、飯を食う。カレー600円、から揚げカップが500円ですんげー高い。わっちは食う気なし。
 目的の物を集めたら、多すぎて持ち帰れないのでとりあえずゆうパックで重い本を自宅に送る(わっちも重い痛袋を持たされたw)。そして、交換用の品物だけ持って更に会場入口へと移動。このへんで午後3時。
 会場入口前にもみんなたむろしているんだけど、ここでさらに他のグループの連中と買い集めた物品を交換する。さらに、40歳過ぎの正真正銘のヲタまで合流して、ものすごい光景になる。交換ったって、目の前でお金が飛びまくるんよね。本が1冊500円。グッズセット付きで3000円とか4000円。ブランケット5000円、抱き枕7500円とか。全て原価で交換です。お互い交換するので差額だけで5000円とか10000円が飛びまくる。無論、冷静に買取に応じない事が多い。やはり、仕入れ過ぎは危険だということと、売れるかどうかがやはり頭に入ってる。
 そうこうしているうちに16:00になるとチャイムが鳴る。そこで、みんな一斉に拍手をする。コミケが終わってお疲れさんという意味だそうだ。
 お互いの物々交換が終わればそれぞれ解散する。

 一言で言って、彼らの行動は非常に合理的です。

◯ヲタたちの人間性
 基本的にいい子たちですね。さすがに挨拶できない子とかいるけど、基本的に話しかけるといろんな話をしてくる。世間で言われているよりは全く問題ないのでわ?

◯買い物について
 なんで1人で10冊くらい本やグッズを買っているかと言うことなのだが、おおよそ以下のとおりなんだそうな。
 まず、自分のもの、これは当然。
 次に、頼まれたもの、これはお互い様。
 最後に、転売するもの。秋葉原かネットオークションで売るもの。

 さて、興味があるのは転売だと思うのだが、転売というのは以下のようになっているらしい。
・物品
 やはりエロ系が値段が付くし、売れる確率が高い。
 あと綺麗な絵の本。
 この辺は当たり前。
・転売厨について
 まず、転売厨という転売だけを目的に来る香具師がいる。ここ2年くらいで大幅に増えたらしく、ネットオークションで暴落を招く一因になっているようで、古くからのヲタからすると迷惑極まりない様子。ただし、それにもめげずヲタたちには目利きがあるので、ニワカなんかどうってことないらしい。
 転売厨の特性だが、中国人は日本語がおかしく目利きの力もないためほとんどいない。在日は取引の手口が汚いため(ここでもかよ)ヲタたちからすると嫌われていると言うか排除の対象になる。基本的に在日とバレたら取引には応じないそうだ。在日というのは取引の行動を見ればすぐわかるんだそうな。在日の転売厨はいるようだが少ない(徒党を組めないのだろう)。よって、転売厨は今のところほぼ日本人がやっている。
・転売の方法
 転売は2通りあって、秋葉原のK-BOOKSというところで買い取ってもらうか、オークションで売るかだ。K-BOOKSは午後から転売厨が並びまくるのでコミケの日の秋葉原は大変なことになる。それから買取待ちの時間が1時間以上に軽くなるので非常にしんどい。しかし、翌日には暴落している可能性が高まるので生活かけている人で確実な儲けが欲しい場合は当日に売るしかないらしい。
 次にオークションだが、基本的に東京に来れない田舎者相手に競ってもらうのが基本になる。基本的に当日家に帰ってから売りに出すことになる。
・転売は儲かるのか?
「なんでそんな大量に買い込んでんの?」
「何言ってんですか、年に2回大儲けできるチャンスじゃないですか」
 と一蹴されるくらい、基本的にきちんと品物を押さえれば儲かるらしい。「赤い衝撃(衝撃と略すらしい)」や「Pink chuchu」「Plum」等の人気のあるところで買えば良いみたい。
 投資額は1日当たり20万とか買い付ける。2日出かければ40~50万だ。売却は1.5倍くらいのようだ。もちろん自分で楽しむ用も込みの話だ。自分で楽しんだ上に儲かるとなればヲタたちも文句はないのだろう。
 本は1冊500円のものが500~700円。
 グッズは3000円くらいのが5000円とか。
 ブランケットとか抱き枕は5000円位なのが10000万円以上で売れる。
 ただし、ブランケット等は売れ残ると大変なことになるのでリスクは高い。K-BOOKSも似たようなもんだが、オークションでは競られると数万~8万円になることもあり、当たれば爆益となる。これは一流のヲタの数字だから、普通の人がやってもそんなに儲からないと思う。
 わっちも「あそこに並べば絶対儲かるよ」とか言われたものの、持って帰る手段がないため(さすがに痛袋手に電車では帰れないw)今回はあきらめた。
 ただし、これらの値段は1日だけだ・・・2日目以降は暴落覚悟とのことらしい。

