金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

買い占めですと?

 東京ってコワイ。

(牛すじがねえぞう)
 冬におでんを作るのは常套ですが、わっちは牛すじ・ちくわ・大根しか基本入れません。
 なので牛すじは必須なのですが、これがなかなか手に入らないのですね。おかしいなあとおもいつつ月日は流れてやっと手に入れましたが・・・黒毛和牛の牛すじw

 近所の肉屋に行ってみたらば目の前にどっさりと牛すじが。おっちゃん売ってと言ったら「肉500g買ってくれたら牛すじ売るけど、牛すじだけは売ってないのよ」とほぼ抱き合わせ販売状態に。なんでと聞いたら「業者が牛すじだけ買い集めるので、それだけ買われちゃうから売らないんだよ」と。少々高くても買う気だったのだが、一気にその店で買う気が失せて、2度と来るかヴォケってね。
 しかも、なんだその牛すじの買い占め屋ってのは?
 近所のスーパーだと2~3パックしかないらしく、早々なる争奪戦ですな。

(その後の東洋囲碁)
 5段から始めるも4段に落ちて、5段に戻って、今6段目前。
 まさか4段に落ちるとは思わなかったけど、実は白はさほど負けなかったんだけど、黒でほぼ全敗してたのれす。黒で打ったことなど10年以上もなかったもんだから、打ち方がわかんない。で、1目半負けが6連続とか最悪な事態で降格したのでした。
 そんで4段相手にしてたらことごとく相手になんないので猛烈連勝で早々に5段に復帰。
 今そういう状態です。

 少々海外の連中と打った感想ですが・・・
 中国はバランスが取れていて強い。接近することが多く、ねちっこい打ち方をしてくる人が多いが、引くところは引くというバランスがある。さすが本場、基本強い、強いです。今のところ失礼な香具師はいない。
 韓国は対戦姿勢悪い。なめたような手を打ってくる。最初から石が接近してきて、戦いになることが多い。強手を放ってくる香具師多し。なんというか咎めれば楽勝だが、最初の無理が通ってしまうと逆転するのが難しい。知識不足で負けてしまう印象なので、勉強すればなんとかなる感じがするが、勉強不足なんでそれで負けることも多い。
 日本は基本ゆっくりしている。セオリーに忠実というか、仕掛けるタイミングを争う感じ。石が接近しない攻め方がうまい。中韓にはいない打ち方が柔らかい人がいる。わっちも柔らかい打ち方をする人です。ですが・・・見ていると中国や韓国相手に負けている場面が多いので、なんつーか中韓より全体としては弱いんだと思う。
 宇宙流とは言わないまでも、せめて井山名人の柔らかさの半分でも欲しいところ。

 最近置碁をやってまして、4子局とか6子局で打ってみたりするんですけど、これが全勝なんですけどね。
 昔、置碁でボコられた記憶が蘇りますが、白を持っているとこういう気分で打っていたのかと勉強になります。
 なんでもやってみるもんだ。

(仕事納め)
 今年のお仕事終了ですね。数日前ですけどね。
 今年は変なのが多かったね。基本、世の中は何も変わりませんでしたけど、変な方向に行くのは防げたと思う。
 とある方面で退職金を特別損失で処理するのが禁止にされそうになったりね。立場の危険を顧みず、体張って止めましたよ。なんつーか、素人がルールだけ型どおりに読んで指示しようとするからね。わっちのような人間が常識を吹きこんであげないといけないのですね。いろんな組織との人事交流って寄せ集めという批判もあるけど、やっぱりあったほうがいいなとか思ったり。
 最近あったのは個人と法人の合併処理ですね。そもそも自然人と法人って合併できんの?って話なんですがねwww。まあ、顛末は聞いてくださるな。
 というわけで誰かちったあ感謝してくだされ。誰も褒めてくれん。

 あとは被災地で被災証明が出まくったので、それを悪用する香具師がおっぱいでましたね。まあ、日本人もノーリスクでルール破れるとなったら、喜び勇んで破るんだね。被災直後は呆然としているんだけど、事態が安定してくるとサルヂエが湧いてくるということかにゃ。まあ、どういうことがあったかは後生だから口止めしておいてやろう。

(お菓子)
 15時になるとおやつタイムですが、わっちもたくさんのお菓子を持って行きましたけどね。
 で、おにゃのことかが少々「おいしい」と言ってくれてるのは良いんだけど、大ボスと中ボスがなんも言わないのであんまり興味ないんかなあと思っていたら・・・忘年会で中ボスが「〇〇君の持ってくるお菓子は他のと違って緊張感が走るね」ってwww
 緊張感走っとったんかいな・・・ちなみに大ボスはさしての反応はございません。

 いや豆子郎とか、そんな高いもんじゃございませんよ(一部除く)

(コミケ)
 わっちはオタじゃないけど、コミケ行ってくるよw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<本質を見分けられなければ偽物だ | 金銀妖瞳千里眼 | バイトリーダー素晴らしい>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