◯品質について
 中身をいろいろ見せてもらったんだけど、コミケは所詮アマチュアとプロ崩れ(アシスタント崩れ等)がやっているため、中身を見ると(この年になってw)商業ベースと比べるべくもないレベルだ。可愛くなかったり、歪んでいたり、構図がおかしかったりね。そういう中では人気のあるところはそれなりの高いレベルでやっているところなので、プロに近いレベルの絵が書ける人は出店すれば儲かるし、事実そういう人たちがいる。
 表紙は可愛い女の子のカラーのHな感じでも、めくってみれば漫画ではなく絵集だったり設定資料集か鉛筆書きの原画っぽいのとか、およそ1冊500円とは思えないような薄い本なのよね。冷静に考えると1冊500円とか言われると猛烈に高い気がするけど、集めるとかそういうのが好きな人には価値があるのかもしれない。
 正直、部外者が価値を理解するのは難しいと思う。

 と・・・・・・・・・・・いうわけで・・・

 結論;ヲタたちはきっちり計算できる商売人です。侮ってはいけません。勉強になりました。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<GREEの攻略 | 金銀妖瞳千里眼 | 来年も良いお年を!>>

この記事のコメント

> 一年の締めくくりに、ディープな世界での修行お疲れ様ですたw

 いや、昼から行ったのですけど、マジで疲れました。
 朝5時から並んでるって、みんなすごい根性だな~とか。その熱情を普段のお仕事にも(ry

> そりゃそうですよねぇ。

 そりゃそうなんですね。

> わっちは、あそびにいくヨのエリス 立体マウスパッドを愛用中ですwhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B004K7ZJMI/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=13299531&s=toys 右側のやつですw

 www
 さすがにグッズとしてマウスパッドは売ってなかったような。

> >結論;ヲタたちはきっちり計算できる
>
> かつて奥田とかいう経営者が絶賛してた金属の精密加工屋で、某巨大自動車会社と製造ラインを共用しようとしたときのことですが・・・。
>
> わっち&わっちの喜び組(部下のお姉さま集団)は、初めに一つのキャンペーンの間に作った製品の全数 全箇所の寸法測定&外観チェックを背番号をつけて順番に全部行いました。
> 書くと簡単ですが実際は大変で、それを聞いた某TOヨタの社員は呆れてたんですがね。統計学を使えば云々と抜かしてwwwwwww
>
> でも、それが終わった後にわっちが、某TOヨタ向け製品の検査済み良品置き場を一瞥しただけで、これ不良ちゃう?って摘んでみると見事不良wwwwwwwww
> もうね、脳内で重回帰分析が出来る状況になっちゃったw
> だから、不良くさいのなんかは一見でわかっちゃうw
>
> 彼ら的な工程管理では不良流出するぉってのを突きつけられた某ヨタの社員曰く、わっちのことをオタク呼ばわりしやがった。

 物に詳しいことを持って「オタク」と呼ぶのやめて欲しいですよね。
 オタクには詳しいだけじゃなく偏執狂という成分がいるはずなんで、安易に使って欲しくないですよね。あっちの世界に行っちゃった人だけの美しき称号だと思うのですが。
 大体、執着のない人間はわっちは信用しませんですにゃ。そんなのは人間ではなく仙人ですにゃw

> しゃあないんで相手をしてあげたんですが、
> これくらいの不良流出を防げないのは、ものつくりの基本がなってないからでしょ? オタク的なこだわりで品質が上がるのだったら、大いに結構なことだと思うyoって感じで弄ってました。
> その後、海外の連中と付き合ってみて、日本との違いは上記の拘りの差だと実感したんですがね。
> ただ、TOヨタなんかが典型ですが、ものつくりの現場でこういった拘りが少数派になってきたのは残念かと。

 なるほどですねえ。確かに統計は強力ですけど、TOよたはもう1個の不良品も許されないところまで行ってますから最後は人間の感覚に戻ってきちゃうんですかねえ。シックスシグマとか言ってた昔が懐かしい・・・

> でっ、実は相場でも同じだと思うんですがね。
> かつて、バリュー投資家なんぞが集う掲示板で、只管動きをみてろ、さすれば見えてくるものがあるってカキコしたんですがね。
> それを受けて、その中でもオバカなやつが、一日中眺めてたんだけど何も見えませんでしたとカキコしてて言葉を失いましたwwwwwwwwwwwwwww
>
> オタク的な拘りって大事アルヨと思います。
> ただ、年をとると辛いですがねw 修行のような拘りって。

 残念ながら、死ぬまで修行が続きそうですにゃ。
 今年1年も修行がんばりますので、よろしくお願いします。
2012-01-04 Wed 07:50 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>ディープな世界を見せてもらった。

一年の締めくくりに、ディープな世界での修行お疲れ様ですたw

>やはりエ ロ系が値段が付くし、売れる確率が高い。

そりゃそうですよねぇ。
わっちは、あそびにいくヨのエリス 立体マウスパッドを愛用中ですwhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B004K7ZJMI/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=13299531&s=toys 右側のやつですw

>結論;ヲタたちはきっちり計算できる

かつて奥田とかいう経営者が絶賛してた金属の精密加工屋で、某巨大自動車会社と製造ラインを共用しようとしたときのことですが・・・。

わっち&わっちの喜び組(部下のお姉さま集団)は、初めに一つのキャンペーンの間に作った製品の全数 全箇所の寸法測定&外観チェックを背番号をつけて順番に全部行いました。
書くと簡単ですが実際は大変で、それを聞いた某TOヨタの社員は呆れてたんですがね。統計学を使えば云々と抜かしてwwwwwww

でも、それが終わった後にわっちが、某TOヨタ向け製品の検査済み良品置き場を一瞥しただけで、これ不良ちゃう?って摘んでみると見事不良wwwwwwwww
もうね、脳内で重回帰分析が出来る状況になっちゃったw
だから、不良くさいのなんかは一見でわかっちゃうw

彼ら的な工程管理では不良流出するぉってのを突きつけられた某ヨタの社員曰く、わっちのことをオタク呼ばわりしやがった。

しゃあないんで相手をしてあげたんですが、
これくらいの不良流出を防げないのは、ものつくりの基本がなってないからでしょ? オタク的なこだわりで品質が上がるのだったら、大いに結構なことだと思うyoって感じで弄ってました。

その後、海外の連中と付き合ってみて、日本との違いは上記の拘りの差だと実感したんですがね。

ただ、TOヨタなんかが典型ですが、ものつくりの現場でこういった拘りが少数派になってきたのは残念かと。

でっ、実は相場でも同じだと思うんですがね。
かつて、バリュー投資家なんぞが集う掲示板で、只管動きをみてろ、さすれば見えてくるものがあるってカキコしたんですがね。
それを受けて、その中でもオバカなやつが、一日中眺めてたんだけど何も見えませんでしたとカキコしてて言葉を失いましたwwwwwwwwwwwwwww

オタク的な拘りって大事アルヨと思います。
ただ、年をとると辛いですがねw 修行のような拘りって。
2012-01-03 Tue 23:37 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
